※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

保育園でのストレスが原因かもしれない子供の症状について相談中。要注意な症状が続いており、ストレスによる可能性も。保育園通いを疑問視し、対処法に悩んでいる。

保育園がとてもストレスなのかもしれません。
子供が火曜日から高熱が続いています。

保育園に通い始めて今年で2年目ですが、今年度からクラスも変わり、先生も入れ替わりました。
そのせいかGW明けまで毎朝大泣き。。
元々の性格はとても感受性が豊かで、神経質なところもあり、保育園でお友達におもちゃを取られても我慢してしまうような子です。

最近やっと朝泣き止んだと思ったら、先週1週間程テレビを見る時だけ片目をギューッとやり始めました。
眼科では特に異常はなかったので、ストレスによるチック症かテレビに出ていたキャラクターの真似かな?と思います。

そして今週片目をギューッとやらなくなって安心していたら、火曜日の夜に39度の熱が、、
そこから今まで9度前後の熱が出続けてます。
座薬も効いてなさそうな感じです。
元々1ヶ月くらい鼻水だけは出ていて風邪薬ではあまり良くならなかったのでアレルギーの可能性があると言われていました。
熱が出て受診したら喉も赤くないから暑さでばてちゃったかな?とのことでした。

未だに39度の熱がありますが元気は変わらず、食欲も水分も取れています。
今まで風邪の時や感染症の時は必ず咳をしていたので、普段と違うのでもしかしたらストレスによる熱?と疑ってしまいます。

似たような症状が出た方いますか??
もしストレスによるなら原因は保育園に通うことだと思うので、どうしたら良いのか悩みます。。
私が仕事を辞めて家で仕事をするべきか、、
このまま我慢させても良いのか、、?

ちなみに未だに母乳を飲んでいます。。
家だとすごく甘えてくるのでそれに応えてしまいそれがいけないのでしょうか??

コメント

ゆうママ

突発はもうすまされてますか?

保育園で頑張ってるお子さん。
自分が仕事をしているからだと責める気持ちを持って毎日辛いと思います。

それが、まろさんのストレスでどうにもならず、仕事も辞めても大丈夫なら
お家で一緒に過ごされるようにするのも1つの手だとは思います。

でも、お母さんも頑張ってるよ。
◯◯ちゃんも頑張ってくれてありがとう。大好きよって気持ちを
言葉でもスキンシップなどでの態度でもいっぱい出して
お母さんはあなたのために、そして家族のために頑張ってるんだよって伝え続けることもありかな?とも思います。

実際にまろさんのお子さんや
園の様子を見たことないので
なんとも言えませんが
この時期を乗り越えたら
保育園楽しい!に変われないかな?

母乳に関しても、まろさんの体調が大丈夫で、精神安定剤として続けてあげたいなら、それはそれでありだと思います。もし、辞めたほうがいいと思ったら、お子さんといつにするか話して決めたらいいなとも思います。

まだ小さな2歳。お家でゆったり過ごすのが1番と考えるのか
それができない家庭の子もたくさんいますが、発熱したり泣いちゃったりしながらも、少しずつ親子で乗り越えるものもあります。

とりあえず、今は看病、頑張られて
完治してから
改めて考えられたほうがいいかな?
辛いと思いますが、悪い方向にばこり考えがいってしまう時なのかな?と思いました。

moony mama

保育園は二年目とはいえ、教室が変わっただけでも、毎日大泣きしている子もいますし。感受性が強い子なら、もう一度慣れるまで時間がかかるのかもしれませんね。
ただ、朝は大泣きでも保育園が楽しめてるお子さんもいます。
お迎えに行った時の様子は、どんな感じでしょうか? 笑顔で遊んではいませんか?

無理に行かせてるから可哀想って気持ちになり、ご自分を責めているのかもしれませんが。
お子さんの本心を見極めて。
お仕事をやめても大丈夫な環境なら、無理して保育園に行かせなくて良いと思いますよ。