※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
家族・旦那

アパート住まいの長男嫁です。ツイッターなどで敷地内同居と検索すると…

アパート住まいの長男嫁です。

ツイッターなどで敷地内同居と検索すると
あまり良くないことばかり出てくるのですが
やはりストレスは大きいのでしょうか?

結婚前から義母義父ともに良くして頂いて
子どもが産まれた今のところも
関係は良好なのですが、、
まあたまにしか月1.2とかでしか
会わないおかげなのですけども←

やはりそれなりに問題も出てくるのかな〜。
出てくるんだろうなぁ何かしら。笑

敷地内同居してしあわせだよ!
こんなメリットがあるよ!って言う意見も
聞いてみたいです🥺😭💗💗

コメント

ぴょん

私は週1義親に合ってますが週一でも無理です笑
まぁたしかに面倒見てくれるしいいところはいいんですがイライラすることが多いです😂

• ままちゃん

ままちゃん

週1会ってるのですね〜!
    話が脱線してしまいますが
    私も子どもが生後4ヶ月の頃
    ガルガル期な事もあって義母に
    イライラばっかりしてました😂笑
    敷地内同居となれば毎日顔合わせますもんね〜、、、

• 5月30日
  • ぴょん

ぴょん

ですよね〜
    まぁ人によってカモですが近くなると毎日来るっていう人もいますよね😫

• 5月30日
  • ままちゃん

ままちゃん

そこなんですよね!
    同じ敷地でも生活リズムはそれぞれだし乱されたくないし、適度な距離感は保っておきたい所です🥺🙏🏻

• 5月30日
sun

わたしならありえません!
付かず離れず月一でちょうどいい
敷地内に住んだら昨日帰って来るの遅かったねどこ行ってたのとか車止まってたけど誰かきてたのとかきかれそう

• ままちゃん

ままちゃん

今は適度な距離があるからお互い良好な関係でいれるんだなぁーって思っています💭
    でもどこに家を建てるか
    いつかぶち当たる問題でして、、

そうなんですよね!まだカーテン開いてないとか洗濯物干しっぱなし!とか干渉し合うようになるのが嫌で敷地内同居にマイナスなイメージ持ってしまってます😭

• 5月30日

長男嫁です!
敷地内同居3年目ですが、私はメリットしかないですね😂

義両親はもう定年なのでずっと家にいるので、いざとなれば子供預けられることが一番のメリットです🥰

普段はあまり干渉してこないタイプの義両親なのでそこも感謝してます🙏

お昼ご飯がなければさりげなーくたかりに行きますし笑
私達夫婦の気がむいた時だけお義母さん誘ってランチ行ったりしますがすべてお支払いしてくれます😂

旅行に行くと言えばお餞別、と諭吉さんくださいます🙏🙏

義両親にはほんと感謝してもしきれないので、介護は前向きに検討しています!笑

• ままちゃん

ままちゃん

うわぁぁぁ😭😭😭😭
    メリットの意見を聞けて本当に嬉しいです😭😭
    メリットしかないっていう方もこの世には存在するのですね🥺🧡(大げさw)

お義母さんも干渉してこないのが最高ですね!!
    何が不安かって干渉し合うようになってギスギスしたらイヤだなーっていうのが私の中で大きいので適度な距離感を保ってくれる義母さん素敵です🥺👏✨

諭吉さんくれる辺りも、最高です😂✨

そんな義母さんなら介護前向きに考えますよね🥺👌

• 5月30日

退会ユーザー

やめた方がいい、と言う方の方が圧倒的に多いのは事実ですよね😅😅

始めは私の方が干渉してたかもしれないです!笑
    もっと晩御飯とか一緒に食べたり買い物とかも一緒に行くものだとおもってたので、結構しょっちゅう誘ってました😂😂
    逆に初めから迷惑がられる、という作戦もありますよ!笑笑

今は嫁の方が強くなれる時代ですからね!
    あくまでも可愛らしく、迷惑かけるつもりで…
    くらいの気持ちで検討されてみてはいかがでしょうか?😊

• 5月30日
sa-ya

辞めたほうがいいと思いますよ
知らぬ間に勝手に家の中入ってきてたりしても大丈夫ならいいと思いますが…
旦那が合鍵作ってて渡してたとかよく聞きますし

• ままちゃん

ままちゃん

そういう事をするタイプでは無さそうなのですが、それも住んでみないと分からないですもんね😭

• 5月30日
  • sa-ya

sa-ya

私の友達の話ですが、義母に「お盛んなのね」って言われたらしく気持ち悪くて毎日生きたた心地しないって言ってました💦
    家離れてるのになんで分かるの?
    声も出してないのに…
    と不思議に思い、業者頼んだら〜
    まぁ、コンセントやられてましたよねっていうお話です😂怖い

• 5月30日
  • ままちゃん

ままちゃん

えぇええええええ〜😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱
    そんな義母もこの世には存在するんですね、、😨ホラー過ぎて鳥肌たちました!(リアルに)

• 5月30日
  • sa-ya

sa-ya

近くに住むまではそんな感じもなく、普通に仲良く出かけたりしていたので、この友達も大丈夫!だと思っていたみたいです😂
    一年後に離婚してまーす

この話は参考までに!
    生きにくい人生になりませんように!

• 5月30日
はなふうゆずえみほのmama

同居反対です( ¯•ω•¯ )8年目になりますが、最近ついに我慢の限界にきてる…いい面みたくても人の嫌味しか言わんし、子供らにも悪影響しかない気がしてます。

• ままちゃん

ままちゃん

同居お疲れ様です😭!!

そんな義家族は、一緒に居てストレスたまりますよね、、、聞かされるこっちの身にもなれ!ですよね😭

• 5月30日
みぃ

敷地内同居してますがいいことないですね😅
おすそ分けもらえたりするのはありがたいですが、全て監視されてる気がして落ち着きません😅😅

• ままちゃん

ままちゃん

それが嫌で敷地内同居の事を考えると今からちょっと気が滅入っている自分がいます😂
    アパートで暮らしてる時のように他人に気を遣わないで住めるのであれば最高なんですけどね、、

• 5月30日
なな☺

同じ敷地に玄関別の二世帯です☺️
私にとってはメリットばかりです😂
お野菜や食材おすそわけくれるし、
孫は可愛がってくれてよくお散歩行ってくれるのでその間に掃除したり。
預かってもらって整体行くことも!

ただ、「玄関別」が絶対条件でした。
あとは、主人が守ってくれることが多いのでそこは重要だと思います。
プライベートな線を越えてきそうになると止めてくれます😂

あとは、なんと行ってもこどもにはおじいちゃんとおばあちゃんが近くにいる環境はとてもいいと思っています!
たくさんのことを教えてもらってるし、人見知りもなくなりました😊
私はおすすめです!!

• ままちゃん

ままちゃん

わぁぁぁ、メリットの意見の方がいらっしゃって嬉しいです😭💗

育児などにも協力的なのは助かりますね!!!自分の時間を作ってくれる環境は有り難い!!🥺

私もあまりにも近すぎるってのもいやなんで、プライベートな線越えすぎないように守ってくださる旦那様すてきです😭👏

子どもの目線に立った時、
    義母義父にもよりますが
    おじいちゃんおばあちゃんが側に居てくれるってのは大きいですよね😊

• 5月30日
nami

私は同居してますが、確かに嫌やな思うこともありますがそれ以上にありがたいなぁと思うことが多いです!
私が体調崩した時は子どもの面倒見てくれるし夜ご飯は義母が帰りが早かったら基本作ってくれますし
どこかに出かけたら全部お金出してくれますし
何より息子を愛してくれてるのが伝わってきて本当に良いおばあちゃんしてくれてます🥺
義両親の性格にもよると思いますが
私は同居で良かったなぁと思います!
二世帯住宅にしようかと思うくらいです!😂

• ままちゃん

ままちゃん

同居なさっているのですね!
    プラスな意見を聞けて嬉しいです😭✨💗

そして良い義両親ですね🥺
    困った時は頼れるってのも強みですよね〜、、!
    義母達からも愛情を感じながら成長出来るって子どもからしたらとても良い環境だなぁって感じました☺️💛

今のところ義両親とも仲良くしているのですが、私も敷地内同居してよかったって思えるように過ごせたらいいなぁって思いました😊

• 5月30日
コッシー

敷地内同居して幸せかと聞かれたら、幸せです!とは言えないですね(^^;
ただ、何が何でもやめた方がいいとか、もう本当に耐えられない!離婚も考えてるとか、そこまでは思いません(^^;
ただこれは、もつ義両親がどういう人か、生活環境の違い、旦那の協力度とか、その家によります。

ただ、うちも結婚当初は義実家から少し離れた所でアパート暮らし。関係はまぁ良好で、月一?もう少し会う程度でしたがら敷地内同居して、やはり前よりはストレス感じるしイライラも増えたのは事実です。実親でも一緒に住むと自分達だけのペースで何でも出来なかったりはするし、それが義理の親、余計気を使うし、それは仕方ないですね。あとは、まぁ隣になってお互いの悪い部分はよく見えちゃうし。
でも助けて貰える部分も多少あるし、まぁ仕方ないかなとは思えるぐらいです。
ただ、助けて貰えるというのは、多分期待しちゃダメです。隣にいても、思ったよりあてにしちゃダメ。でもたまに助けて貰えればラッキー!ぐらいに思うようにしてます。
それでも今は子供も例えば保育園から帰ってきたら、「ばぁばのとこ行ってくる!」と言って隣にお邪魔して、私がご飯の用意してる間、小一時間見てくれてたりすることもあるし。でも逆に土日です旦那はいなくて、買い物行くのにちょっと子供みてて欲しいなーって時に限って義父も義母も出掛けてたり…もありますが。最悪の時に一応頼れる人がいるだけでも助かる部分はあるのでまぁストレスもあるけど何とか納得は出来てる感じです。
うちは、共働きで、義両親も多趣味で家に居すぎないから必要以上に干渉しないからいいのかもです。もうずーっと一緒だと結構辛いかもですが。

あはは✨

ごめんなさい、ほぼデメリットしかないw
強いてあげるなら、子育て暇な時間が多いから気晴らしがてら顔を見せに行くことはあったなー。

今は色々あって極力会いたくなくなりましたが。
敷地内同居って自分の意図しない時でも顔合わせなきゃいけない時がつらい↓プライバシーの侵害が常。
例えば、子供が大泣きした時に次会うと「この前は大泣きしてたなーw」とか言われると相手は冗談のつもりでもこっちはイラつくw
あと、移動で余裕がない時とかに会いたくないから忍者のように出て行く時になんでこんなことしなきゃいけないんだろう、、ってなる↓

ようは、自分の性格が仏くらいおおらかじゃないと無理だと思う。
相手が良い人とか悪い人とか関係ない。

なーちゃん

前に同居してて耐えきれずアパートに出ました。
わたしは子ども生まれる前はとても良好な関係で義家族大好き!って思ってましたが同居したら一瞬で崩れました😂
なにかと干渉してきて、いつどこに誰と行くかをいちいち義母に報告しないといけなかったし、子育てのことや夫婦のことにまで手出し口出しされまくりでした。
アパートに出た今もできれば義両親の顔見たくないです(笑)
メリットは体調悪いときに子ども見てもらえるとかですが、わたしはどれだけ体調悪くても絶対に義両親には預けたくなかったので1人で頑張ってました😅
義両親さんがどんな方か、旦那さんがきちんと間に立ってくれるか、そこが同居するなら重要かなと思います💦

とりぱん

敷地内同居7年目です!三男の嫁です。
子供が出来るまでは適度な距離感で義理親ともとても仲良しでしたが、子供出来てからぐいぐい凄いです😭
義理親が干渉しないタイプ、子煩悩タイプじゃなければおすすめですよ!

毎日散歩がてらに抱いて出ると庭先で出会い義理実家に連れてかられる毎日でちょっと気が狂いそうです💦じいじとばあばと居たいねって夜まで返してくれないです。子供を自分でしっかり育てたいならやめた方がいいです。預けて楽チンって思えるならおすすめですよ!!
メリットはお金が浮く事と預かってもらえる事です😂
デメリットは多大なるストレスです(笑)

ゆぁ

同居からの敷地内同居です✨
私にとって(子供にとって)はメリットの方がはるかに多いです。
毎日お互いの家を行き来してますし、昨日どんなことがあったのかとか、今日はどこに行くとか、本当の家族のようになんでもない会話をしたり、子供にとっておじいちゃんおばあちゃんが近くにいるって幸せなことだと思います✨じじばばに懐いている姿を見ると、こちらまで嬉しくなります♪
お互いに苦手なことを助け合って生活しています✨
家族が増えた感じですね✨

距離感とか気にされる方にはおすすめしませんが、私の周りのママ友は同居か敷地内同居、近距離ばかりですが誰一人不満を漏らすことはありません。ただし、タイプでいうと私と似たようなタイプの方ばかりですが。笑