※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

生後39日の娘が自力でゲップを出した。生後5〜6ヶ月が普通だが、皆さんのお子さんはどのくらいで自力でゲップするようになりましたか?

まだ生後39日の娘…
いつもなら縦抱き抱っこしてトントンしてゲップ出させてるのにさっき自力で「えっ!」と大きいゲップを出してましたΣ('◉⌓◉’)
ネットで調べたところ、生後5〜6ヶ月の子が自力で出すようになるそうなのですが、皆さんのお子さんはどのくらいで自力でゲップするようになりましたか?

コメント

横抱きから、げっぷさせるために縦抱きした瞬間出たり、はありました🤣

• M

M

分かります!うちの子もたまにありますw

• 5月30日

たまに出ちゃってた時もあります

寝返りしてからは
しょっちゅうゲッと言ってました笑

今はたまに麦茶のんで
ゲッとしてます笑

• M

M

そうなんですね!自力で出してくれるようになると楽ですよね😊

• 5月30日

離乳食を始めるくらいからゲップさせなくなりました😊
おっぱい飲みながらでも、たまたまゲップが出ることは結構ありますよ〜!

• M

M

おっぱい飲みながらでもあるんですね!

• 5月30日
まぁ

1ヶ月頃でも、
うちもたまに自分で
勝手に出てましたよ😄

• M

M

1ヶ月頃の子でもたまに出るんですね!
    本当にびっくりしましたw

• 5月30日
とらたま

うちは産まれてすぐから結構縦抱きにすれば勝手にげぷっとしてました!
今3ヶ月ですが、縦抱きしたり寝起きだったり、、、なんかよくげっぷしてます、しかも結構立派なやつを。笑

• M

M

勝手にゲップしてくれると助かりますよね!( ^ω^ )
    立派なゲップされるんですねw
    うちの子はよくでっかいオナラします!🤣

• 5月30日
トトモ

生まれてすぐからセルフゲップちゃんでした(笑)
だからか、ゲップのさせ方とか教えられたりゲップさせて下さいとか言われた事なくて、
退院してから色んな人に授乳後何もしないでいると、
『ゲップさせなくていいの?』
と、驚かれてました💦💦💦

• M

M

えー!!羨ましいです!
    すごいですねw

• 5月30日
  • トトモ

トトモ

なんならおっぱいのみながらゲップしてました(笑)
    それも生後すぐの授乳で💦
    そーゆーもんなのかなーってかんじでしたよ💧

• 5月30日
  • M

M

Σ('◉⌓◉’)
    うちの子トントンしても全然出ないので本当に羨ましいです…

• 5月30日
mei

うつ伏せの状態になると自分で出来てました☺️
まだ首が座る前は授乳中に息継ぎのようにゲップしたことがありビックリしたのを覚えてます😂

• M

M

それはびっくりしますね…w

• 5月30日
りゆ

生後6か月、まだ助けてあげてます😅
新生児の頃からあまり得意ではなかったのですが、あまり神経質にならなくていいという産院からのアドバイスを信じて、ほどほどにしてそのまま寝かせることも多くありました。
その後、吐き戻しがひどくなり調べてみると、「しっかりげっぷを出すこと!」とどこを見ても書いてあったので、それ以来授乳後はしばらく背中をさすって出させるまでがんばってます❗️
……が、いまだに吐き戻しは多いし、寝返りをうってうつ伏せになると必ず出すので目が離せません😟
セルフげっぷできるお子さん、うらやましいです✨

• M

M

うちの子もゲップはあまり得意ではありません💦そして最近になって吐き戻しが多くて困ってます😓
    それなのに突然自力でゲップ出してたので驚きましたΣ('◉⌓◉’)

• 5月30日
ままり

うちの子は新生児のときから
とんとんしても出なくて
数分後とかにセルフげっぷしてました 笑

• M

M

やっぱりその子によって違うんですね( ^ω^ )
    羨ましいです!

• 5月30日
☆綾君ママ☆

最近はトントンしても出ないので寝返りしたり遊んでる時に出ます。ちなみに母乳の時は全くでないのでたまにミルクあげるとすごいのが出ます笑ゲップもおならもおっさんです笑笑

• M

M

分かります!うちの子もゲップとオナラはおっさんです!!

• 5月30日
あかね

うちの子は産まれてわりとすぐに
何もせずにしかも飲みながら
ゲップしてて爆笑したのを
よく覚えています(笑)

• M

M

飲みながらゲップですか( ^ω^ )
    凄いですねw

• 5月31日
彩香

ふとした瞬間に、ゲップすることはありますね、
寝返りし始めると飲んでる最中も、ころころ転がるので胃が圧迫されてゲップをしたり、体を起こして私の膝の上に座らせて向かい合った状態でゲップをさせるのですが、泣いた時もその体勢にさせてあげると落ち着きますよ☺️きっと、体が密着して落ち着くんだと思います☺️
我が子は、退院してから飲みながら反り返るくらい元気のいい子で、横抱っこはあまり好まず、縦抱っこで落ち着きます。そのため、縦抱っこしたら、ゲップすることは多々あります。
関係ありませんが、くしゃみしそこなった時の表情が、可愛くて堪りません笑 癒されます☺️

• M

M

うちの子も縦抱きがお気に入りみたいで横抱きは嫌がってますw
    分かります!くしゃみしそこなった表情堪りませんよね♡出なかったときの「あう〜」が可愛すぎて(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• 5月31日
☆綾君ママ☆

ですよね笑笑Σ(゚д゚lll)