※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おののこまち
お仕事

育休後、8年目で退職を考えています。退職理由は、フルタイム復帰が難しく、キャリアアップのため転職が必要だと感じています。また、小学校もみすえて転職を考えており、職場の人間関係も理由の一つです。12月末に退職希望ですが、代わりの人を見つけるのに時間がかかることが心配です。アドバイスをお願いします。

育休後職場復帰して、どのくらいで退職しましたか?
勤続8年目になります。

退職したい理由は
①フルタイム復帰が難しい
家と保育園から遠く、毎日延長保育になるのと、職場が送迎があっても、業務内容軽減してくれないため、必ず残業になります。研修なども時間外にあるのですが、必ず出席しなくてはなりません。

②キャリアアップのため転職時期にあたる
年齢的に転職するなら今しかなく、キャリアアップの為に転職必須です。また、私の職業は転職は珍しくなく、転職はすぐ可能です。

③小学校もみすえて、どのみちいつかは転職しなくてはならない

④職場の人間関係がいい加減めんどくさい
イジメなどもあり(対象にはなってないですが)、すごくめんどくさいです。気を使いながら働いてます。

希望は12月末退職です。でも代わりの人を見つけるのにかなり時間がかかると思います。早めにいうと、非常識と思われないかなと、心配です。

アドバイス頂ければ嬉しいです!

コメント

exx

復帰して9ヶ月くらいで退職しました!
私は次が決まってから辞める意思を伝えて、
1ヶ月後に辞めました。

• おののこまち

おののこまち

教えてくださりありがとうございます!
    次が決まってからの方がいいんですかね🤔?
    ということは休職期間はなく、すぐ次って感じですか?😃

すんなり辞めれましたか?

• 5月30日
  • exx

exx

個人的には
    年金や健康保険などの手続きを
    自分でするのが面倒なので
    次が決まってから辞めてます。
    2度転職してますが
    どちらも休職期間はないです。

何度も引き止められ、
    すんなり辞めれませんでした。

• 5月30日
  • おののこまち

おののこまち

なるほどです。休職期間ないほうがよさそうですね!有給消化したあと、次の職場という運びでしょうか?

そうなんですね。私も引き止められそうですし、育休明けてまだ間もないから、怒られそうで怖いです😢

• 5月30日
  • exx

exx

そうですね!
    2度とも有給消化してって感じでした!全部は消化できませんでしたが😭

怒られはしないでしょうが
    辞めるまでは居づらい感じにはなりますよね😅

• 5月31日
  • おののこまち

おののこまち

そうなんですね😭教えてくださりありがとうございます!
    子供の休みが頻繁で(熱で)、保育園と職場の遠さが辛くなってきてまして💦有給たくさんあるんですが、消化されまくりです😂

やはりいづらいですよね😂
    求人出してもなかなか来ないから、やめれるのか不安です😂

• 5月31日
ツム母

私は復帰して8カ月で辞めました。
やめる3カ月前に上司に報告しました。

• おののこまち

おののこまち

教えてくださりありがとうございます🙇‍♂️

やはり半年以上は勤めるべきですかね。早くの報告で、辞めるまでいづらくなかったですか?

• 5月30日
  • ツム母

ツム母

旦那と話し合い、育休もらってるし最低半年は働いた方がいいよねとなりきりがいいとこで年末で辞めました。

• 5月30日
  • おののこまち

おののこまち

なるほどです。半年働けば責務果たした感はありますね!参考にさせていただきます🙇‍♂️

• 5月30日