※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
お金・保険

月収38万円で家賃12万円の賃貸は検討可能か。家族3人の光熱水費、食費が不明。保育料かかるが復職で手当支給予定。

月の手取りが38万円です。
家賃12万円の賃貸は検討できますでしょうか?

夫婦2人、1歳児1人(まだ保育園に入っていません)です。
現在、同居しているので、家族3人の光熱水費、食費がどのくらいかかるか分かりかねます。

保育園に入ると保育料もかかりますが、私が復職しますので家賃手当27,000円、扶養手当1万円が月々の給料に上乗せで支給される予定です!

コメント

世帯年収60万の時に家賃12万くらいの家に住んでました!
正直、きついと思います。わたしなら、8万以下には抑えたいですね。

• ななせ

ななせ

世帯年収600万でしょうか?(^^)
    やはりきついんですね!家賃の他にどのようなものに出費がかさみますか?もう一度検討したいと思います!

• 5月30日

退会ユーザー

わぁ、ごめんなさい。月手取り60万です!

家賃抜いて26万。手当込みだと30万残るとは思いますが、お子さんいると最低5万できれば10万くらいは貯金したいかなぁ・・。

光熱費はだいたい月1.5万、食費は4ー5万見るのがよいかと。日用品も1万かな?
    ネットや携帯代、保険などの固定費もありますし、昼食代やお小遣いも必要ですよね。
    お子さんまだ小さいので、服や雑貨もまだまだ必要でしょうし、レジャー費や冠婚葬祭費などなど・・。

いつまでその賃貸に住むかわかりませんが、お子さんが保育園に通いだしたり習い事はじめたり今よりどんどん固定費が増えるので、家賃はなるべく抑えるのが賢明だと思いますよ!

• 5月30日
  • ななせ

ななせ

詳しくありがとうございます😊
    確かに子供にかかるお金はこれからどんどん増えていきますよね!
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 5月30日
sun

12万うちの地域では高いです家賃は安ければ安いほどありがたいです給料の3分の1をきると生活しづらいって一般的に言われてますよね😂
光熱費IHで電気代が8000円
水道ガスで6000円
食費は20000円
外食15000円です!

• ななせ

ななせ

給料の3分の1が目安になるんですね!
    光熱水費などの金額も細かく教えていただきありがとうございます😊

• 5月30日

高いとは思いますが、別に無理な話ではないと思いますよ〜?
手取り18万でも7万の家賃払ってますからね笑笑

• ななせ

ななせ

そうなのですね!何にお金をかけるかというところでしょうか(^^)
    ご意見ありがとうございます😊

• 5月30日

退会ユーザー

それ以上給料は上がることは無いし、安い物件もない、どうしようもありません笑笑

• 5月30日
ママリさんさん

暮らせないことはないですが、だいぶ節約しないと貯金までは回らなそうですね💦

• ななせ

ななせ

確かに貯金も大切ですよね(^^)ご意見ありがとうございます😊

• 5月30日
みんと

年収650万程で家賃駐車場で
95000円程ですがもう少し
安ければな〜と思います😭

生活は全然苦しくないですけど
節約しないと貯金がしっかり
できないな〜って感じですね!

• ななせ

ななせ

貯金は大切ですよね(^^)もう一度検討して見たいと思います!

• 5月30日
よっこ

私はいけるんじゃないかなぁと思います?どこにお金かけるか、によりますよね。住む場所って長く時間を過ごす場所だし、気に入った物件があったなら他の出費を抑えて家賃にお金をかけてもいいと思います。私自身が独身時代から収入に見合わない家賃を払ってきているのでそう思うのかも💦
今は一人暮らしですが、手取り60万くらいで家賃17万です。高いという人もいますが、まぁ何とかなりますよ!

• ななせ

ななせ

そうですよね(^^)私もあたろ様と考えが似ていて、住む場所には多少お金をかけても良いかな?と思っています。
    ただ、子供もおりますのでやはり貯金のことなども考えるとなかなか決めきれなくて( ; ; )
    とても貴重なご意見ありがとうございます😊

• 5月30日
mmm。

都内住み、物価高めですが32万で12万払ってます。駐車場込みで。
貯金はそんなに出来ない、あまり贅沢しないなら全然普通に暮らしてます。
月36万の時は5万貯金出来てましたし外食も多い方でしたよっ !
なんなら月13万の住宅ローン組もうかと思ってます。⇦
ボーナス出るなら月5万ずつ貯めた額以上貯金に回せるのでうちはそれでまかなってます(☝︎՞ਊ ՞)☝︎
それと、復職されるなら個人的にそれだけ収入あれば全然いけるかと…

• ななせ

ななせ

同じような方がいて安心しました!とても質の良い物件なので前向きに検討したいと思います!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

家賃は地域によるのでなんともいえませんが、今後教育費にどれくらいかけるかによって小学生までに貯金しなければならない金額も変わるかと思います。

我が家の光熱水費は3万から4万でみています。食費や日用品は家庭によりますが、5万〜10万くらいかと思います。別途外食ですね。

例えばですが...
家賃12万
光熱水費3-4万
通信費(wifi含む)2万
食費(日用品含む)8万
夫婦お小遣い5万
保育料4万
被服費1万
保険(自動車含む)4-5万
雑費1-2万

約40-43万です。
貯金をボーナスでされるのであれば、生活自体は賄えるかと思います。
ただ旅行やレジャー、美容院などの娯楽部分の充実を図るのであれば4-5万ほど家賃は下げられた方がいいかと思います☺️

• ななせ

ななせ

とても詳しく教えていただきありがとうございます😊
    確かに旅行や自分自身の美容代なども充実させたいですね!
    とても魅力的な物件なのですが、今一度収支のバランスを考えて見たいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月30日

きつくないですよ。
うちは手取り32万ですが10万の家賃のところに住んでいます。
貯金は毎月4万ほどしています。要はやりようです。
私が料理が好きなので安い食材を購入していかに美味しい安さを感じないご飯を作るか、を毎日楽しんでます。
なので外食は月に1回ぐらいです。
でも全然満足だし生活も苦じゃないです😊

• ななせ

ななせ

なるほど!
    私も料理は好きなので、健康のためにも外食を減らしてお家で食べるようにすれば出費は抑えられるかもです!
    教えていただきありがとうございます😊

• 5月30日
ママ

世帯手取り35万前後で、家賃5~6万が、外食とかお出かけとか節約しなくても貯金できる(~7万位)金額だなって私は思います💦
一人暮らしの家賃の目安がお給料の3分の1ですけど、妻子分の食費や光熱費が上がる分 4分の1以下が良いと思います💭
私だったらもう少し下げたいです💦

• ななせ

ななせ

家族がいると何かと出費があったりしますしね!
    もう一度収支のバランスを検討したいと思います!

• 5月30日
りんご

家賃除いても26万残るんですよね!
1年でいくら貯金したいかにもよると思いますが、いけると思います😊

• ななせ

ななせ

26万残る予定ですが、3人暮らしの支出のイメージがつかなく、相談させていただきました(^^)
    確かに貯金いくらするかによって自由に使えるお金が大きく左右しますよね(^^)
    教えていただきありがとうございます😊

• 5月30日