※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

1歳10ヶ月くらいのお子さんで言葉遅めのお子さんいる方どのくらい言葉話せますか?

1歳10ヶ月くらいのお子さんで
言葉遅めのお子さんいる方
どのくらい言葉話せますか?

コメント

まる

今月末で2歳です。意思の疎通はとれますが、ママやワンワンなど1語しか話しません。心配だったのですが保育園や周りのママからもそのうち話すようになるから大丈夫だよと言われ気長に待とうと思います😅

ゆづママ☆

今月末で1歳9ヵ月になりますが
「いないいないばぁ」くらいしか言えません😅
姪っ子ちゃんも遅かったのですが、2歳くらいまではほぼ言葉出てたかったのですが、2歳すぎて急に喋れるようになりました❗
なのでたくさん話しかけてお話し出来るようになるの気長に待ってます😊

しまこ

1歳10カ月になります⭐️
うちもママ、パン、やだ、ばぁ、位しか話せません💦
こちらが言ってる事は分かるようで言ったものを持ってきたり、ゴミを捨てたりします❗️
本を読んだり、たくさん話かけてますが焦りますよね。
子供とお話できるのを楽しみにしています❤️

やーちゃん

もうすぐ1歳11ヶ月になろうとしている息子を持っている母です。
うちも言葉遅めで…
ママ、マンマ、アンパンパン(アンパンマン)、電車、ブーブー(車)、ワンワン、一緒ぐらいです。
「一緒」は持っている電車と、少し離れた所にあった電車を指差してたので一緒よーって言ったら「一緒、一緒」って覚え?ました。

私の出産(帝王切開)の都合で先週にやっと1歳半検診に行ってきました。
臨床心理士さんと話しができる、ということだったので言葉の遅さを相談しました。
息子には申し訳ないけど発達障害かな?って思い、思い切って聞いたら「障害じゃないですよ!この子は興味のあるものを指差しして、こちらの顔を見て「何か言ってー」とでもいうような顔をしているから、日常の生活で指差したものを教えてそこから会話を発展させていくとだんだん言葉も増えますよ」と言われました。
例えば電車を指差すと、電車→ガタンゴトンなど。

長文となりましたが、成長は個人差もあり不安も本当にたくさんたくさんありますよね…
お互い頑張りましょう!!

なーふ

ブーブー、ワンワンのみ😂

ママと言われてみたいです〜
しかもこれが1歳7〜8ヶ月頃からずっとこのままで増える気配なく。
指差しも最近出たばかり(でもワンワンどれ?と聞いても間違える)なので先は長そうです。

A

まとめてですいません💦

全く喋れないわけではなく、1歳半検診の時よりは何十個かは言葉増えた(怪しいのもありますが…)ので、気長に待ちたいと思います🤣✨

回答ありがとうございました‪(*ˊᵕˋ* )