※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
お仕事

子育てに理解のある工場で働いているが、子供の病気で休みが多くなり悩んでいる。収入が減り、子供の習い事費用も心配。仕事を辞めて専念すべきか悩んでいる。

この四月から工場で働き出しました。
子育てにとても理解がある会社で求人も子どもの病気、行事があればいつでも休んで大丈夫。なのでとてもありがたいです。仕事内容も技術は必要ですが、慣れれば大丈夫な内容です。ノルマや納品期日なども余裕があるみたいです。パートさん同士も子どもがいたり、気を使ってくれてるので30歳目前にして長く働ける職場として考えていました。
ところが、下の子が週に一度は熱を出すようになって、休みがとても多くなりました。
今日も熱があって、丸一週間お休みになってしまいました。

仕事もずっとおやすみしてて、上司は大丈夫と言ってくれるんですが、さすがに作業するのはパートさんなのでしわ寄せが行ってしまいます。

まだ仕事始めるのはやかったかなーと思い始めました。
上の子が1歳児で預けた時は熱なんて滅多に出なかったんでその感覚が残ってて、こんなに休むなんておかしいんじゃないかと思います。
収入があるのを見越して、上の子の習い事を二つ始めました。
子どもにかかる費用が
上の子、幼稚園月謝2万9000、預かり保育一回500円(月だいたい6000円くらい)、英語7000円、スイミング7000円、下の子、保育料2万6000円です。
収入が6万くらいでした。休まず働けば10万くらいある計算です。

熱が出るのは最初だけと言われますが、不安です。
保育園に行きだしてから下の子の甘えがひどく、家事も出来ない状態です。抱っこしないとずっと泣きます。
スーパーのお惣菜率が高くなってきました。
食費も上がりました。

いっそのこと仕事は辞めて、幼稚園まで子育てに専念した方がいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

こころ

子育てに理解があるところはまだ多くはないのでもったいないかなと思います💦10月から以上児は保育料無償化にもなりますし、もう少し続けてみて再考してみてもいいのかなと思います!

• さやか

さやか

ありがとうございます。やっぱり子育てに理解ある会社は貴重ですよね。
    もう少し頑張ってみます。

• 6月3日
はじめてのママリ

採用側からの意見ですが、わかって採用していますので、そんなに気落ちされなくても大丈夫ですよ。
まだ入って2ヶ月程ですよね。
できる仕事も多くはないと思いますので、周りのベテランパートさんたちがフォローしてくださいますよ!
次に出勤されるときに、ご迷惑をおかけしました、と伝えればOKです。
そして出勤した時は一生懸命取り組めば良いです。

お子さんも成長していきますから、だんだんお休みは減ります。
働きはじめはみんなそんな感じですから、元気出してくださいね!

• さやか

さやか

ありがとうございます。もうちょっと様子みます。
    ただ、まだ熱が下がらなくて、、
    欠勤二週間はやばそうです。

• 6月3日