※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の方が母親と揉めています。病院に行った結果、多嚢胞が原因かもしれず、ストレスでイライラしています。助言を求めています。

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介します。

・・・・・

先程母親と妊活のことで少し揉めました。結婚したばかりだし、いま病院に頼る必要ないとか言われたけどこっちは真剣に病院行ってみてもらってそれで自分の体のためにまずは言ったのに、なんでそんなこと言われないとダメなのか。

この間の卵胞チェックで多嚢胞ってことが分かり、もしかしたらそれが原因かもってこともわかって自分の体のことも知れたしいい機会だと思ったのに。

なんか余裕ないと考えすぎとか色々言われたりして凄いもやもやしてイライラして旦那にも当たってしまったりして。
なんかもうどうしていいかわからないです

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

クラレ

母親の時代はあまり不妊治療というのはなかった時代だから異様に見られるのでしょうね。

私も結婚3年目でまだ授からず、不妊治療でタイミング法をやってますが、母には良く普通じゃないって言われます。
自然にしてればできるものを、薬やら注射やらして子供作るのは違うと言われます。

でも今は昔と違って結婚年齢も上がってますし、当然初産の年齢も上がってるのでできにくい人も出てくるというのが普通だと思いますよ。

私もぶっちゃけアラサー後半なので、妊活には焦りと不安があります。

でも一つ一つ努力を積み重ねて、ベビーも来てくれたらやっぱり今の努力は無駄ではないと思うから頑張ってます。

母親と意見合わなくても、あまり気にしないのが一番ですよ。

はじめてのママリ🔰

母親世代とは、もはや時代が違うので
妊活、育児共にやり方や考え方は全く違うと思います。
昔とは違って、医療も進歩してますから。
子供がほしいという気持ちがあるなら、色々と早めに行動して悪いことは何もないと思います。

もんち

わかります!私も多嚢胞で2年治療しました!排卵誘発剤も飲んでタイミング法で頑張りましたが、7年できませんでした!
周りから、ほしいほしいじゃデキないよ。とかゆわれて、なんか悔しくて…

けどきっとお母さんは自分の子が傷ついたりしてないかとか心配なんだと思います(*^^*)
2年で治療を辞め、諦めた時、7年後自然妊娠しましたよ♡
育児してみて思ったのは、ほしい時にデキなくてよかったのかな。と(笑)
育児は決して楽しいだけじゃない事、あの時まだいいんじゃないの?ってゆわれた言葉が今ならわかる気がします(*^^*)
大丈夫です♡旦那さんとの素敵な時間大切にしてください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

ゆっしゃん⑅︎◡̈︎*♡

お母さんはすぐにできるくらいに思ってるんでしょうね。でも、実際はほしいと思って妊活はじめてもすぐできなかったりしますよね…。
お母さんのことは気にせず、自分のペースで妊活したらいいと思います。あとから後悔だけはしないように。

かっちんママ

私はもうすぐ4歳の娘が1人いますが、その娘を妊娠する前はストレスがあったからか、多嚢胞性卵巣と潜在性高プロラクチン血症がありました。
漢方薬や他の薬で調整し、半年ぐらいで授かりました。
今2人目の妊活中ですが、1人目の時の婦人科も通っていますがなかなかうまくいきません。
漢方薬も薬も試してるのに、基礎体温も平坦、生理ももうすぐ遅れて2週間になります。
やっぱりこういうストレスが私も旦那に向いてしまいます...
私自身の気持ちの余裕もないので、私もすぐキレてしまうし...

実母も義母も授かりものだとは思っているようですが、義母はそれに加えて、もう〇個も歳が離れちゃう、とかなんとか言って来るし、それまたストレスです!
逆にその発言さえなければ...とさえ思ってしまいます。

なんか自分の話ばかりですみません泣
色々モヤモヤしますよね。。。

まま

母は母、自分は自分だと思っています。
もし不妊治療が遅れて、自分に子供が授かれなかったら、母が責任取ってくれるのか?って考えたら私は迷わず不妊治療に踏み切りました。
自分の人生、人に言われた通りにして後悔するのが嫌なので💦
私の母も 治療に反対してました。
それは私が苦労するのを心配してるから、とは言ってましたが。
実際、想像以上の苦労しました💦
甘く見てたなとも思いましたが、万が一、授からなくても やるだけやった!という満足感は間違いなく残るので、その後の人生 悔い無く生きれる、というメリットが私には重要でした。
何年も、治療に時間もお金もかけて 奇跡的に授かりました。
今、育児も想像以上に苦労はしてますが、何の後悔もありません。
治療中、色んな人に色んな事言われて、腐った時も勿論ありましたが、誰に何言われても自分を貫いてよかったです😊
母は、私が妊娠したら、何だかんだ言いながらも助けてくれて、産後は里帰りもさせてくれて、私の子を溺愛してくれています。
そして親として自分の子供に対する愛情を実感し、母も私に対して苦労させたくないと言ったのが ようやく理解できて、心配してくれている事に感謝の気持ちが持てました。
どうか、ご自身が後悔しない選択をしてください。

けいちゃま

わたしも、いま不妊治療しています。
実母とは、とても仲良くなんでも話せる関係です。
娘がいるので、病院行くとき母に頼らざるを得なくて預かってもらったり、保育園お迎え行ってもらったりしてるので、諸々話してますが、私は3人姉弟で、母は逆にすごく出来やすい人だったみたいなので、不妊の辛さはわからないみたいです。
そして、母自身が一人子なので、「そこまでしなくてもいいじゃない」みたいなことを言われたことがあって。
母は理解してくれてると思っていたので、悲しくて、もういいよと言ったことがあります。
その時、母はごめんと謝ってくれたけど、それ以来、詳しい話はしなくなりました。
立場が違うと、実母であれわからないことはわからないのですよね。
仕方ないことですね😢💦