※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉弟ママ
子育て・グッズ

左胸の母乳が詰まり、張りと痛みがあります。授乳やマッサージで解消できず、どうすればいいでしょうか?赤ちゃんが授乳してくれない場合、対処方法を教えてください。

【おっぱいが詰まった時の対処方法について】
これまで特に問題なかったのですが、どうやら詰まったようで、左胸からの母乳の出が悪くカチカチに張ってしまっています(*_*)
まだ赤く腫れたり熱を持つまでは行っていないのですが、大きく張れ上がりかなり硬いです。強い痛みもあります。
乳頭を指でつまむようにマッサージしたり、赤ちゃんが吸ってくれている時に硬い部分を押すようにして圧が抜けないか試してみたのですが効果なく、硬さと痛みが増してきています。

この場合、まずは開通させないとどうにもならないと思うのですが、どのようにしたら上手くいくでしょうか??
頻回授乳を試みたいのですが今夜に限って赤ちゃん眠たいモードで、それも難しそうです。

遅い時間の質問で申し訳ないのですが、早めに回答頂けると助かります。

コメント

おにぎりちゃんまま

搾乳はされてますか❓搾乳されてもだめなら、あたしなら母乳外来行きますね。

• 3姉弟ママ

3姉弟ママ

早速の返信ありがとうございます。
    搾乳はしたことがなくて、調べてやってみましたが難しいですね。
    詰まっているためなかなか出なくて。
    明日の朝までに改善しなかったら母乳外来行ってこようと思います。

• 3月13日
やんchan

おっぱい全体を動かすようにして(YouTubeの桶谷式とかで検索するとわかりやすいと思いますが)、そしてまずは乳首を指の腹でマッサージ、次に乳輪をマッサージ(乳輪が硬いと赤ちゃんは吸えないので)そこで、先絞りをしっかりしてあげてください。

先絞りはタオルに染み込ませて
まわりをよごさないようにするもよしだとおもいます😊

• 3姉弟ママ

3姉弟ママ

分かりやすい説明を頂きありがとうございます!
    結局あの後明け方にようやく全力で吸ってもらえて強い張りは解消しました。
    ただ、やはり張りやすく一部のしこりは解消していないので実践してみたいと思いますq(q'∀`*)

• 3月16日
5児manma

お風呂上がりの授乳が一番出るので授乳やマッサージがおすすめです(^-^)/

• 3姉弟ママ

3姉弟ママ

早速の返信ありがとうございます!
    お風呂の後、娘が熟睡していて授乳をためらったのが失敗でした(*_*)
    まだその時はここまで硬くなかったので…反省です。

• 3月13日
バーバ

赤ちゃんの吸わせる向きを変えるのも良いですよ(^o^)
普段横抱きなら、縦向きに吸ってもらうなど!
それと、馬油パックなどで柔らかくしてみるのも良いかもしれませんね(^-^)

• 3姉弟ママ

3姉弟ママ

脇抱き、縦抱きも試してみたのですが、詰まっているせいでなかなか圧が抜けずにいます(*_*)
    ここまでなったのは初めてなので参りました…

• 3月13日
ゆしん

とにかくひたすら赤ちゃんに吸ってもらった方がいいですよ〜。押さえながらです!
あとは、病院でマッサージしてもらうしかないですかね。
私も今、シコリがあります(T ^ T)
なかなか取れずに参ってます。
悪化しないといいですね。

• 3姉弟ママ

3姉弟ママ

いつも夜中寝付けず起きてるのに今日に限って爆睡してて(*_*)
    寝ている所を起こしても全然吸ってもらえないので参りました…。
    右は無事なので比べると左は岩みたいになってます。
    これ以上ひどくならないことを祈るばかりです。

• 3月13日
みゅー318

乳腺炎になる前に搾乳された方が良いかと思います。
乳頭をマッサージするのではなく、赤ちゃんが吸うようにぴゅっぴゅっと軽く揉んで、搾乳するのがおすすめです(´・ω・`)10分もするとだいぶ軽くなりますよ!指は死にそうになりますが笑

• 3姉弟ママ

3姉弟ママ

詰まっているためいつものようにマッサージしても少ししか出なくて。
    何とか開通させたいけどここまで来ると自力では難しそうです(*_*)

• 3月13日
yukico0122

変にやるより、助産師さんや母乳外来に早急に行ってマッサージしてもらったほうが良いですよ。乳腺炎になったら赤ちゃんも可哀想だし、あなた自身も辛いと思います。
私は少ししこりが出来た時に助産師さんに家に来てもらってマッサージしてもらいました。そしたら問題解決!!
絶対オススメです!

• 3姉弟ママ

3姉弟ママ

夜中なので、明日の朝1番に連絡してみたいと思います。
    昼間から違和感はあったので早めに対応していればよかったと反省しています。

• 3月13日

昨日初めておっぱいマッサージ行ってきました。
今まで重かったおっぱいが嘘のように軽くなりました✨今まで我慢してたのがもったいなかったです(>_<)
おっぱいがふにゃふにゃなのにぴゅーっと出るので不思議です…♡

私は近所にある桶谷式を調べていってみました☺︎

• 3姉弟ママ

3姉弟ママ

おっぱいマッサージの後はだいぶ違うのですね!
    早くしてもらいたいです^_^
    カンカンに張っていても全然出ないので、ふにゃふにゃが恋しいですー涙

• 3月13日
うめ子

私なら明日の朝一番で母乳外来に電話をかけて診てもらいます(>_<)💦

おっぱいが詰まると痛いですよね(>_<)💦

熱を持っていたら冷やすと少し楽になりますよ💦s

• 3姉弟ママ

3姉弟ママ

色々自力でできないか試みたのですがどうにもならないので、明日朝1番に連絡してみようと思います。
    こんなに痛いのか位痛いですね…。
    授乳がこんなに大変なんて思わなかったですー。

• 3月13日
“叶”mama

冷えピタ貼ると少し落ち着きますよ!
あと、温かい飲み物!
ゴボウ茶オススメです!
おはぎ食べるのも効果ありデス!

• 3姉弟ママ

3姉弟ママ

冷えピタがちょうどなくて、タオルを冷やしたもので代用してみました。
    冷やしているだけで少し楽になったような気がします^_^
    他にも対処法ありがとうございました!

• 3月13日