※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
雑談・つぶやき

妊娠中の体重管理がストレスになる~(´・ω・`)31wですでに7キロ~8キロ増加(…

妊娠中の体重管理がストレスになる~(´・ω・`)
31wですでに7キロ~8キロ増加(´;ω;`)
最近急激に増えた。。。

夕飯食べる時間が遅いからってのもあるし、仕事辞めて動いてないからっていうのも原因のひとつ。
分かってはいるけれど、なかなか直せない(´;ω;`)

この調子で体重増加してたら、怒られること間違いなし。

運動と食事見直せば増加しないで済むのかなぁ(´;ω;`)

コメント

ママンミール

わかります〜>_<

私も後半は食欲ありすぎて、よく注意されてましたσ(^_^;)

運動指示されて、チェック表を診察の度に確認されるのでノルマのストレスがありましたね…

そのおかげで前回の検診より体重減ったりしましたが、
最終的には+11.6キロでした(^^;;

あんまり意識しすぎると本当にストレスになるので、
食べ過ぎない、なるべく低カロリー、なるべく運動

くらいの気持ちでまずはやってみるといいんじゃないかなと思います^_^

何より、注意されたときの、罪悪感というか
赤ちゃんを無事に産むためなのに努力できない自分…みたいな気持ちになってしまったので、
どんどん増えて怒られる前に、
増加を緩やかにできたらよいかと!

長々とすみません>_<

• ちゃんまま

ちゃんまま

運動のチェック表!!
    そういうのがあれば体重管理も慎重になりそうですがその分ストレスも半端ないですね(T_T)

体重が増えすぎると難産になるって聞くので、赤ちゃんの為にも体重管理頑張らないと~
    って感じです(´;ω;`)
    でも無理なものは無理なので、これからはゆるーく気を付けることにします!

ありがとうございます!

• 3月13日
chika.m

私も同じです!
2人目までは10キロ以内に抑えられてましたが、3人目は食欲とストレスに勝てず諦めました。おかげで14キロ増えました😨
2人目まで産後3ヵ月で妊娠前より体重減ったのに3人目は体重戻らず産後半年で+2キロのまま4人目妊娠してます。
産後の為にも体重管理大事だなぁと思いましたが今回もやっぱり食欲とストレスに勝てない…
なんとか25週の今3,5キロ増に抑えられてますが、産休入ったらどうなるやら…
妊娠後期は水飲んだだけで増えてる気がしました。
検診までは頑張って食事制限して、検診終わったその日だけご褒美で好きな物食べてます。

• ちゃんまま

ちゃんまま

やっぱ産後のこと考えると体重管理って大事なんですね(´・ω・`)
    初めての妊娠なので、産後のことまで考えていませんでした><

私も検診の日まで食事制限して、検診終わったら食べたいもの食べてます!
    それでも体重は増えてるんですが(T_T)

回答ありがとうございます!

• 3月13日
あやぱんあやぱん

こんばんは☆
31週で7〜8キロって、そんなに物凄く増えてる感じがしないですよ〜(*^^*)
塩分を摂り過ぎてしまうと、太りやすくなるみたいです。
あとは、浮腫みでも体重増えるみたいなので、毎日湯船に浸かったり無理の無い程度に体を動かしてたら、大丈夫だと思いますよ✨
私は脳貧血が酷いので、ウォーキングはおろか買い物以外に外へあまり出ないので、全力で家事やったりストレッチする程度しか体動かせてないです( ;∀;)💦

• ちゃんまま

ちゃんまま

ネットとかで検索すると、トータル6キロ増とか、8キロ増って方がいるので、自分増えすぎ?って心配になります(´・ω・`)

塩分は気を付けた方がいいみたいですね!
    ご飯作ってても旦那に味薄いって言われるので、まぁこれくらい薄いほうがいいかぁって思って作ってます笑

浮腫でも体重増えるんですね。。。
    気を付けます!><

ありがとうございます!

• 3月13日
こー君ママ

自分それぐらいの時はすでに10キロぐらい増えてましたよ(゚o゚;;
食べ悪阻だったので食べたい時に結構な量普通になにも気にせず食べてましたw
なので1ヶ月入院したとはいえ17キロ増加してました(゚o゚;;もちろん病院でよく言われましたよw
でも旦那のよさこいとかについてってよく歩いてはいましたよ(^^)
結論気にしすぎない程度でやっていけばいいと思います( ^ω^ )ただ妊娠中毒症、妊娠糖尿病などの可能性も増えるのでその辺は気をつけた方がいいですよ!

• ちゃんまま

ちゃんまま

妊娠中毒症がこわいんですよね(T_T)
    まだ血圧に関しては注意はないのですが体重増加に関しては注意されたことがあるので><
    妊娠中毒症になると将来大変って熱弁されました(´・ω・`)

歩いたり運動したいんですが、すぐお腹が張ったり、お腹痛くなったりしてなかなかお外にでる勇気がなく。。。
    お外歩くのは気分転換にもなるしいいですよね!

考えすぎず体重増加していきます!

ありがとうございます!

• 3月13日
りゆ

大丈夫です!!食べ悪阻やったあたしは妊娠6か月くらいでプラス7キロくらいあったはずなので。笑
病院から元々なにか制限言われてるんですか??
あまり深く考えるとしんどくなるし、てゆうよりそもそも30週?でプラス7キロとか全然問題ないと思いますよ✩︎

• ちゃんまま

ちゃんまま

特に制限はないんですが、1ヶ月に2キロ増えたことが何回かあり、それをみた師長(助産師さんの中で一番偉い方?)が
    「このままじゃ体重20キロ増えちゃいますよ!みんな食べたいもの我慢してるんです。これじゃ将来大変ですよ」って怒られたことがあり、びくびくしてるんです><
    その時は、20キロも増えたら大変だから気を付けないと!
    って思ってたんですけど、
    周りの人は脅しで20キロって言ってるだけでしょ?
    なんて言ってて。。。
    考えれば考えただけイライラしてストレスになります笑

プラス7キロ問題ないって言っていただけて安心します(*´-`)

ありがとうございます!

• 3月13日
☺︎niko☺︎

私もすでに10キロ増…( ; _ ; )

2週間で2キロ増えてしまい…病院でも頑張ってね!と言われてしまいました(´Д`)
食欲が半端ないです(´-3-`)

• ちゃんまま

ちゃんまま

食べちゃダメってわかってても食べたくなっちゃうんですよね(T_T)
    これで難産になっても自業自得って感じです(´;ω;`)

後期は体重増えるものって思って、半分諦め状態です笑

回答ありがとうございます!

• 3月15日