※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

晩御飯で納豆や天ぷらを食べた後、手にブツブツができた。アレルギー症状かどうか不安。手づかみで食べたが、他の部位には症状なし。

晩御飯を食べていたら、
手をかきだして、こんな感じになりました。

食べたものは、
納豆、白米、アスパラの天ぷら、とりの天ぷら
トマト、そいのみりん干し
です。

卵アレルギーはあるので、天ぷらには卵を使ってません。

また、今回、納豆を私のしそタレ入りを食べたんですが…

何がダメだったか、わかりません。

30分ぐらいしたら次第にブツブツは消えてきましたが、
これはアレルギー症状ですか?

ちなみに、すべて手づかみで食べました。

手以外は、ほっぺだけで、
お腹や背中などにはブツブツはありません。

コメント

ママリ

蕁麻疹っぽいですね💦
なんらかのアレルギー反応かと思いますが、
アレルギーでなくともタレとか醤油系が付着すると肌が荒れる子もいます💦
口周りや二の腕の内側、お腹などには何も出ませんでしたか?

  • ママリ

    ママリ

    あ、お腹や背中にはブツブツ出なかったと書いてありましたね💦すみません💦
    一応、今日食べた物のメモと、この画像を持って、小児科に行った方が確実かと思います😭

    • 5月29日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    コメントありがとうございます‼️
    そして、返事が遅くなりスミマセン💦🙇
    ママリさんのコメントをみて、念のため今日の夕方に小児科にいってきました。
    診断は接触皮膚炎とのことでした。
    とりあえず、綺麗に洗って様子みてください。との話で終わって、ひと安心しました。
    アドバイスありがとうございました❤️

    • 5月30日