※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmama
妊娠・出産

共働きの母親が双子を妊娠し、母親や夫からのサポートがない中での子育てに悩んでいます。保育園の送迎や仕事復帰、家族の負担など、現実的な問題に直面しています。

こんばんは。
現在小3の女の子と、4歳の男の子の2児の母をしながら共働きで生活しています。
今回、避妊をしていたのですが、双子を妊娠し、現在9週になるのですが、双子には安定期がないことから、早いかな?とは思いつつ母に妊娠の報告をしました。
母からの意見としては、「双子を妊娠するということはさらに奇跡的なことで喜ばしいことではあるけれど、今いる子供達がやりたいことが出てきた時に、双子に手がかかり金銭的にも身体的にもサポートしてあげれない状況になるのはかわいそうだよね。それから、自分達のキャリアや自由な時間、色々なことに犠牲がでてくる覚悟が必要になる。男性は特に今の時期が一番成長だったり、キャリアアップに繋がる時期で、そんな時期の彼の負担が大きくなるのはどうなのか…そして、子育てして子供を育児しながら仕事復帰するだけでも大変なのに、それが2倍なのであれば、1年ちょっとでは復帰は難しいのではないか、時間はあまりないけれど、もう一度2人でゆっくり話し合ったほうがいいね。」と言われました。
確かに母の言う通りで、私達夫婦の両親はまだ双方共に就労しており、育児のサポートをしてくれる人がいません。
おまけに私は車の免許がないので、現在自転車で保育園の送迎をしていますが、お腹が大きくなってきたら、主人にお願いするしかないですし、産まれてからも、すぐには自転車に乗れなかったり、そもそも双子を連れて自転車で保育園の送迎は厳しいと考えています。
保育園まで子供の足で30分。双子をかかえて、できなくはないかな?とは思いますが、毎日のことだと大変だと思います。
避妊をしていたとはいえ、せっかくきてくれた命。
主人や子供達もとても楽しみにしてているがゆえに、
悩ましいですが、子育ては決して、きれいごとだけでは
済まないのでとても悩んでいます。
厳しい意見でも構いません。どなたか同じ状況や似たような環境を乗り越えてきた方のリアルな声を聞かせていただけたらと思います!

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

育児に関しては
お姉ちゃんは小3なので
お手伝いしてくれると思うし
息子さんも4歳なので
そんな手はかからないですよね😊
双子育児をした事がないので
安易に言えないんですが…

車の免許を今から取るのは
難しいですか??
おそらく双子さん生まれてから
自転車は無理があるかなと。
旦那さんも仕事ありますし💦
徒歩30分はきついです。
雨の時はもっと時間もかかるし
体力もいるかと😵

• ゆうmama

ゆうmama

返信ありがとうございます😊
    確かに私も車の免許をとることが一番いいのでは?とちょっぴり思っていました。
    ただ、取り立てで小さな子どもを乗せるのもまた不安だなぁと、悩んだまま時間が経過してしまったのと、働いているのでどうしても、自動車学校に通う時間がないと行った部分も大きかったと思います。
    ただ、やはり主人にも迷惑かけずに自分でできることは自分で!と思うので、今は大変でも、休みの日を利用して、免許を取ることを本気で考えてみようかと思います。
    その場合は車が一台しかないので、主人には電車通勤してもらわないとですが(笑)
    アドバイスありがとうございました❗️

• 5月29日
ひよこちゃん

双子の母です。
初産だったのであまり参考にならないかもしれませんが...

まずご主人とは、双子ちゃんだと分かった時点でそのあたりのことをきちんとお話をされましたか?
お母様のご意見を受けてどうするか悩むよりも、まずそこが大事じゃないでしょうか?

保育園の送迎に限らず、今までよりは確実にご主人の家事育児の負担が増えます。
でないとゆうmamaさんが倒れると思います。
なんなら妊娠中自宅安静や管理入院でゆうmamaさんが中長期にわたり全く動けないことも十分想定できますし、産後しばらくは双子ちゃんのお世話にかかりきりになるでしょう。
そのことに対してパートナーであるご主人がどのように考えていて、現実やりたいと思ってることができるのか、環境がそれを許すのか。
ゆうmamaさんがお1人で悩んで答えが出せることではないと思います。

ご夫婦の年齢や収入がわからないのでなんともですが...
色んな人や公的サービスをとことん駆使して、4人育ててあげられるなら、頑張って欲しいです。

• ゆうmama

ゆうmama

返信ありがとうございます!
    私は34歳看護師、主人は33歳で教員をしております。
    双子とわかった時は2人で驚きでいっぱいでしたが、私の仕事柄、残業が多いこともあって、普段から上の子達の育児は半分半分、むしろ主人の負担の方が大きい感じです。(というのも、うちの大学病院は、子供が体調不良は休む理由にならないといった考えなので、子供が体調を崩すと必ず主人に休んでもらっていました)。それでも、主人は今回の妊娠を喜んでくれていたのですが、今日母から「彼の負担が大きくなる…」という言葉を聞いた時に、これ以上迷惑をかけるのか…と考えてしまいました。
    母から言われたことを、主人に正直に話し、話し合いましたが、それでも、「自分も頑張るし、一緒に頑張ろう。」と前向きに言ってくれました。もちろん自分も今まで以上に努力して頑張る必要がありますよね!

ひよこちゃんさんの、自分達がどうしたいか!という言葉に、はっとしました。
    確かにたくさん悩み考え、実際にやっていくのは私達夫婦なので、まずは私達の強い意志や覚悟が必要だと思います。
    ステキなアドバイス本当にありがとうございました😊

• 5月29日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

ご主人の負担を心配されるのであれば、思い切って第三者に委託してみるのもありです。
    ご夫婦のご職業考えると、それなりの収入ありそうなので(野暮ですみません💦)検討できないことはないかな?と思いました。

下のお子さんの送迎はファミサポさん、家事は代行サービス、体調不良時は最低限休んであとは病児保育やジジババ(有給取ってもらう)など...
    もちろん、毎日でなくても、どうしても2人とも働かないといけないとか、たまには息抜きしたいとか、そんな使い方でもいいと思います。
    4人を夫婦2人だけで育てるのは無理がありますから!
    一人一人の負担を減らすには、マンパワーを増やすに限ります。
    ご夫婦が働く時間が長くなれば、経済的にもカバーできますしね😊
    まだ30代同士、大丈夫です。
    双子ちゃんが成人してもまだ働けます笑

迷惑だなんて、とんでもない!
    ご夫婦のもとにやってきた、大事な双子ちゃんですよ。
    2人で稼いで、家族みんなで育てる。
    時にはプロの手も借りながら。
    とっても素敵です。
    中心にいるご夫婦は、多分とっても大変でしょうけど💦
    応援してます!
    きついお仕事かと思いますが、どうかお体ご自愛くださいね☺️

• 5月29日
  • ゆうmama

ゆうmama

確かに、ファミサポや産後ヘルパーなど、利用できるものは利用しながら、家族の誰もが無理せず楽しく育児ができるような環境を調整していくのは大切ですね👏
    今までそういった支援を受けたことがないので、色々調べて今から準備をしていきたいと思います❗️
    とても、親身に聞いて、考えてくださり本当にありがとうございました💜

• 5月30日
haha⋆*

私も3歳児の双子がいます。
そして先日5人目の赤ちゃんを
出産しました。

たしかにお母様がおっしゃってる
事は正しい意見かもしれません。
でも、じゃ〜今回宿ってくれた
双子達を中絶したら子供や
旦那様やゆうmamaさんは
幸せになりますか?
双子を出産して育てるのは
本当に大変です。
周りのサポートなしはキツイかも
しれません。
でもお子さん二人が小学生と5歳になるお子さんなので、なんとか
やっていけそうな気はします!

ただ、保育所までの送迎は
少しキツイかもですね、、💦

• ゆうmama

ゆうmama

返信ありがとうございます!
    そして5人目の出産おめでとうございます㊗️
    そうなんです…双子の育児が大変なのは容易に想像できるのですが、それよりも私達のもとにきてくれたお腹の2人のことを思うと諦めることなんかできないですし、今こんなことを考えてしまっていること自体が伝わってしまっていないかと申し訳ない気持ちになっています。
    お金がかかったり、自由な時間がなくなったり、そんなことは今まで上の子達を出産した時から理解、実感していることですが、なにしろ双子育児がどんなに大変かは、産まれてみないとわからない部分もあるので、不安が拭えません。

サポーターはいないけれど、今の時代サポーターがいない方はたくさんいるだろうし、主人と2人もしくは、産後ヘルパーなどを上手く活用しながらやっていくしかないかな?と。

やっぱり産むということしか考えられないので、産むことに悩むのではなく、産まれたあと、家族でどう協力していくかを考えて頑張っていきたいと思います😊
    ありがとうございました!

• 5月29日
  • haha⋆*

haha⋆*

あまり、無理をなさらずに
    ご主人と上のお子様達と
    協力して頑張って下さい!
    私のモットーは
    なるようになる。
    どうにかなる。
    です♡
    5人目出産しましたが、双子も
    年子もいますがなんだかんだで
    なるようになってます♪

大丈夫ですよ♡

• 5月30日
  • ゆうmama

ゆうmama

なるようになる!
    確かにそうですね!
    双子ちゃんのためにできること、今から頑張って準備していきたいと思います😊
    本当にありがとうございました!

• 5月30日
はし

双子育児とっても可愛くて素敵な経験ですよ‼️しかも上のお子さんも大きいしその子がそういつか母親になる時とかとってもとてもいい経験だと思います。

習い事とかも大切かもしれないですがこんな世の中こういう人の温もりとか、赤ちゃんって可愛いってところから人を大切に想う気持ちとかうまく言えませんがそういう気持ちを経験出来ることや兄妹が増えて色んな立場の気持ちとか感じれる事ってとても大切だと思ってる派です。

保育所の送迎はタクシーとかファミサポとかですかね!?
6ヶ月か8ヶ月くらいになったらおんぶしておねぇちゃんの送迎してました。

• ゆうmama

ゆうmama

こんばんは!
    1人でも可愛いのに、その可愛さや喜びが2倍ですもんね❣️

私も習い事どうこうではなく、家族や人と関わる中でいろんなことを感じ、吸収できるような環境にはしてあげたいと思っています。
    もともと仕事柄、帰宅が遅いのでお迎えにいかなくてはならない習い事などはさせてあげれず可哀想な思いをさせているので、母に言われた言葉にグサっときてしまいました😭
    母は教育ママだったので、私はその反面教師で自由にのびのびと育って欲しいと考えているタイプです。

やっぱりファミサポや、産後ヘルパーなど利用できるものを活用しながら、頑張っていきたいと思います!

ステキなアドバイスにコメント、ほっこりしました🥰
    ありがとうございました!

• 5月30日
星屑

上に小学生がいて、下に1歳双子がいます。
少し状況は違いますが、想定外の双子妊娠という点は共通しています!

保育園の送迎は、車が一番現実的だと思います。ちなみに私は免許はありましたが軽自動車以外運転出来る気がしませんでした😥でも双子妊娠を機に泣く泣く大きな車に乗り換えました!何事も慣れだなぁと思います💦

我が家は双方の両親が他界しているので、入院中は上の子のママ友に沢山助けていただきました。旦那が出張ばかりの為、退院してからは生協や電動スイングやセルフ授乳クッションなど色んな物に頼りました💦

小学校の役員や登校時の旗振りはおんぶに抱っこで何とかこなしました😂
小学校は階段しか無いので参観日は可哀想ですが行ってません💦

金銭面、精神面を考慮した結果、双子を8ヶ月から保育園に預けて仕事を始め、今に至ります。保育園のおかげで今の私があると言っても過言ではないくらいです😭

細々とした苦労は沢山ありますが、1歳を超えてからその苦労が報われる瞬間が急に沢山訪れるようになってきました🙄✨
子どもの可愛さは上の子で知っていたはずなのに、双子は想像の遥か上をいく可愛さです!!

• ゆうmama

ゆうmama

やはり送迎が難点ですよね。
    免許取得真剣に考えたいと思います❗️
    サポートがなくても、色々工夫されたり、ステキなママ友さんがいらっしゃるのは羨ましい限りです❤️

私も金銭面を考えたら、そんなに長く休んではいられないので、産後も1日1日の成長を大切に見守れたらなと思います!

周りに双子がいないので、なかなか相談できないのですが、双子の想像を絶するかわいさ、早く感じてみたいです👏👏

• 5月31日
ママ

双子ちゃん妊娠おめでとうございます!
うちは上が双子なので状況は違いますが、生まれてくればなんとかなると思いますよ!
一番上のお子さんは小学生だから手伝ってくれそうですし、2番目のお子さんも生まれるころには5歳なのでいろいろしてくれると思いますよ。うちは双子が4歳になるすこし前に下の子が生まれましたが、妊娠中からいろいろ協力的で生まれてからは本当によく面倒みてくれますよ。
私も免許ないので移動の大変さわかりますが、私なら保育園通園は双子用ベビーカーで、片方にお兄ちゃん乗せて、赤ちゃん1人は抱っこ紐で行くかなと思います。出産直後や雨の日はパパに頼むとかお休みしてしまってもいいかなと思いました。とにかく生まれてしまえば工夫すればなんとでもなりますが、大変なのは妊娠中だと思います。私は27週から出産まで入院だったので、いざというときにパパだけでお子さんのお世話できる体制を整えておくことが大事かなと思います。

• ゆうmama

ゆうmama

返信ありがとうございます‼️
    わんぱくなおねーちゃんなので、どこまでサポートしてくれるか(笑)
    双子出産を機にお姉ちゃん業に目覚めてくれると嬉しいのですが😆

確かに双子は切迫のリスクも高いので早い段階で色々と準備が必要ですよね!とても参考になります✨
    なんとか無事に出産まで過ごせるように頑張りたいと思います❤️

• 5月31日
こるん

4人目が双子で、下の3番目が9歳で生まれました。
9歳でお風呂のお手伝いとかもできますし、里帰り、サポート一切なしで、免許もないですが大丈夫でした!!
ただ保育園児はいないですが。
それはちょっとお休みするか、旦那さんに時間を合わせてもらうか考えないとですけど。

お母さんの言ってることは確かにわかることなんですが、マイナス考えると正直わからなくないですか??やってみないとわからないことばかりだし。持って行きような気もしますし。
うちの家族で言うなら、チビ達のお陰で家族がリビングにずっといてるようになりました。上の子は高校生ですがずっとリビングいてますし会話も増え今の方が毎日すごい楽しいですよ😁
きっとどーゆー家庭にしていくかは、ママ次第なのではないかな??って気はします!
きっと何か意味があってママの所に来てくれてると思うので大事にされてください🤗

• ゆうmama

ゆうmama

返信ありがとうございます❣️
    5人のママさんなんですね、尊敬します😆👏
    うちの親は教育ママなので(笑)いかにその子に色々な面でお金をかけるかみたいなところがあるんです。
    だから、私も金銭的な面では恵まれていたかもしれませんが、本当の愛情というものをかけてもらったという記憶がないので、私も反面教師で、お金の愛情はもちろんですが、やっぱり気持ちの面をみたしてあげられるような親になりたいなと思っています!
    なので、こるんさんのおうちみたいに、みんながリビングに集まってワイワイできるのは理想です❗️
    私もそんな家族や家庭を作れるように頑張ります❤️

• 5月31日
  • こるん

こるん

今のところ子供の望むところでは全てお金かけれてます😁
    上の子はクラブで私立高校に行きたいと言ったので、行かせてます😭😭😭
    大学にも行くようなので必死にお金貯めてるところです😱
    まぁなんとかまわるもんですね🤣

もちろんみんなクラブなどでバラバラなので外食や旅行はなかなか行くことできないですが、その分毎日楽しく帰ってこれる家を目指してやってます😁
    双子がお腹にできてからきっと色々大変になるだろーと思い作ったうちの家訓なんですが、みんなで毎日笑う!なんですよ💕
    今のところ3年毎日笑えてます🤗
    心がけるって大事だなぁと思いました👍
    パパもママも子供達も毎日笑える楽しい家庭になるように祈ってます!!頑張ってください!

• 6月1日
  • ゆうmama

ゆうmama

すばらしー😆
    私もこるんさんちのように、お金も(笑)笑顔も、しっかり捻出できるようなかぁちゃん、そして夫婦、家族を目指して頑張ります❤️

• 6月1日
  • こるん

こるん

きっと楽しいご家族になりますよ💕
    双子妊婦気をつけて頑張ってください!!

• 6月1日