※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子の寝かしつけに悩んでいます。保育園でのお昼寝が長いため、夜寝ないことが多くストレスです。寝かしつけのアイディアを教えてください。

質問と言いますか、愚痴になっているかもしれません…。
長文になりますがお付き合い頂きたいです。。

私は今、2歳9ヶ月の男の子と1歳1ヶ月の女の子を育てています。
今最大の悩みが…息子の寝かしつけについてです。
2歳頃から寝かしつけには苦労するようになり、どんなに疲れていても具合が悪い時以外はなかなか寝ついてくれません。
生活リズムはそこまで崩れているとは思いません。
朝は6時半〜7時には起床し、保育園に行き、夕方5時過ぎには帰宅。その後6時前にお風呂に入り、6時半には夕食です。寝る準備を済ませて、いざ8時過ぎにはお布団に入ります。
そこから…遅くて2時間半〜3時間。寝ません。。
寝る前に絵本を読んでもダメ。帰宅後お散歩したり、ダンスや体操して疲れさせてもダメ。
トントンしてもダメ…。

ただひとつ気になっているのが、保育園でのお昼寝です。
2歳半を過ぎた頃から、保育園がお休みの時はお昼寝しても2時間。もしくは1時間。
保育園では毎日3時間〜4時間のお昼寝をしています。
起きるのが16時なんです。。。
お迎えは17時。。もちろん帰る頃には体力全回復です(笑)
16時前に起こしてほしい旨は伝えましたがそれでも15時40分とかでした( ̄◇ ̄;)
これが大きく関わっているのではないかと思うとイラッとしてしまうのも事実です。
私は保育園で勤務していた経験があるのですが、15時にはおやつなのでその前には必ず起こしていた記憶があります。それが普通なのではないのでしょうか…??
そんな息子の寝かしつけ何かいいアイディアはないでしょうか(;_;)毎日怒りつけてしまって、後悔して悪循環に陥りストレスでいっぱいいっぱいです。。

みなさん、どう思われますか…??

今メンタルが弱っている時なので、批判やキツイ言葉は遠慮願いたいです。。。

コメント

はじめてのママリ

え!?4時ですか!?

元保育士ですが、3時とか2時半でしたよ😂😂
それじゃあ体力有り余ってますよね💦

• てんてん

てんてん

ですよね(;_;)
    その反応です、まさに、わたくしも😭
    周りもみんなそのくらい起きなくて、夜も難なく寝ていると…💦

そういう問題以前に、保育園としてどうなの?って疑問になりました😭

それ以外はとっっても良い保育園なだけにショックで🤯

• 5月29日
  • てんてん

てんてん

早速のコメントありがとうございます😭✨

• 5月29日
ママリ

おやつは食べてないんですか😳💦

息子の保育園は、12-15お昼寝で15時30分おやつです😳✨

• てんてん

てんてん

早速のコメントありがとうございます😭✨

16時過ぎにおやつ食べてるんです😭
    普通はそのリズムですよね!!
    私がおかしいのかなと思ってしまうほど…

私も働いていた頃は、いそいそとみんなを起こしてトイレしておやつだよー!って流れをやっていただけに、言い方悪いですが保育園側が手抜きしているように感じてなりません、、(;_;)
    17時にお迎えなので、保育園では午後全然遊ばないじゃん!っと…(;_;)

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

おやつが遅くて夕飯にも響きそうですね😭✨
    気持ちわかりますよ!
    おかしくないと思います😂😭✨

• 5月29日
  • てんてん

てんてん

もともと食が細い方なので、おやつしっかり食べたり食べる時間が遅いと夕食食べなかったりして、食べる時間ズラしたり調整してました😂

気持ちを分かると言っていただけて救われます😭✨

• 5月29日
チャピー

うちも15時までには起きておやつを食べてくれます。
4月までは家庭保育だったのでやはり16時過ぎまで一緒になって昼寝してしまった日は22時過ぎまで寝てくれなかったです😱

• てんてん

てんてん

やはり、15時が基本的な目安ですよね!!
    私も家庭保育は時間ズレたりします😅めちゃくちゃ分かります!16時頃になってしまうと夜にモロに影響しますよね!!
    保育園だからこそ、尚更…
    お金払っているのに…とも思ってしまい( ̄◇ ̄;)

• 5月29日