※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

一歳半の娘が癇癪がひどくて、精神的につらい。対応に困り、旦那や実母も理解してくれない。朝起きるのもつらく、やる気が出ない。ぼーっとしたい。

一歳半の娘の癇癪がひどいです。指差すもの渡しても投げるし拒否するし私を叩いてきたりします。
泣いてる理由も分かりません。これかな?って思ってやっても違うと更にヒートアップするので怖くてできません。
毎日これが続いて正直しんどいです。
寝てるときは可愛いなぁとかさっきはイライラしてごめんねって思うんですけど、実母に相談しても当たり前のことなんだからって言われます。
旦那も、娘に対してイライラしてる私にイライラしてるようです。
あとで、イライラしてごめんねって謝らなければいけません。
協力はしてくれてる方だと思います。

あまりにひどいので最近朝起きるのもつらい(夜中起こされるわけではありません)し、また始まるのか…って思うと体が重いです。
体力的ではなく精神的につらいです。
そのせいで最近、家にいる時は娘にご飯食べさせたりしたら目は離さずにずっと横になってます。
これも旦那が見たら何か言うんだろうなぁと思い、旦那が休日の時は横にならずに常に動いてます。

話がうまくまとまりませんが、精神的につらくやる気が出ないので横になってる自分が情けなくてたまらないのと癇癪がひどすぎる娘への対応がわかりません。
できることならば一人で何も考えずぼーっとしたいです。

コメント

ひなた

こんばんは☆
私も最近辛すぎて、午前中はぐったり横になっています💦娘には好きなテレビをつけっぱなしです💦それでも、叩いてきたり、かまってほしいと、私の方にきたり💦私も精神的に本当に毎日朝が来るのがしんどいです。なので、お金かかりますが一時保育利用しました(T-T)💦

  • まい

    まい

    私も一時保育は頭をよぎりましたが娘が私や顔見知りじゃないとダメな子なので両親にお願いするのもアリかなと思いました。
    毎朝体が重くてしんどいですよね。
    というより自分の子供なのに怖いです。。

    • 5月30日
  • ひなた

    ひなた

    わかります💦私は娘が機嫌が悪い時、ビクビクしちゃいます💦自分をこらえるのが必至です💦
    両親が見てくれるならお願いした方が安心ですね(*^^*)
    うちは、両親に預けられないので、人見知りですが、先生はプロ!だからなんとかなる💡っと勝手に思いこんで預けています(T-T)💦
    本当に毎日お疲れ様です(T-T)💦

    • 5月30日
deleted user

私も一時保育を利用しています。月に1.2回、自分の時間を持つだけで気持ちが楽になりますよ。
預ける時に子どもがいっぱい泣いちゃうけど、いいママになる為にもリフレッシュは必要です。

  • まい

    まい

    泣くのを見たくないと思ってなかなか一時保育には預けられなくて、もし預けたなんて母が知ったら何か言われそうです💦母に見てもらうのは大丈夫なのでまたできるときに見てもらおうかと思います💦
    ありがとうございます!

    • 5月30日
ママリ

イヤイヤ期に突入した感じですかね?
うちの子も1歳半くらいから癇癪がひどくてお店の中で寝転がって泣き叫んだり、思い通りに行かなかったら泣き続けてました💦
うちはまだ保育園に通わしていたので子供と離れる時間があってよかったのかもです( ;o; )
お子さんが一人遊びしてたり、テレビをみたりしてるなら少しくらい横になってても大丈夫ですよ!!そんなずっと構ってなんてできないです😭怪我をしないようにみてれば問題ないです!
旦那さんがお休みの日はたまにはお子さん任せて美容院に行ったりカフェに行ったり気分転換して気持ちをリセットすることも大切ですよ( ;o; )

しーまま

めちゃくちゃ分かります💦
私もちょっと前にカウンセリングとか行こうかと思うくらい辛かったです😢

指差したものを渡す前に、コレ?こっち?みたいな確認ってしてますか?
うちは最近そうしていて、娘がうんって頷くまで聞いてます😅
そうするようになって、まだ間違って癇癪よりもマシになりました👍
それが危ないものだと結局渡せないので癇癪起こされますが、理由説明してごめんね〜って言って、落ち着くまで放置です💦

私も隙あらば横になってますよ😅
それでもすぐに娘に手を引かれて動かされますが、勘弁してよって毎日思ってます😓
私の場合夜見たい番組が寝かしつけのせいで見れないのもストレスで、先週やっと録画環境を整えたら、娘のお昼寝中にそれを見る事でかなり心が安定してきました✨

旦那さん協力的でお休みもきちんとある方であれば、夕方15分だけとか、お休みの日に2時間だけとかでも1人で出かける時間もらえないですか?
私は夫の帰りが早い日は、夕方15分だけお散歩に出てます!
1人の時間がそれだけでもあるとないでは全然違うって最近気づきました😭