※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の方が、親戚からの言葉に落ち込んでいます。温かいアドバイスを求めています。

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介します。

・・・・・

はぁ…
今日祖母の四十九日があって、そこでも親戚に「赤ちゃんはまだね?」って言われ…
終いには、私より1年も後に結婚してて、来週結婚式を挙げるいとこが妊娠したらしく…
ショック泣
落ち込みます泣
また先越された泣
こうやって、何人も追い越されていくの…
いつまで妊活を続けようか泣

ただただ誰かに聞いて欲しくてここに書きました。

・・・・・

言った方に悪気がないのはわかりますが、子供を願い妊活をされているご本人にとってこの言葉は心に刺さりますよね。
皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。


※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ハピバデ

ほんといつまでって思って続けてましたよ。あとから結婚した親戚が妊娠したり、再婚した40代嫁さんが妊娠したりほんとに涙でした。

でもいつかはの気持ちで頑張って結婚7年目ようやく体外受精にて授かりましたよ(><)

ヤエ

どうしてまわりの事を気にするの?私もなんべんも「子供はまだ」と言われていました。でもまわりの事を気にしていると、ストレスがたまってしまって、私自身が倒れたことがありました。ものすごく辛かった(>_<)だから私がまわりの事を気にしなくなったよ(^-^)

  • ままりり

    ままりり

    ヤエさんもお辛い経験されたようですが、
    気にする気にしないレベルではなく、
    深い部分で傷つくことあると思います。

    • 6月3日
タルト

私は誰からも全く
期待されないし
聞かれたこともない!
え?こども?あんたにはむり!
みんなに反対されます
期待されたかったなあと
無い物ねだりですね!

なつき

私はまだ妊活とまでいってませんが、子ども欲しいです。赤ちゃんが簡単に出来た人からしたら、不妊治療の辛さ分からないんじゃないかな?ささいな事だけど、落ち込んじゃいますよね。
あまり気にせず、イライラしたり落ち込んでたりしたら赤ちゃん授かりにくくなっちゃいますよ。話を聞いてくれる人見つけてストレス発散してください。ここでもいいし 当たり前に結婚したら赤ちゃん出来ると思われても困りますよね。

DAISY

わかります😊
わたしも親戚から言われました(^-^)
義母とかは自分が長く出来なかったらしく
そういうことは一切いってこないのですが
親戚はおめでたいこと求めてきますよね(笑)

わたしも妊活してましたが
2年妊活して辞めました
そろそろ結婚して3年経ちますが、
諦めたわけじゃないけど
時間に追われ、余裕がなくなり
旦那との営みも逆に少なくなり
ぎこちなくなってしまったので
生活が楽しくなくて辞めました☺

子供作るために結婚したわけじゃないし
旦那に辛い思いさせるなら
気長に自分たちのペースでって😊

こういうひともいるよ!ってことも
知っておいてください😊

ヤエ

まわりの事を気にしてしまうと、ストレスがたまってしまうから、自分自身が倒れてしまうよ(>_<)自分の身体を大切にしてね(^-^)

ホワイト

私も旦那の親戚は子供いる人多くて
義祖父に子供はまだかと
聞かれたりします😣

不妊治療2年ぐらい
頑張ってるのですが
なかなか先が見えなくて😣

落ち込みますよね😖

ゆっしゃん⑅︎◡̈︎*♡

親戚や周りの人は、妊活の辛さはわからないんですよ。その本人にしかわからないのに、まだ?とか言ってきますよね…。
自分のペースでいいんです。信じていれば絶対に赤ちゃん来てくれると思います。
赤ちゃんが来てくれますように…👶

さとぽよ。

親戚一同集まる機会はかなり言われるし、見えないプレッシャーですよね😣

わたしも経験しました。
わたしは、4回流産したのですが義両親には2回までしか伝えていないため、、まだかしら~って感じで😣
わたしは3回流産してすぐ法事があり集まったのでその状態なのを知ってるのは主人とわたしだけでした。
その中、仕事を辞めたわたしに義理父から、毎日暇じゃないの?ずっと働いてたのにもったいないね。と。
早く抜け出したかったです😣

その中、後から結婚した主人の従姉妹の妊婦姿😓
もうほんとに飛行機乗って帰りたかった😣

その数年後、5回目でやっと授かりましたがずっとあの記憶が残っています😥

今は辛いですがゆっくり自分のペースでいいと思います😊

ミイナ

私もよく言われていましたが、
ありのままに、話して理解してもらいました😊
子供が出来にくいこと、
病院に通っている事
何才までに出来なければ諦める事

これを話すと大抵の方は、それ以上言ってこないし、思っている以上に、不妊治療されてた方が多くて、実は、私も〜とか、知り合いに〜とか
そんな話になり情報も沢山もらえました‼️

ななななな

よくわかります。
治療に通院していても、後から後輩が同じ病院に通院し始めて卒業していったり、
『あー、○○さんがいてよかった』と言われたり。
治療を始めてすぐに(タイミングや人工授精程度で)卒業なんてこともありました。

でも、頑張った甲斐あって、妊娠できました。私も高齢ですが、私の先輩も頑張って続けて、妊娠し、同級生を産みますよ。

諦めないで頑張って下さい。

Khrsn

こんばんは。
お気持ち、ものすごく分かります。痛いほどに。

私も第1子のときは、後から結婚した人が次々と妊娠して、何でうちには来てくれないの?と…
芸能人のおめでたニュースですらも聞きたくなくて、夫に赤ちゃん関連の話題はしないでほしいとお願いしたくらいです。
また、色々な事情があるにせよ、中絶するくらいならうちに来てほしい、と思ったこともありました。

結局漢方薬局にも行きましたが、その後不妊治療(人工授精)で娘を授かりました。

夫にも、あの頃はピリピリしてて、何て声をかけたらいいか分からなくて困った、と後から言われました。
相当神経質になって、些細なことに過敏になっていたのかもと思います。
あくまでも私の場合です😅

第2子は自然に授かりましたが、今第3子に向けて体外受精をしています。

すでに子どもがいる私が言っても、「そんなこと言ったってあなたはもう子どもがいるんだから、この気持ちは分からない!」と思われるかもしれません。

でも、少なくともあなたと同じような気持ちを経験した人がここにいます。

どうか無理なさらず。
好きなこと、好きな食べ物で少しでも気持ちが軽くなりますように。
クリニックにもし通われていなかったら、検査だけでもされてもいいかもしれません(^ ^)

長々と失礼しました。🙇‍♀️

るるる

私はやりたいことがあったので、結婚してから2年近く避妊していたのですが、周りからは急かされ、まだ?と聞かれてイライラしましたm(._.)m
うちらのタイミングがあるし、欲しくてもできない人もいるんだから妊娠について触れないでほしい!

deleted user

お気持ち分かります。私も親戚の法要の際にかなり年配の方に赤ちゃんなんで出来ないんだろうね...。と言われ何ででしょうね...。と一度返しその後2回同じ事言われ泣きそうになりました😣因みに私は10年出来ずに11年目に授かりました...。もちろんみんなに先を越されて何度も陰では涙を流しました。もちろん妊娠した方にはこころからおめでとうはずっとしてきましたが。幸いその間好きな事を色々やっていたので少し気が紛れたのかも知れません!難しいですがなるべくストレスなく過ごせますように...☺️

cocoa

私も妊活6年目です。
妊活って本当の本当に、終わりがないんですよね。
そして、頑張っている人にしか痛みや悲しみはわからないんですよね…。
赤ちゃんはきっと、雲の上からいつがタイミングが良いか見てくれてるんだと信じてます。
いつか、天使が舞いおいてくれるように祈りましょう。

まま♡

その気持ち分かります〜!!

ほよ

たぶん妊活の経験があり方は皆さん分かる気持ちだと思います。
私もその一人です!
前向きになれたり後ろ向きになって、自分が嫌いになってへこんだりその繰り返しですよね!
私なんて妊婦さん見るだけで勝手に劣等感とか素直になれなかったり葛藤ありました。
冷静になるとなんて酷いことをと反省もしました!
でも、そういうときって本当に誰かに聞いて欲しいんですよね。
ここでたくさん吐き出して少しでも気持ちが楽になればそれが1番です。
否定的な意見もあるかもしれませんが、妊活の現実ですよね!
あたしは、そういう気持ちすごく分かります。

かなこ

いくら何の悪気もなくてもツライですよね。
私は長いこと頑張りようやく出来ましたが、義母は『あなたたちがそもそも望んでるかも分からなかったし、出来ないで悩んでたら悪いから、子供の事は言わなかったけど、実はどうなのかなと気になってた!お友達からも、孫は?!て聞かれることが多かったから、、』と言われました。
言わなくてもやはり気になってたんだなーと思いました。。当時言われないだけマシですけど、どうせなら最後まで言わないで欲しかったです笑

deleted user

私も、実母やよく行くスーパーのレジの人に話しかけてくる人に、二人目は?二人も三人も今のうちに産みな✨と言われ、凄い凹みます。

年齢もあり、自然妊娠は難しいと言われ、息子自体が奇跡とまで言われました。

本当に悪気はないとは思いますが、責められてるようで辛いです。
でも、息子は雰囲気を感じて泣き出します。まるで『ママをいじめるな!ママを泣かすな!』と言わんばかりに。そうなると、ばつが悪いのか話を変えたりソソクサと去ります。

ヤエ

妊娠おめでとうございます。羨ましいよ(>_<)私は、出来なかった(>_<)旦那は子供好きだから、自分自身を恨んだこともあったよ。でも、旦那が「二人で頑張って生きていこうね」と言ってくれました。ものすごく嬉しかったし、申し訳なくて(>_<)旦那と仲良くしています(^-^)

はじめとのママリ🔰笑

私が妊活中でなかなかできなくてという状態だったのですが、旦那の兄の結婚式に呼ばれて出席し、旦那の親族からまだなのー?っと言われ、しまいには結婚式の披露宴の時に兄夫婦が今子供がお腹にいますー!っとサプライズで公表!!それはそれは落ち込みました…
なんか私の立場がないというか、
この場から消えたいとまで思いました。

ですが2年後に私達夫婦のもとにも赤ちゃんやっと来てくれました。
今月もどうせ無理だろうとおもってたら矢先でした。

諦めないでください。
きっといいタイミングで来てくれると思うので。

ぐみ

私も全く同じ気持ちです。。

しかも大好きな友達2人とも近々出産で、、2人とも私より何年か後に結婚しています。


私なんか今旦那靭帯損傷していて妊活したいのに出来なく毎日辛いです😟

ハチ

あたしはもう38歳の誕生日までにできなかったら妊活やめようと思ってます。
もう旦那との性行為も排卵日気にせず好きな時にして、できたらラッキーくらいの気でいこうかなと思ってます。

りりもん

全部自分にとって不都合なことには蓋をしてしまえば。
私は私、なんて言い聞かせる必要もないし。
変にリアクションとることもないし。
嫌なことは全てボストンバッグにタオルケット5枚入れるイメージです。
チャックだけでタオルケット出てきそうならガムテープでも紐でもあるんだからぐるぐる巻きにして押し入れの隅にしまっておくんです。

かなや

あまり気を使ってくれない人は軽くいってくれちゃいますよね…😵

私も言われたことあります。その時は『ええ!自然にまかせてますのでっ(にかっ)』と言ったらそのおじさんは何か察したのか黙りましたが。

妊活は忍耐ですよね…。
悲しくなるのは当然だし、ほんと辛いと思います。

私も何人もの人たちに追い越されました。もう一生無理だと思ってたけど、諦められなかった。

私は辛かったとき、純粋に真剣に話を聞いてくれた上で、『頑張れ!』という言葉が嬉しかったです。
ですので、『頑張れ』の言葉が余計辛くなってしまわないか心配ですが、ここは自身の経験をふまえ…

がんばれっ!✊

mkk

親戚の集まり、辛いですよね…
私も先月に法事があり、同世代のいとこが私たち夫婦を含め、4組いましたが、子どもがいてないのは私たちだけ。
お食事の時は同世代が集まっていた子どもが5人いる賑やかなテーブルがあったのですが、そこには入る勇気が無く、情けないことに親と同じテーブルに座りました。
私は何も言われませんでしたが、何気ないふとした親戚からの視線ですら冷ややかに感じました。
言葉にされると、余計に傷つきますよね…お疲れさまでした。
辛いときは泣いたり、話したり、話すことが難しかったら、自分の中の思いを紙に書き出すと気持ちがスッキリしたりしますよ🍀
そして、そわそわ期には、現実になれるように…と願いを込めて、理想像を書き出したりしてます☺️
最近は人工授精4回目がリセットしたときに号泣して、心身ともに疲れちゃったので、年齢も若くはないので気になりますが、1月だけお休みすることにしました😌
長々とすみません。

deleted user

悪意なくただ思ったことをそのまま言ったと思うけど、そういう一言こそ考えてから発して欲しいですよね。
不妊治療ではないですが、仕事で傷つけられて心身共にある程度回復するまで3年かかりました。
色々な症状が出てたので最初は1週間毎に病院に行き、精神、金銭的にも大変だったことがあります。
身体は良くなりましたが、心には深い傷を持ったまま今を過ごしてます。深く傷ついた心はそう簡単に回復しないですし、一生の付き合いになるかもしれないと思います。
言葉は諸刃の剣だから、きちんと相手のことを考えて選んでから伝えられる方が少しでも増えて、生きやすい世の中になりますように。

キウイ

私もそうでした‼️
一年タイミングで頑張りましたが授からず。
私の場合は、原因わからず35歳年上女房だったので私が悪いと思い込んでました❗妊娠報告や子供はまだか?と言われる度車の中で沢山泣いてましたよ。素直にお祝いできない自分になんて心の小さな人間なんだろうと……。半年病院通いをやめておもいっきりやりたい事をやりました!旅行行ったり、お酒も飲んだし、コーヒーも、お菓子も、子供ができてるかもと我満してきたことを全部やめました‼️半年たった頃に、ふとまた頑張ろうという気持ちが芽生え子供を授かることができました。私の場合今思えばストレスだったのかなぁと思います。
私も若い頃結婚した友達に赤ちゃんまだかと会うたびに聞いていた事がありました。悪気は全くなかったのですが、逆の立場になると、きつかっただろうなぁと、反省です。この気持ちホントに妊活してる人にしかわからないですよね‼️今は二人目も早く生んだ方が良いと言われてます。一人で十分なのに……。悪気はないとわかっていても……ですよね‼️
赤ちゃん授かりますように⭐
パワー送りますーー!!
➰⭐➰⭐➰⭐

あやぼん

主さん。気にしない方が良いですよ。私も『子供はまだ?結婚して2年経っても出来なかったら不妊治療した方が良いよ』って親戚の集まりで良く言われてました。義理両親には『1人くらい産め』と罵声を浴びせられた事もありました。悔しくて泣いた事もありました。でも40歳の誕生日までに産めればいい‼️って言う変な目標があったので私の場合、妊活ではなく温活で子宮を温める事と排卵日のフライングで38歳の時に妊娠して39歳で出産しました。ちなみに結婚11年目です。

うにさん

親戚や近所のおばさんって、結婚はまだ?から始まり
結婚したら次は子どもはまだ?
産めば二人目は?
二人産んで同性なら次は男の子(女の子)だね!
…ってキリがないですよね~😵💧

ほっといてくれ!ってなりますよね😱

自分がモデルケースだと思わないでほしい😠
多様性って言葉知らないの?って😰

いとこが何人か独身なんですが、その子達の結婚の話題になる度にわたしも不快なので、「結婚すればいいってもんじゃないしねー」子どもの話になる度に「必ずいい子に育つとは限らないしねー」と言ってます😅

かにゃ

その気持ちものすごく分かります!
同じ時期に結婚した友達は、1人目2人目と…かなり焦りました…
職場でも、「子供は?」っと何度も言われて、かなりメンタル的にも辛い経験をしました。
子供が大好きなので治療も頑張りました。結婚四年目、体外受精でかわいい娘に出会うことが出来ました!
諦めたら出会うことは出来なかった…諦めないで良かったと思いました‼

お空でベビチャンがみてると思いますょ😊
こんなに頑張ってるママの所に行きたいベビチャンいっぱい居ると思います!
辛い時は泣いてください‼
頑張った時は自分にご褒美をあげてください!

新米ママ

赤ちゃんはお空から見ていて、旦那さんと仲良く楽しそうにしていると、ここの家族の子供になりたいって選んでおりてきてくれるって聞いたことがあります😊
辛い時もあるし、落ち込むこともあるでしょうけど、ポジティブに旦那さんと楽しいこともしてみませんか?
きっと赤ちゃんは見てくれてきてくれると信じてます!

てんてこまい

辛い😫辛いですね。。
頑張ってるんですし、時にはリフレッシュしてください!子供がいたらできないことたくさんやって妊活なんて忘れられる時間ができたらなんて、身勝手ですが思いました。いつか赤ちゃんを授かりますように。。

はじめてのママリ🔰

色々言われると親戚の集まりに行くのも辛くなりますね😢
わたしも結婚はまだかとか、子供はまだかと聞かれて嫌な気持ちになったことあります。そんなの本人が一番気にしてるのに…

でもこの人はわたしに期待してくれてるんだ、わたしの幸せを楽しみにしてくれてるんだ、って前向きにとらえるようにしました。(心折れることもありますが…)
明らかに嫌がらせで聞いてくる人は無視無視無視❗️です 笑

わたしも最近ママリに書き込んで気持ちが落ち着いたことがありました。
優しい書き込みばかりで本当に感謝でした。
書き込みに対しては時として色々な意見があると思いますが、もし悲しい書き込みがあっても、応援してくれてる人はたくさんいますよ😊

のんちっち

お気持ちとてもわかります。
私は34で結婚して2回の流産後37歳で第一子を出産しました。
欲しくても流産してしまい、毎日妊娠のことばかり考えてとても苦しかったです。その間に妊娠報告があるたびに落ち込みました。
そして第一子出産後にすでに「2人目は?」と言われましたよ。
1人目が男の子なので次は女の子だね!とも。
正直、今の世の中悪気もなく何でも言ってきます。そのくせ、言ってくるわりにたいしてあなたの事は興味がなかったりするのです。

幸せな結婚生活を他の人の発言に気にしたり、他の人と比べたりして暗い気持ちで過ごすことはないですよ。

私は今40で第二子妊娠中ですが、散々2人目は?と言ってきた人に「高齢出産大変だねー」と言われましたから。
おめでとうと言ってくれる人も沢山いるけど、そんな人もいます。
あなたの今の気持ちをわかる人の方がはるかに多いという事を忘れないでください!

grazie🔰

こんばんは🙂
わたしも夫との長いレスの果てに悩み抜いて、やっと結婚7年目に夫の協力で妊活ができ、9年目に体外受精で授かる事が出来ました。
9年間でどんどん周りからは置いていかれ、双方の両親、ご近所からは「孫はまだか」と聞かれ、EDが原因のレスとも言えず、悶々と田舎で過ごす日々は辛かったです。不妊治療の末にやっと妊娠した時も「自然の摂理に反してる」と実の両親から言われましたし、妊娠初期に出血が続いて安静生活してる時に友人からかけられた言葉は「心配しすぎなんじゃない?ダメでもすぐまたできるよ!」でした。
普通にしていて妊娠できる人にはわからない感覚なのだと思います。
職場の同僚も無理がたたって流産しましたが本人ケロっとしていて、その二、三ヶ月後にはまたあっさり子供が出来てそんな調子で3人産みました。従兄弟のお嫁さんも妊娠中に飲み歩いて段差でコケて流産、悪びれる様子もないまますぐ次の子供が出来て、のほほん笑ってる姿が憎らしかったですね。
レスの我が家では自然妊娠なんてあり得ないので、簡単に次、なんて言える人達が9年間本当に羨ましかった。
でも、夫の世間体もあって周囲には言えませんでしたから、
こんな気持ちわかるはずもない、と私自身もわかっていたので、もう心を無にしてひたすら耐えました。
正直、なんでここまで我慢したんだろうと実の所、私自身も思うので、あんまり自分を追い詰めない程度に頑張って下さい😅鈍感力も大事だとおもいます。

ふう

つらいお気持ち、痛いほどわかります。私もそうでした。
子どもはまだ?と聞かれることが苦痛だったり、親戚や友人から妊娠報告が怖かったり、飲み会のお誘いや人が集まる場を避けるようになり、鬱っぽくなりました。
淡々と治療をこなすことに集中するようにしました。
体外受精も始めは助成金のでる6回までとボンヤリ決めていましたが、結局その回数を超えてしまいました。でも諦めなくてよかったです。
美味しい物を食べたり、好きなことでリフレッシュして心身ともにゆったりとした気持ちで過ごせるよう、心から願っています。

なつ

結婚10年目、流産4回死産1回後に、着床前診断でやっと授かりました。
結婚してから不育治療も不妊治療もたくさんしました。
旦那さんの実家に帰り、おじいさんお婆さん達に会うのが辛かった。
幸せそうな年賀状を見るのが辛かった。
特別養子縁組も本気で考えており、研修を受けるところでした。
最後に着床前診断でやっと出産まで辿り着きました。

辛い人の気持ちは辛い経験をした人にしかわかりませんよね。

たまこ

私も妊活3年の末、ようやく授かりました。
結婚したのが遅かったので結婚後直ぐに妊活を始め、夫婦ともに検査をし、異常は無かったが中々授からず人工授精も何度か試したけどダメでした。
なのでもういっかなぁと諦め、仕事に打ち込もうとした途端、自然妊娠で授かりました☆
やっぱりストレスがダメだったのかなぁと今は思います。諦めるのも勇気がいりますが、気分を変えるのもいいと思いますよ。
ようやく第1子を産んだ後、直ぐに親戚に「早く次の子産みなよ」って言われた時は、こいつらマジでどっか行け!って思いました(笑)

すりーぼーいず

デリケートな話なのにズカズカ聞いてくる人いますよね。私は結婚して半年で旦那の祖母に子供まだか?〇〇ちゃん(旦那の従姉妹)は妊娠したってよ。お前ら先越されたなって言われました。旦那の従姉妹は私たちの2年前に結婚した人で別に先越されてないじゃんってイラッとしました。もう8年も前のことだけど未だに旦那の祖母は苦手です。

あぴ子

私も子供が出来るまでは
「まだ子供はまだなの?」と言われました
しかも、私だけに!
旦那の親戚なんだから旦那にも言えよ!

その後、その親戚の息子が結婚したけど
孫はまだのようです
結婚したら赤ちゃんが普通に授かるなんて
簡単に思わないで欲しいですよ
私は旦那は子供欲しくない人だったので
妊活に入るまで時間が掛かりました
幸い離婚をチラつかせると
結婚して3年目に妊活に入れました

今、妊活だけですか?
タイミング法等のアドバイスを
専門機関に相談されてはどうですか?
私も妊活したけど中々出来ず
専門機関に行くと子宮内膜症があり
妊娠しにくい、と言われました
幸いタイミング法で
赤ちゃんを授かる事が出来ました

みんなそれぞれ違った悩みがありますよね
私もよくここで愚痴らせてもらってます
どうか、幸運が舞い込みますように

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが授からないのは 旦那さんの 精子が 少ないからじゃないのかな

 エミリ

親戚って、一番言ってきますよね、そういうこと、、、。私も、ずーーーっと結婚は?どーなってるの?と会えばそれでした⤵️
それで親戚と会うのが嫌になったり💦
今は育児についてあーだこーだ言ってくるし😞

友達夫婦のことなんですけど、もう10年以上不妊治療してました。海外に行ったりもしてて、なんだろ、奥さんは疲れてましたね😢
そんな矢先、奥さんの体は最強で風邪菌すらシャットアウトする体だとこんなに年月が経ってからわかったそうです。

今は犬2匹飼いながら、姪っ子たちの面倒を頼まれてばかりらしいけれど笑
楽しそうな毎日みたいです☺️



可能性が0でない限り、辛いことの繰り返しかもしれませんが乗り越えて頂けたらな、と思ってコメントさせて頂きました。