※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき。
子育て・グッズ

母乳を増やしたい方へ。2ヶ月の赤ちゃんに完母乳で育てたいとの相談です。母乳量が少なく、ミルクを飲む量が多い状況。母乳増やす方法や2ヶ月からでも可能かについて教えてください。

混合から完母乳または母乳量を増やした方、どんな方法で母乳を増やしましたか?

最近2ヶ月になったばかりです。母乳は少ししか出ておらず、ミルクの前に必ずくわえさせてるんですが片乳1分ずつくらいでおっぱいが出なくなると暴れ出し飲んでくれません。
搾乳したら両乳合わせて30mlくらいでした。
母乳のあとのミルクは200mlあっという間に飲み干します。

私的には母乳を増やしたいのでおっぱいが出なくなってももっと吸ってほしいのですがすぐに吸うのをやめてしまうため母乳も全然増えませんしおっぱいも張りません。

昨日あたりからおっぱいさえくわえるのを半拒否されました。

ミルクの大缶が1週間でなくなるので経済的にもできれば完母で育てたいです。

2ヶ月の今からでも母乳は増えますか?
母乳量を増やした方、方法教えて下さい!

コメント

諒まま

大変ですね(>_<)
お疲れ様です!
私も最初は出が悪くて苦労しました。
助産院で教えてもらったのは、頻回でもたくさん吸わせることが大事だそうです!
あと、ハーブティーも教えてもらいましたよ!
AMOMAのミルクアップブレンドってやつなんですが、飲むとおっぱい張ってくる感じがすぐわかって、最初の頃はたくさん飲みました(^^)
頑張ってくださいね♡

• ゆうき。

ゆうき。

ミルクアップブレンド産院でひとつもらって試しに飲んだんですが、ハーブティー苦手で続かないなと思って諦めました😭
    でも母乳増やす間だけ、、って思って飲めば続けられそうです!飲んでみようかな
    睡眠不足覚悟で頻回がんばろうと思います😣

• 3月13日
テルハルママ

3ヶ月前くらいから混合から完母になりました。うちの場合は哺乳瓶拒否になってしまったので。

私も全然おっぱい出なくてずっと悩んでいました。赤ちゃんは、吸うのが大変なおっぱいよりミルクのが簡単に飲めちゃうから楽なんですよね⤵︎

えっと、私がやった増やし方ですが、拒否されてもとにかく吸わせるのと、夜中はミルクなしでおっぱいだけ、←なので夜中はねれません。夜中に吸わせると母乳量が増えるとネットで書かれていたので。あと水分をたくさんとるのと、ご飯をたくさん食べるでした。

やってることばっかかもしれませんが…(∩˃o˂∩)

• ゆうき。

ゆうき。

夜7.8時間寝るのでそんなんじゃ母乳増えないですよね😣
    夜中も吸わせてみます!

• 3月13日
おにぎりちゃんまま

あたしはもともと完母なのですが、インフルになり薬の影響で母乳をやめざるをえなくなりました。
母乳再開した時に、明らかに母乳量が足りておらずミルクを足してましたが、
完母に戻したいという思いから思い切ってミルクを足すのをやめて、
超頻回授乳を1週間ほどがんばり、完母に戻すことができました。
30分〜1時間置きにはあげていたと思います。💦最終的に一度だけ母乳外来に行き、どのくらい飲んでいるかを確認してもらいましたが、びっくりされるくらい飲めてました。
頻回授乳、自分は少ししんどいですが、参考までに❣️

• ゆうき。

ゆうき。

退院したときは3時間でぱんぱんに張ってたんですけど乳首が切れて痛すぎて2日間ミルクに頼ったら今全然出なくなりました笑

• 3月13日
ゆうき◡̈

産まれてから二週間くらい混合で徐々に母乳だけにし、現在完母です。

私の場合は、産婦人科で毎回ミルクの前に5分ずつ吸わせて。と言われていたので退院しても5分は吸わせていました。

私も最初は20mlとかしか出ていなかったけど、1ヶ月後には40.60と少しずつ増えてきました。

個人的には母乳は根気だと思うので、根気よく吸ってもらうと少しずつでるようになると思います。
多い時期は1日15回とか母乳あげてました!

赤ちゃんが暴れてしまったら一回授乳を止めて、落ち着かせてからまた試してみてはいかがでしょう?◡̈

母乳だけにした時は赤ちゃんの体重が増えてるかだけはこまめにチェックした方が良いと思います♫

• ゆうき。

ゆうき。

1日15回、、、大変ですね😣
    でもそれくらいしないと完母にはできないですね!

• 3月13日
ゆーーーーーゆ

はじめまして☆
まだ私は増やしている最中なんですが、同じように悩んでいたのでコメントさせていただきました(﹡´◡`﹡ )

ゆうき。さんは母乳マッサージなどは行かれたことはありますか?

私は悩みに悩んで母乳マッサージへ行きました!
見てもらうと、作られた母乳が飲み切れず残されて、それがしこりとして存在していたため、母乳の作られるスペース減っていたとのことでした。
ただ量が減ってきたとばかり思って悩んでいたのですがびっくりしました⸜( ⌓̈ )⸝

しっかりマッサージをしてもらい今は大分飲む量も増えてきてくれました( ^ω^ )

母乳は飲んでもらって増える事はもちろんですが、自身のおっぱいのケアをすることも大事なんだよって教わりました╭( ・ㅂ・) ̑̑

肩こりなどでリンパの流れが悪くなっていたり、ストレスを抱え過ぎたりすることも母乳量が減る原因になるみたいですからね( ノД`)

これから少しずつでも母乳量を増やしていく事はきっとできますよ( •̀∀•́ )✧

共に頑張りましょう└(*'ω'*)┘

• ゆうき。

ゆうき。

母乳がしこりとして存在!そんなことあるんですね!
    そのしこりはマッサージで解消するんですか?

• 3月13日
  • ゆーーーーーゆ

ゆーーーーーゆ

マッサージをしてもら、その飲み残しの母乳をほとんど出してもらえたのでしこりはほとんどなくなりましたよ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

マッサージ後はマシュマロみたいふわふわになりました( ^ω^ )

赤ちゃんが飲み終わった後もこれくらいなってるいつも気にしてねと教わりました(*^◯^*)

• 3月14日
“叶”mama

ゴボウ茶オススメです!
私は、完母でミルクは1度も飲ませてませんが、乳腺炎気味で色々調べて、ゴボウ茶飲み始めたら乳腺炎も解消、母乳もたくさん出てます!
それと、水分をたくさん摂ること、冷たいものより温かい飲み物の方がいいですよー!

• ゆうき。

ゆうき。

ゴボウ茶って飲みやすいですか?
    ハーブティーとかは苦手で😣
    今は白湯飲んでます!

• 3月13日
  • “叶”mama

“叶”mama

私は、ハーブティーとかより全然飲めるレベルです。
    旦那は泥臭い!って言って飲みませんが(笑)
    気軽に簡単に飲めるのは
    ほうじ茶とかどうですか?

• 3月13日
  • ゆうき。

ゆうき。

ほうじ茶も母乳にいいんですか?😲

• 3月13日
きなこ

私も現在母乳量を増やしている最中です。

やっていることは、
・頻回授乳(今は1日12〜13回程度)
・夜間授乳(寝てても起こして飲んでもらいます)
・ハーブティー(AMOMAのミルクアップブレンド)
・水分を摂る(1日3リットル目標)
・白米を食べる(いつもの2倍)
・和食中心
・桶谷式マッサージ(2回だけ行きました)

です。
ミルクは泣き止まなくてしんどいときとか、家事をしたいときなどに足しています。1日2〜3回で、1回60〜100mlです。

母乳量はまだまだですが、少しずつ増えているような気もします(*^^*)

• ゆうき。

ゆうき。

やってることを箇条書きにしていただきわかりますいです!
    ありがとうございます😆

• 3月13日
ボナペティ

お疲れ様です。
生まれた時からの混合でした。
1カ月目から完母にするための努力をしました。
2カ月目には母乳でて3カ月目には余るぐらいになりました。
今ではベビが母乳いっぱい飲んで、ぽっちゃり体型です笑

1カ月目にしたことは、
頻回母乳で、1時間ごとでも頑張って母乳あげる。(よく服がはだけて生活してました笑)
ベビーバスあがりと夕方頃には、疲れを感じたので混合でした。
夜は1時間おきでも完全母乳。
母乳をあげたら、水分補給は必ずとる。
限界を感じた時はミルクに頼りました。
母乳のために、米麹100%の甘酒を1日1杯。
ご飯は多めに食べて、汁物を意識して飲んでました。

あと、人から聞いたのですが、赤ちゃんが欲しくないときにでも、暇なときには手で搾乳してあげるといいと聞きました。
完母にしようとすると、頻繁な授乳に寝不足がかさみます。
寝不足で疲れを感じた時は母乳の量が減ったりしました。
ですので、ベビとのお昼寝は是非ともしてください。

• ゆうき。

ゆうき。

甘酒って母乳にもいいんですね!
    さすが飲む点滴😳
    妊娠中は甘酒手作りしてました~😆

• 3月13日
  • ボナペティ

ボナペティ

手作りの甘酒作りすごい!
    私は疲れたときによく飲んでます。
    なんか、ほんのり甘いのでほっとしてしまって(*>ω<*)

• 3月13日