※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
家族・旦那

まだ授かってないのですが、2人目出産時に、義母に長女を預けたくない場…

まだ授かってないのですが、2人目出産時に、義母に長女を預けたくない場合、どのような方法(言い分)があるでしょうか?
義実家には拾ってきた野良猫が5.6匹います。爪は切らない、ノミの薬もなし、去勢なし、検査もしてない。
今になって長女もやっと連れていけるようになりましたが泊まらせるのは嫌で今からどう言えばいいのか考えてしまいます。
旦那は自分の実家の方がいいとは思うけど、入院中の5日間ぐらい私の実家でもいいんじゃないかな?とも思います。
猫は好きだけど、、、あと義実家単純に汚いです。床ベタベタしてます。常に湿気でドアに水滴ある。。
前ですが猫のうんちがちりとりで取ってお風呂に置かれていました。思い出しただけでも恐ろしい。
普段はいても2時間で、外食とかに切り替えてます。
長文すみません。。
旦那とは仲良しで、猫のことは伝えてあり、行った時にはちゃんと掃除した?などと言ってくれているので理解はしてもらえてます。

ただ義父母になんて言われるか心配で…
ちなみに長女出産時、私は産む前含めて2ヶ月間里帰りしています。
どちらの実家も都内車で1時間県内です。

コメント

自分の実家がいいというなら普通に今回は実家にお世話になりますと伝えたらどうですか??

退会ユーザー

そのようなお家なら正直わたしなら義実家に一歳になっても怖くて連れて行きません💦

• 5月29日
  • ここな

ここな

あ、普通にでいいんですね😳
    言っていいんだなと、安心しました😭

• 5月29日
aya

お義母さんがぜひ預けなさい!みたいなキツイ感じですか...?
義実家の距離が近いならまだしも、同じくらいの距離なら実家に帰るのは全然不自然じゃないと思います(^^)
キツイ方じゃなければ、里帰りの話になったときに母が預かってくれると言ってるのでそちらに預けますねー!と言うか、
旦那に、向こうのご実家に預けることにしたわ!そっちの方が嫁もやりやすいだろうし!
的な感じで言ってもらいます(^^)
私なら絶対なんとしてでもその環境に子ども預けたくないです💦笑

• ここな

ここな

いえ、そういうわけではないんですが、見栄っぱりなので(結婚式は親族の人数が新郎側のが少なく、お金を出して呼ばなきゃ行けないだろうと駄々こねられました…)だから義実家に預けるのが当然だと思われていたら論破するにはどうしたら…⁈と思ってしまいましたがこちらの意見しっかり持っていることが大事と今思いました。
    ありがとうございます!

• 5月29日

義父母になんと言われても今回は自宅に帰りますので!でいいと思います。
旦那さんが味方してくれるなら、旦那さんに言ってもらいましょう!
それで義父母さん文句言ってくるなら、掃除してから文句言えよってなりますね🙄(すみません😅)

• ここな

ここな

そうですよね!
    この前行った時は猫の抜け毛の舞い方がひどくてびっくり、、そういう時期なのかもしれないですが猫飼ったことないので分からず逆に何も言えず…

• 5月29日
結絆

私はどちらも実家が遠方なのと
里帰り出産とか、上の子をどちらかに預けるなんて全くなかったので

子連れ出産&子連れ入院可能なところ探しましたよ
子供にもいぃ勉強になるはずだからって

• ここな

ここな

里帰りなしお疲れ様です😢✨✨
    確かにそうですよね。!
    うちは両親ともに融通はききますが働いているのでそこを何か言われたら嫌だなと。
    調べます!事前にこういうこと聞けてすごくためになってます。ありがとうございます!

• 5月29日
ひとむ

普通にうちの親に預けるねって言っちゃいます
突っかかってくるような義母なら預けないで子供も泊まれる産院選びます
私の行ってたところは子供も一緒にとまれました!
普通に読んだだけでも無理すぎます

• ここな

ここな

そういう選択肢がなかったのでここで質問してやはり正解でした!早めに調べて何か言われたら返せるようにしておきます!

• 5月29日
23

ただ、普通でいいのでは。
自分も里帰りするので長女も一緒にって感じで。子供はママが一番ですよ。

• ここな

ここな

ありがとうございます!
    なんだか義実家に預けている人が多い気がして、、気が引けていましたが、"普通"と聞いて自信が持てました!!

• 5月29日
すー

どちらの実家も同じくらいの距離なら、自分の実家に預けますではダメなのでしょうか🤔
入院中は旦那さんが娘さんに会うための配慮なら、検査も何もしていない猫がいる義実家に預けるくらいならそんな配慮はなしでいいと思います😅💦

• ここな

ここな

そうなんですよね!
    あちらの配慮がないならこちらもって思っちゃいますよね!
    ただ価値観違うなといつも思います…

• 5月29日
にゃんちゅう

私も綺麗汚い以前に義実家に預けるのが嫌で嫌で
預かるからねと言われても
ありがとうございます〜で終わってます😂
実母が仕事を休んでみてくれるので
とかお義母さんに迷惑かけてしまうので
実母にお願いしましたので今回は大丈夫です〜ありがとうございます〜
とか
何かあった時はお願いしますね
とかでいいと思いますよ!