※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊活

体外受精での受精状況についての質問です。初期胚の凍結メリットが理解できず不安です。初期胚で凍結する必要性や、胚盤胞まで進めるべきか悩んでいます。

初めての体外受精のため、昨日採卵をしました。
今日電話で受精確認をすると、3個採卵できたうち 2個は3つに分かれていて、1個は1つのままなので、2個は培養終了になります。残りの1個が分割していくか経過をみます。と言われました。

これは、今のところ1個は正常経過という事でしょうか?
2個は、3つになっているのでダメだとは思うんですが、、、
あと、3つに採れた時に 1つは初期胚で凍結しますか?
全て胚盤胞にすると、全部が駄目になる可能性があるので。と言われました。
私の考えでは、胚盤胞までにならない卵は妊娠までにいかない。それなら初期胚で凍結したとしても、胚盤胞までにならない卵なら妊娠しないのでは?
それなら、初めから育つ可能性が高い胚盤胞まで経過を見てふるいにかけた方がいいのでは?と思ってるんですが…
初期胚の凍結のメリットがイマイチ理解できてません。

説明会も聞き、パンフレットも見たのですが…私の理解でいいのか不安になってきました。

どなたか、コメントいただけませんか?
よろしくお願い致します。

コメント

ユウキ

採卵お疲れさまでした😌
凍結初期胚×2の移植でここまで来ています☺️
ちょっとご説明がわからなかったのですが💦二日め胚、3分割が2個てことでいいのかな🤔💦そうすると、培養継続が2個で、培養終了が1個になると思うのですが💦💦
培養終了ということは、破棄。と言うことなので、はじめての採卵でしたら、生き残ってくれた卵ちゃんならグレードによっては胚盤胞まで培養するか初期胚凍結か迷うところですね💦

初期胚と胚盤胞のメリットデメリットですが、まず、胚盤胞の方が着床率が高いですが、おっしゃるとおりそれは培養途中で分割停止になる胚が多くいるからです。リスク高め。と言うことですね。
一方初期胚は胚盤胞にあるリスクはありませんが、胚盤胞までいくかはお腹の中に還してみないとわからない。ということだと思います。
この、胚盤胞までの過程で一番違うのは、子宮の中にいるか、培養液の中にいるか。ということです。
培養液も大分よくはなってきましたが、まだ子宮の中の環境には及ばないため、本来は育つはずの胚が途中で死んでしまう可能性は否定できない。ということで、私の通っていた病院では基本的に初期胚移植推奨のところでした😌

もちろん、培養液のなかで胚盤胞まで育ってくれた卵ちゃんはそれだけガッツのある力強い卵ちゃんなんだと思います😊

考え方はそれぞれなので、私はどちらでもいいと思っています☺️
残ってくれた卵ちゃんが胚盤胞まで成長してくれますように!

  • うさぎ

    うさぎ

    コメントありがとうございます😖
    すごく分かりやすかったです!
    培養液で育てるより子宮内で育てる方が育つかもしれませんよね!

    私も3個に別れてるなら、そっちが良いのでは?と思ったんですが、、、
    説明書類を見返すと 採卵翌日は前核胚の写真があって1個なんです、。
    だから、正常なのは今の時点では1個なんですかね??😥

    • 5月30日
  • ユウキ

    ユウキ

    前核胚...聞いたことがなかったので調べて見たんですが、通常核が2個できるところ(2PN)、1個しか核が見えない(1PN)胚。てことでいいんでしょうか🤔💦
    でも異常受精と言うわけでは無さそうですし...どういうことなのかちょっと私もよくわからないのですが💦💦
    残った一個の卵ちゃんが無事に育ってくれますように‼️

    • 5月30日
ゆいママ

私は7個採卵、3つ受精、そのうち2個が分割が止まったため、全滅を防ぐために1つを4分割の初期胚で凍結しました。
私も胚盤ほうまで育てられなかった卵では上手く行くわけがないと諦めていましたが、奇跡的に妊娠出来ました。
ちなみに高齢出産です💦
私みたいな例もあるので可能性はありますよ!

うさぎ

そうなんです。
私ももう少し調べたところ、前核胚は前核が通常2個みたいです。
なので、残りの1つも微妙ですね。。。異常児の可能性がありそうです。

まゆげ

胚盤胞で凍結出来た卵ちゃんは1個でした。12個採卵→受精卵6個→胚盤胞凍結1個になってました。ゼロにはならなかったので、この子に託すしかないのですが、勇者ちゃんなので、お願いと祈るばかりです。
私はグレードなどわかりませんが。
生理をみおくり、お腹に戻ってきてくれることを願います。

うさぎ

全滅でした😭
次1回見送って、次また採卵します😓