※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
子育て・グッズ

ネントレや夜間断乳の必要性や方法について不安です。寝かしつけや授乳に関するアドバイスを教えてください。

無知でお恥ずかしいのですが教えて下さい。
ネントレは何故必要なのですが?
いつぐらいから始めればいいのでしょうか?
どのように寝かしつけて何時くらいに寝かせるのが理想なのでしょうか?
夜間断乳も何故必要なのでしょうか?

本格的な寝ぐずりが22時頃-23時と遅いです。
寝ぐずると
抱っこしないと泣くのでずっと立って抱っこしながらユラユラして、トントンしてます。

30分起きにおっぱい欲しがりしょっちゅうあげてしまってます。

ネントレなんてできそうもないので不安です。

コメント

2歳7ヶ月の息子がいますが、ネントレなんてしてません笑笑
夜間断乳もしてません笑笑
出来る限り20〜21時に寝かせるようにしてきましたが、本人が寝る気がないのなら平気で夜中まで起きてたりしますよ〜

• aka

aka

ネントレは必須なのかと思ってました😣
    赤ちゃん寝かせる場合、ママリさんもその時間に一緒に寝ますか?

• 5月30日

退会ユーザー

寝るまでは隣にいましたよー!
    今は2歳7ヶ月ですが、眠たきゃ寝るし眠たくなきゃ起きてる感じですかね?
    深夜部屋が真っ暗なのに起きて一人で遊んでたりしますw

• 5月30日
★

ネントレも夜間断乳もしてません。
こどもが泣いてるのを見てるとか出来ません😂そんな月齢数ヶ月の時はなくなんて当たり前ですよ!生まれてまだ数ヶ月なんですから。
3階食になって授乳回数が減りましたがそれまで授乳は1時間半、2回食中は3時間も開けばいい方でした!
泣いておっぱいほしがるのも今のうちです。うちは保育園に通ったからか、おっぱいマンでしたが10ヶ月で突然卒乳しました!お母さんに早めに切り上げる事情が無ければ欲しがるまで上げていいと私は思います。

• ★

3階食→3回食 の間違えです😂

• 5月29日
  • aka

aka

そうなんですね!安心しました😔
    泣いてるの見てるの嫌ですよね😭
    我慢させてどうやって寝るんだろうと
    不安でたまりませんでした💦
    そのままあげようと思います😣
    ありがとうございます!

• 5月30日

生後1ヶ月なんてそれが普通ですよ😊😊

うちはネントレなんてしたことありませんが、3歳になった今毎朝同じ時間に起きて同じ時間に寝ますよ😊

それまでは寝たい時間に寝かせて起きたい時間に起きてきてました!

夜間断乳もしてませんが、勝手に卒乳しました!

ネントレのことは分かりませんが、お昼寝してるうちは睡眠のリズムは整いにくいと思います💦
夜間断乳は少なくとも離乳食から栄養が取れるようになっておっぱい卒業しても大丈夫かな、と思ってからですね!

• aka

aka

寝ぐずるとき、ほぼずっと授乳してるのでいけないことなのかなと不安でした💦

眠る時間は、何時くらいでしょうか?
    私の寝る時間に合わせてお布団に入ってたので寝ぐずる時間が遅くなってしまったのでしょうか、、😔

離乳食始めるまでは気にせずおっぱいあげようと思います!

• 5月30日

退会ユーザー

生後1ヶ月で寝ぐずるのはごくごく普通のことですよ😊
    むしろそれくらいの子で寝ぐずりしない子の方が珍しいです!

夜中起きた時に添い乳しちゃうとおっぱいやめにくくなる、と言いますがうちは2人とも添い乳で育てて2人とも結構あっさり卒乳したので関係ないかな、と思います!
    うちも泣いたらすぐ授乳してました!
    それが一番早く寝るので😂

今では上の子は20時までには勝手に寝てますよ!
    朝は8時頃に起きてきます。
    下の子はまだまだ寝る時間はバラバラです。

生後1ヶ月ならまだ一日が24時間っていうリズムはついてないので、正直なところ何時に寝かせようが何時に起こそうが関係ないと思います。

今は母子ともに寝れる時に寝て体力温存するのが賢いと思いますよ😊

• 5月30日
  • aka

aka

おっぱい飲ませてもグズグズして30分しないうちにまた欲しがって飲ませる流れを3〜4回繰り返してます💦

よく、ネントレとか断乳、卒乳などのワードを見かけて不安になり焦りました😣

生後一ヶ月ならそこまでまだ気にしなくていいんですね!
    ありがとうございました!

• 5月30日

ねんトレはした事ないです。
リズムつける徹底は新生児からしてましたが笑

夜間断乳はしないと夜泣きの原因になったり、虫歯の原因になるならのちのちの話です。今は考えなくて良いと思います

• aka

aka

リズムはどうやってつけてますか😔?
    寝ぐずる時間が遅くなってしまい私が眠るのも遅くなるのでもう少し早い時間に眠らせたいのですが、、。

夜泣きとか虫歯の心配があるんですね💦今は普通におっぱいあげようと思います!

• 5月30日

退会ユーザー

うちの場合はミルクだったのもあるんですけど、新生児期から20時までに暗い部屋で寝かせる、7時に寝てても1度は必ず陽の光を浴びさせて起こし、その後は二度寝でも何でも好きなだけ寝かせる
    だけを徹底してました!
    1ヶ月にはもうほぼ夜起きないし、3ヶ月には夜中のミルクは無くなってました!

最初はどうあがいてもしんどいので、もうとことんしんどくしてました笑
    母乳あげてた頃から添い乳はせず、添い寝はせず、など笑笑

• 5月30日
R

その時期はネントレどころか、生活リズムすらないので、将来的にはした方がお互いにうまくいくこともあるかもしれないですが、今はどれも必要ないと思います😌
その時期が来たら…ですかね!

• aka

aka

今は必要ないのですか!
    良かったです😣
    その時期とは、それぞれ違うものなのですか?

• 5月30日
  • R

R

早くて生後3ヶ月、大体生後半年くらいで
    生活リズムが何となくできてくると思います。
    例えば、
    朝は8時にカーテン開ける
    これだけでも違います!
    もっと言うなら、
    カーテン開けておはようって声をかけ、
    オムツをかえる。
    決まった時間に沐浴をし、
    夜も大体決まった時間に寝室へつれていき
    部屋を暗く(薄暗いなど)して ねかしつける。
    などですかね😊

• 5月30日
  • aka

aka

今は里帰り中なので、自宅に帰ったらまたリズム変わってくるのですが、それからでも遅くないですかね😣
    寝ぐずって寝てからはまとまって寝てくれてるのですが寝ぐずり時間が遅いので早めたいです😭

• 5月30日
空色のーと

二人ともネントレなんてしてませんが、そのうち勝手に寝るようになりましたよ😊

• aka

aka

勝手に寝るようになってくれれば楽ですね😭ありがとうございます!

• 5月30日
あっきー

ネントレしていません、する予定もないです!

ただリズムをつけるために、入院中に掃除婦さん(笑)に言われたアドバイスのまま、昼間はうるさく明るく、夜は静かに暗くを5ヶ月くらいまで続けていました。
今は昼寝の時は静かじゃないと寝てくれません笑

私は遅い方かもですが、22時目安で寝かしつけします。
色々済ませてから一緒に寝たかったので(^-^; …里帰り中母には、子供が寝てから色々やれと言われていましたが…
朝は遅くても8時には電気をつけるかカーテンを開けて明るくしていました。
ミルクで一晩中寝てくれていましたが、今は夜泣きで起こされて辛いので朝赤ちゃん起きるまでカーテン閉めっきりで寝てますが、夜はちゃんと22時前に眠くなってくれます!

• aka

aka

ネントレは必ずしなければならないものだと思ってました💦

私も色々終わらせてからお布団に入れてたら、寝ぐずり始めが遅く実際に寝るのが0時から1時くらいになってしまってるので早めに寝かしつけできるようにしたいです。。

ありがとうございます!

• 5月30日