※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
家族・旦那

義弟についてです。夫の4つ下の弟が今度結婚式をします。私と子供1人い…

義弟についてです。
夫の4つ下の弟が今度結婚式をします。
私と子供1人いっしょに出席します。
ご祝儀は10万を包むと夫がいいます。

ただ私としてもやもやしてることは、
●夫の結婚式のとき1万しか包んでない(義両親と一緒の包みで3人で3万だった、すでに社会人の弟だったのに)
●夫に学費などで200万の借金がある(まったく返す気なし
●引越し祝いや出産祝いなどこちらにはまったくなし(こちらからは渡している

ご祝儀はやはり肉親だと10万払うのがふつうですよね?
5万だとあまりないケースですか?

コメント

ルルロロ

親族だとやはり10万が普通ですね!
お子さんも連れて3人であれば尚更10万とプラスアルファくらいになると思います!
不思議なのはゆゆゆさん達の結婚式の時に義両親と一緒に3万なのはびっくりです😳
社会人の弟さんもちょっとですが義両親の方が神経疑っちゃいますね😓
そんな両親に育てられているから普通の感覚がないんですかね?
でも結婚式は義弟の奥さんもゆゆゆさん達の祝儀の金額も見ますしまともな義兄夫婦として出した方がいいのかな?と思います!
義弟の奥さんもちょっと感覚がずれてる感じの人であればそこからはお互い何もなし!にしちゃえばいいと思います!!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

義両親はお金に裕福なわけではないんですけど、やっぱり3万もびっくりですよね💦
    義弟は貯金とかしてるみたいな話は聞くのに、お金一切返してこないのはほんとびっくりです💦
    これで終わりにしたいんですけど、また向こうに子供生まれたら‥とかも考えます😭

• 5月29日
ゆな

え、3万でいいと思うんですけど、、
確かに10万包むことが多いですがそこは兄弟ですし社会人だった弟さんが1万しか包んでないなら同じ額で出産のお祝いなどもないならなしにします!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ほんと向こうもまったくお返しもないならもう10万じゃなくても思いますよね💦

• 5月29日
RK

ケチな義家族ですね。そのまま旦那さんに言ったらどうですか?

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

義両親はあまりお金がないから‥と夫は言うだけで終わりです😭

• 5月29日
みみ

義両親と3人で3万って....😅
義両親もどうかと思います😱

旦那さんは、どう思われているんですかね?🤔
旦那さんのご兄弟なので、意見を尊重してあげたい気持ちはありますが...
何も返ってこない覚悟ですね😫

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

やっぱり義両親から問題は始まってますよね💦
    夫は義両親はお金あるわけではないから‥と軽く擁護して終わりです
    義弟は貯金もしてるみたいな話聞くから、少しはお返しとかしてほしいなと思ってしまいます💦

• 5月29日
ぱぴこん

最低でも10万なのかなって思いますが
結婚式あげるお金はあるのにお金返せないんですか😅
なんか順番がおかしいですね。。。
お嫁さんの親御さんが出すのかな😅
そしてご祝儀が出席されてのご両親と
合わせて3万ですよね?なんか、んーー😅おかしい。
私もそれは納得できないですね。
祝儀の10万だけの出費で収まりませんからね。
同等ですべきだと思いますが。
旦那さん聞いてくれなさそうですね😅

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

結婚式は家族婚で、あとは向こうのサポート受けるみたいです💦
    そうなんですよ、弟は基本自分の家族に優しいと言うかゆるいというか💦
    そこが私としては困る時があります

• 5月29日
さとぽよ。

ご家庭によると思います😊

私が結婚式したときは、1人でも2人でも家族でも5万でした。

主人の方は、いとことか若い独身の方は3万でしたがあとは、10万か30万でした。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうですよね、それぞれの家族によるところでもありますよね😳

• 5月29日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

ご祝儀見て差がありすぎて、びっくりしましたが😨

色々なお金の問題があるので、5万、7万くらいでもよろしいかと思います😊

• 5月29日
りずあ

そもそも義両親が少なすぎます。
夫婦+子3人なら普通10〜15万払います。
友人の結婚式だって3万払います。
私は1人で兄弟の式では5万払いました。
なので、どう考えても義理の家族はケチなのか失礼ですが常識が無いように感じます。
普通に接していたら、ゆゆゆさんが馬鹿みたいになってしまうので、ここは私なら3万しか払いません。
何か言われたらご祝儀は”気持ちの問題なので”とニコニコして答えればいいです。
旦那さんが何か言うならご自分のお小遣いから差額7万出していただいたらいいのではないでしょうか?

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

言葉は良くないですが義両親少ないですよね
    うちの両親との差がありすぎてびっくりしました😳
    義実家は諦めたんですけど、社会人の弟は少しは返す気持ちもないのに、甘やかしたくないんですよね💦

• 5月29日
  • りずあ

りずあ

本当にわかります。自分の両親がどんだけ負担してくれてるか…。まったく分かってないのか、すぐ忘れるのか、男は何も考えてないんですよ。

弟さんは学費で使ったのなら就職できたのは旦那さんのお陰=毎月3万づつ返済していただきたい所ですね。私なら3ヶ月返済つづいたらそれをご祝儀に後から渡すという意地悪をします*ˊᵕˋ)੭
    まずは旦那さんとゆっくりしっかりお話した方が良さそうですね。

• 5月29日
ゆりちむ

10万包んで義弟の嫁さんと会うときに200万の事を話します❗

他のお祝いの事はどうしようもないので…

10万包んで渡しておけば取り敢えずこちらはちゃんとしてます❗ってなりますし😅