※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
産婦人科・小児科

10ヶ月の息子が発熱しており、40度近くまで上がっています。夜間救急は近くにありますが、今の状態で明日の朝まで様子を見ても良いでしょうか?

10ヶ月の息子が19時前から38度あり、今は39.3〜5あたりです。
発熱前にいつも通り食事し、便も出ました。
20時頃にミルクを160飲んで一度寝たんですが21時頃に起きてしまい、今また寝かしつけ中です。
抱っこしたり、腕枕している限り大人しくしてます。
#8000に電話したところ、機嫌が悪くなく水分がとれてるようなら夜間救急は行かなくて良いと言われたんですが
40度近くなってるので、悩んでます。
今の状態なら明日の朝まで様子見で良いでしょうか?
夜間救急は車で3分ほどのところにあります。

コメント

(💙^o^💙)

解熱剤などの一時的な対応作は取られましたか?
水分がとれていて機嫌がそこまで悪くなく、寝れるようなら朝まで様子見てもいいかもしれませんが、夜中も何度も起きてぐったりしていたり水分が取れないとなると、夜間救急も視野に入れた方がいいかもしれません。
高熱なので熱性痙攣なども気を付けて見てあげるようにするといいかもしれません。
ウチの末娘、GW前40度を超え水分が取れずぐったりし鳴き声も弱く、夜間救急で点滴してもらい座薬をもらい一旦帰宅。
次の日の朝1番で小児科に行き、大きな病院へ行って紹介状頂け、そのまま病院へ行き入院になったので、絶対大丈夫だと言いきれませんが、こまめな水分補給とお子さんのご様子をみてご飯だんをするのが賢明かと思われます。
どうぞお大事になさってくださいね。早く良くなりますように…

• なつ

なつ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    解熱剤などは何も手元になく、していません。
    #8000の看護師さんに保冷剤をタオルで包んで当てるように言われたので
    今は腕枕しながら首の下に当てて眠ってます。
    先程起きている間抱っこしてたんですが、主人の方を見てニコッとしてたので機嫌は悪くなさそうです。
    あと、眠る直前におっぱいも飲みました。
    この後何度も起きるようなら夜間救急行くようにします。
    詳しくありがとうございます💦

• 5月29日
  • なつ

なつ

今測ったら39.5でした😭
    一応グズらず寝てるんですが、初めての発熱なので不安で💦
    いっそのこと連れて行った方が安心できるのではないかと今悩んでます😩

• 5月29日
  • (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

原因追求は難しいかもしれませんが、一時的な対応で、解熱の座薬などを貰えるかもしれないので、連れて行ってもいいかもしれません。
    うちは自宅で40.8度だしてだいぶつらそうでした…

• 5月29日
  • なつ

なつ

あの後何回か起きたのですが、体温が少しずつ下がってたのと水分はがっつり摂れてたので朝まで様子見ることになりました。
    朝食もいつも通り食べたので今から小児科連れて行ってきます。
    遅い時間にたくさんアドバイスくださってありがとうございました🙇‍♂️

• 5月30日
  • (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

少しでも体温が下がっているとのことで良かったです!!
    小児科で診てもらい早く良くなることを願っております。
    お大事になさってくださいね♪♪

• 5月30日