※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とちは
子育て・グッズ

1歳半の男の子がまだ卒乳の気配がなく、食後におっぱいを欲しがる様子。病院で1歳過ぎてまだ授乳していることを指摘され、断乳するべきか悩んでいる。他の方の卒乳・断乳の経験やきっかけを知りたい。

卒乳・断乳について

もうすぐ1歳半になる男の子ですが、まだ卒乳の気配がありません😅
飲むのは1日に1〜3回でだいたい食後です。
離乳食も食べ過ぎなくらいよく食べてるのですが、食後におっぱいを欲しがります。
10ヶ月の頃に夜間断乳をしたので、寝るときや夜中に授乳はありません。
なので授乳自体は苦ではなく2歳くらいまでは自然にまかせようと思っているのですが、私が風邪などで病院に行き、まだ授乳していることを伝えると、「1歳過ぎてまだ飲んでるの?!そろそろ辞めないと!」とどこの病院でも言われます💦
すごく驚かれて言われるので、間違ったことをしてるのかなとだんだん思えてきて💦
断乳するべきか悩んでます。

みなさんはいつ頃卒乳・断乳しましたか?
また、断乳された方、断乳のきっかけも教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ(28)

11ヶ月に自然と卒乳しました☺︎

自然と卒乳したのでよかったですが、そうでなくても1歳の誕生日には断乳するつもりでした⭐️

間違ってるとは思いませんし人それぞれでいいと思うのですが
自分自身は、1歳過ぎたらもう赤ちゃんって感じでもないし言葉もだんだん分かるようになり、言葉も出るようになってくるのでおっぱいやるのはちょっと。って思って辞めるつもりでした🙆‍♀️

ままりん

まだ飲んでるの?とかちょっと失礼ですよねぇー🙁
上の子は、2人目が欲しく一歳には
おっぱいを辞めたいと思い、一歳1ヶ月にやっと断乳できたって感じでした。
いま下の子は日中は飲んでいないのですが、寝る前と夜中と2、3回飲んでいるのでそろそろ辞めようかな〜と思っているところです。
でも止めるにはこっちも根気がいるので、そこまで私がまだ気合が入っていない状態です。笑

まだ授乳してあげたいなら本当に自然に辞めるまであげたらいいと思いますよ!
私の友達も2歳になってもあげてる子いましたし!

お互い授乳タイム楽しみましょう!

ママ

うちは上の双子は3歳前に卒乳して、下の子はまだ授乳してます。
WHOも子供の健康のために2歳以上の授乳をすすめてますし、自信をもって続けていいと思いますよ!私も上の子たちの時はよくそういうことありましたが、下の子の時はそういうこという先生ほとんどいませんよ。長く授乳続けた子の方が頭が良くなるという研究結果もあるらしいですよ。