※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーちゃん
子育て・グッズ

生後19日の赤ちゃんを混合で育てている母乳について質問です。陥没乳首で授乳時に激痛があります。乳輪から吸わせられていない可能性があると言われましたが、痛みが続いています。慣れると痛みが和らぐでしょうか。

母乳について質問です。生後19日の赤ちゃんを混合で育ててます。陥没乳首なのですが、特に最初吸われるとき激痛です。産院では乳輪から吸わせられてないのではといわれましたが、しっかり深く入ってますし、ピジョンの保護器を使ったりもしてますが痛みは変わりません。
母乳は搾乳しても結構出るので出てます。

授乳後は乳首もしっかりでてきます。
この痛みはずっと続くのでしょうか。
慣れてきたら乳首が出てましになるのでしょうか。

コメント

deleted user

ランシーノという
乳首の保湿剤を
吸わせては次の授乳まで
塗ってラップして保湿してました!

赤ちゃんも舐めても大丈夫な
成分なので
乳首が強くなるまで
塗ってはラップ
塗ってはラップしてましたよ!

お陰で強くなりましたよ!

  • もーちゃん

    もーちゃん

    乳首強くなるんですね!
    保湿気を付けてみます。

    • 5月30日
み

私も陥没乳首でした!吸われるの痛いですよね😭乳首出てきても痛かったので乳首保護器使ってました^^

  • もーちゃん

    もーちゃん

    痛すぎて授乳の度、泣きそうです。
    保護器使ったら痛くなかったですか?

    • 5月30日
gai

私も片方陥没で、保護器を使ったりいろいろ苦労しました(´-`)
やっぱり普段表に出ていないからなのか陥没の方は吸われる痛みが強くて常にピュアレーンのお世話になっていました!
いつ頃だったか忘れてしまいましたが、気がつく頃には皮膚が丈夫になるのか痛みも無くなっていました^ ^
今は辛いですが、だんだんお母さんも赤ちゃんも上手になるので頑張って下さい!

  • もーちゃん

    もーちゃん

    痛みはいつかなくなるんですね。
    私は両方陥没なのでなかなか辛くて。
    頑張ります❗

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

私も陥没気味なので、ものすごーーーく痛かったです!!
しかも乳首切れました😭
ランシノーという保湿剤を塗ってラップしてました。
2週間とかで痛みもなくなって強くなりました✨
友達はピュアレーンを使ってると言ってました!
どっちも赤ちゃん本舗や西松屋などに売ってますよ!
保湿してラップして…を繰り返しているうちに痛みもなくなります😊
頑張って下さい!!

  • もーちゃん

    もーちゃん

    かなり痛いですよね😭
    保湿剤はぬってましたが、ラップまでした方がいいんですね。
    2週間で強くなるなんてすごい。
    やってみます!

    • 5月30日
ハナ

私も扁平乳首で痛みもあり、赤ちゃんもうまく吸うことができずに四苦八苦しました😭大変ですよね。
私も最初はピジョンの保護器を使っていたのですがなかなか乳首も出てこなくてうまくいかず。
2週間検診でメデラの保護器を勧められて使ってみたところ、これがうちの子にはヒットしました!
自然と乳首が出てきて赤ちゃんもうまく吸えるようになり、今は直母で痛みもなくいけるようになりました。
赤ちゃんも育つと力もついて、飲み方も上手になってきますよ!

  • もーちゃん

    もーちゃん

    メデラの保護器早速注文しました!乳首でてくるといいんですが…
    痛みに耐えて頑張ります!

    • 5月30日
ゆか

私は扁平乳首で授乳の度にタオルを噛んで痛みに耐えてました😭
たぶん頻回授乳で乳首が傷付いてるんだと思います😣

ランシノーやピュアレーンなどの、赤ちゃんの口に入ってもいい保湿油?を、授乳後に乳首に塗ってラップパックをしてたら1~2ヶ月したら痛くなくなってきますよ!
「授乳で乳首が痛いなんて聞いてない!」と何回叫んだか🤣
いつかは終わります!頑張って耐えてください😭

  • もーちゃん

    もーちゃん

    私も毎回痛い~と叫ぶほどです!
    こんなに痛いなんて思ってもみませんでした。
    ケアしていけば、いずれ痛くなくなるんですね。ありがとうございます。頑張ります。

    • 5月30日
かなで

私も陥没乳頭です💦
乳首の陥没しているのを出して、先の方をマッサージすると(最初は痛いですが)徐々に痛くなくなってきます。吸わせるのもスムーズになってきました。未だにほっとくと凹んでますが、指で押せば出てくるようになりました。

  • もーちゃん

    もーちゃん

    マッサージ痛いですよね❗やはり必要ですかね?
    次の授乳のときにやってみます。

    • 5月30日