※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな♡ママ
お金・保険

旦那の生命保険料が高いと感じており、知識不足で契約内容に不安を感じています。旦那に理解してもらう方法を悩んでいます。

皆さんは旦那の生命保険は月にいくらくらい払っていますか?
うちは月に28000円で友達や実の両親、妹に言ったら高いと言われました(>_<)
結婚して旦那さんの生命保険に変えた時、知識不足のため何もわからず言われるがままに契約してしまいました…。
その保険屋さんが旦那の知り合いで旦那は変えるつもりはないからとあっさりな返事で今週に娘の学資保険の契約のためその方がきます。
また言われるがままに契約してしまいそうで実の両親に立ち会ってもらおうかなと考えています。
このままだと保険貧乏になるからね!と母に言われ不安になってきました。
実際、私は帝王切開で出産して妹の時に保険がおりたと言っていたので当てにしていた所そのような契約内容ではない為おりませんでした。
どのように言ったら旦那はわかってくれるのか悩んでいます。
アドバイス下さい(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

なめくじメーカー

旦那様の保険のみで28000円ですか?
なかなかですね( ゚Д゚)
終身保険ですか?

• ゆな♡ママ

ゆな♡ママ

高いですよね(T_T)
    終身保険です…。

• 3月13日
  • なめくじメーカー

なめくじメーカー

私も元保険会社に勤めていた者ですが、
    もりちゃん様の通り、大変充実した
    保障内容のだと思いました。

担当者の方もノルマがありますし、
    初っ端高い金額を設定した提案書を
    定時して高い、と言われたら下げてけば
    良いと考えていたかもしれませんね(;_;)
    (私の憶測ですが)

これからでも内容を変更、減額
    する事は可能ですので、これを機に
    保障内容を見直しをオススメします。

• 3月13日
  • ゆな♡ママ

ゆな♡ママ

うちの旦那はほんとお人好しでノーと言えない人で困ります…
    私が言わないといけないのですが私も知識がなく何も言えません。
    今、実家の母にも相談しています。
    これを機に見直します!

• 3月13日
mamisoha

私も今資料が手元にないので、詳しいことは分かりませんが少し高いかなと思いました。生命保険とゆうことは、医療保険とは別ものですよね?

うちは、生命保険と医療保険とを足してもその額より少し下ぐらいです。

私も旦那が会社によく来る保険屋のおばちゃんにかなり前から口説かれていて、困っていましたが、その保険屋さんにオススメの簡単な見積もりを出させて、それを持って保険相談の窓口に行きました。そこで色々相談したところ、一社だけでは穴だらけで出産などに関わることに下りない場合が多かったので、その方には丁重にお断りして、保険の窓口で自分達にあった保険を選びました。

まずは、ゆな♡ママさんが少しだけお勉強して、これだと損だよとゆうことを旦那さんに分かってもらうのが先かなと思いました。私は旦那に説得する前、自分一人で何度か保険の窓口に通って少しだけ勉強しました。

詳しくはないですが、少しでも参考になれば嬉しいです。

• ゆな♡ママ

ゆな♡ママ

私もほんと勉強不足で反省しています。
    これからの出費を考えるとプラスになることはないので少しでも削れるところをマイナスにしていくしかありません。
    私も保険の窓口に行こうかとも考えました。
    でも旦那に相談してキチンと話し合うことも大事ですよね。
    わかってもらえるように言ってみます!

• 3月13日

うちは母の友人のところで契約してます。月に夫が7000円、私が5500円です。28000円は高いですね。ご友人の力になりたいんでしょうが、家計のことも考えてもらいたいですね。

• ゆな♡ママ

ゆな♡ママ

ほんとです…。私は家族のことを思って少しでも貯金したくて考えているのに旦那は細かいなぁと言わんばかりの態度で(>_<)

• 3月13日
ほ

高いですね(⊙_☉)
うちの旦那はガン保険(義父がガンで亡くなってるので)と医療保険で合わせて5000円ちょっとです(^^*)
私も医療保険3000円ちょっとです!

• ゆな♡ママ

ゆな♡ママ

私の保険が9000円でほんとカツカツです。この際私を安くするしかないんですかね…

• 3月13日
まりりん

うちは生命保険+医療保険のですが、18000円です。掛捨てです。

旦那様のは、貯蓄タイプなんでしょうか?

それなら納得ですが、掛捨てなら高いです(* 'ω')ノ

• ゆな♡ママ

ゆな♡ママ

掛け捨てと貯蓄タイプとは?
    すみません、知識不足で(>_<)

• 3月13日
  • まりりん

まりりん

掛捨てはほんとに何もなければ、返ってくるお金がないし、解約してもほんのわずかしか戻りません。

貯蓄タイプは貯金みたいな感じでどんどん貯まっていく保険で、解約してもお金返ってくるし、将来まとまってお金か受け取れたりします。

説明下手ですいません。

• 3月13日
  • ゆな♡ママ

ゆな♡ママ

いえ、わかりやすいです!
    ありがとうございます(o^^o)

• 3月13日
たむmama♥

保険会社に勤務する者です(´◡`๑) 

28000円はご主人様の保険だけでしょうか?
保険料はご主人様の年齢、職種、保険の内容によって変動します
内容が書かれていないので一概には言えませんが、だいぶ充実した内容なのかな、と思います

しかし、保険の契約をするに至って、分からないからって担当者に丸投げは良くないですよ
担当者もゆな♡ママさん一家のことを考えて提案書を作って提案していると思われますが、担当者に契約の決定権はありませんから、もし万が一何かあった時に責任が負えません
「保険料高くて払えなくて解約になった!担当者のせいだ!」とか「高い保険料払ってて、万が一のことが起きたのになんで保険金が支払われないんだ!こんな条件聞いてないぞ!」なんて言われても、保険会社からすれば「いやいや、ちゃんと説明もしたし、あなたがこの内容のこの金額で承諾したから契約したんじゃん」って話になりますから(;-ω-)a゙
担当者が知り合いだからといっても担当者も仕事ですからね(;-ω-)a゙
ノルマのために余計な保障もくっつけてきてる可能性ありますから、ちゃんと細かく聞いて考えた方がいいです(;-ω-)a゙

保険会社にとっても、ご契約者様にとっても1番困るのは、もし万が一何かあった時に保険金が支払われないことです
ゆな♡ママさんは経験されてますよね?
帝王切開で保険金が受け取れると思ったら契約の内容で該当しなかったですよね
もし、同じ事態がご主人様がご病気になられた際に起こったら、今後どうしましょう?
男性は予測できない事態を予測する力に欠けるところがあります
女性の方が予測する力があります
もし、ご主人様が担当者に言われるがままに契約しそうになったら、止めてあげてください!

• ゆな♡ママ

ゆな♡ママ

わかりやすい説明ありがとうございます!
    これは旦那の保険料だけです!
    これって後からでも保険内容は変更はできるものですか?
    今更ですが、2人目も考えていてまた帝王切開になることを考えた上の契約にしたいのですが可能なものでしょうか?

• 3月13日
  • たむmama♥

たむmama♥

保険の内容は変更は可能ですよ(´◡`๑) 
    しかしご主人の保険の内容を変更しても、家族型や本人妻型というタイプの保険内容でなければゆな♡ママさんが2人目で帝王切開しても保険金は受け取れません
    最近は本人妻型、家族型の保険はあまりありませんので、医療保障だけでもゆな♡ママさんはゆな♡ママさんで入っているのがいいかと思います

しかし、ご主人は万が一のために保障は厚い方がいいです
    例えば、終身は100万ほどにして、定期保険、3大疾病、身体障がい、介護、医療を更新型にしておくと、比較的安価になります
    しかし、終身以外は掛け捨てになるので、解約しないこと、更新していくことが前提です
    更新すれば、更新時の年齢で保険料が高くなりますので、その都度いらない内容は外す、もしくは保障金額を減らす必要があります。

• 3月13日
  • ゆな♡ママ

ゆな♡ママ

色々ありがとうございます!
    やはり保険って奥が深いんですねf^_^;)
    教えて頂いてもいいですか?
    今週に学資保険を入るのですが何を基準に決めればいいのでしょうか?
    ちなみにソニー生命です。

• 3月13日
  • たむmama♥

たむmama♥

形のない商品なので分かりにくいことのほうが多いと思います(›´A`‹ )
    学資は貯蓄なので、決め手は人それぞれにあると思います!
    ただ返戻率だけで見るのもありですが、受け取り方の方が大事だと私は思います
    返戻率は払込の期間だけで上げようと思えばいくらでも上げることができます

満期までにお祝い金をもらうのか…
    満期の時に一括でもらうのか…
    18歳以降分割してもらうのか…
    大学の入学費用に備えるのか、大学入学以降の授業料に備えるのか…
    どのタイミングでの費用に備えるのかが大切だと思います

ソニーさんであれば3つほどタイプがあったかと思いますので、3つとも同じ目標額で見積もりを出してもらうのはいかがでしょうか?(´◡`๑) 

• 3月13日
  • ゆな♡ママ

ゆな♡ママ

わかりやすい説明ありがとうございます(o^^o)
    もらえる時期は確かに大切ですよね!
    今、娘は5カ月で今月に入っても遅い方なのですかね?
    まわりはもう入ってるみたいで…
    今回、3つのタイプで見積もりしてもらおうと思います^_^

• 3月14日
  • たむmama♥

たむmama♥

遅くないと思いますよ(´◡`๑) 
    うちの子は今月で9ヶ月になりますがまだ手続きしてないです(笑)
    早く入った方が払込期間が長くなりますので1回の支払い額が安くなります

あとは同じ受け取り方でも返戻率がいい会社に見積もりだけ出してもらうのもありだと思いますよ
    後々、どうしますか?っていう連絡は来てしまうかと思いますが…

• 3月14日
ぺこちゃん^o^

旦那のは8000円です🙂

• ゆな♡ママ

ゆな♡ママ

うちは私がそれにちかい9000円でです(T_T)

• 3月13日
ペコポコママ

うちは旦那の分として、ガン保険・医療保険・終身保険・収入保険をかけており総額18000円程度です(・∀・)
私の分もガン保険・医療保険・終身保険・収入保険をかけて15000円程度です(・∀・)
今後、出産・育児などで私が仕事を辞めた事を考えて、夫の年収のみに対して支障のない程度の保険料です。
ちなみに保険会社は固定せず、20社近くの保険を取り扱っている保険販売企業で1番合っているものをそれぞれ提案してもらいました✨理由は固定している保険会社は自分のノルマのために自社の保険をグイグイ勧めてきます。(以前日本生命でしたが、新しい保険の勧誘があり精神的に苦痛でした。)
その点、保険販売企業はたくさんの保険会社の中から掛け金や保険内容や収入に合わせて1番合っている会社を選んでくれます(・∀・)

保険ビンボーになっては元も子もないので、学資保険契約も慎重にいい保険が決まるといいですね(´▽`)

• ゆな♡ママ

ゆな♡ママ

保険販売企業とはどこがあるのですか?
    うちはソニー生命で契約しています。
    旦那は2人目とは言っていますが、これでは2人目は考えられなくて(>_<)
    ゆっくり成長を見たいと思っていたのですが早く働かないとと思ってしまいます(T_T)

• 3月13日
  • ペコポコママ

ペコポコママ

私は友人に紹介してもらい、株式会社 アビリティに相談しました☻保険の事が何もわからないんですって言ってたら、紙に書いて丁寧に教えてくれました!
    何度かお家に来て頂き、案として資料を作って持ってきてくれたりと、全て決定するまで4回ほど訪問して頂きました!
    他には保険の窓口とか保険のクリニックとかですかね(´▽`)

• 3月13日