※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるすけ
ココロ・悩み

友達のお母さんに「3人目だから大丈夫でしょ?」と言われ、自分も悪阻で苦しんでいることにモヤモヤしている。

なんか、モヤモヤ…


今、わたしは3人目妊娠中で、
わたしの友達は2人目を妊娠中です。
出産予定日は1週間違いです。

スーパーで偶然、その友達のお母さんに会ったとき
わたしと友達の妊娠、つわりの話しになり
「私ちゃんは3人目だからへっちゃらだね!
不安とか、つわりとか全然大丈夫でしょ?
娘ちゃんは弱いから今、つわりで精神的に参っちゃってて
大変みたいなのー。」っと言われました。

向こうは何気なく言ったんでしょうけど、
わたしも悪阻でなかなか苦しんでます。
ふたりの育児、吐き気と匂いと戦いながらの家事、
お腹が空いても何も食べられず、フラフラしながら
上に書いた事や、上の子の保育園の送迎などを
なんとかやってる状態です。

そんな事、そのお母さんは知らないから
仕方ないっていえば仕方ないんですけど、
なんか3人目だから大丈夫!ってゆう決めつけが
なんとなく、モヤモヤしてしまってます…

コメント

雷注意

いやいや、全然そんなことないですよ!
3人目でも妊娠に慣れることなんてないですよー!
私もつわり真っ最中でフラフラです!

って言っとけばいいのでは??

知らないなら教えてあげないと勘違いされたままになっちゃいますよー!

deleted user

普通に考えたら、3人目の方が大変ですよね💦

ゆず

読んでて変な受け取り方はしなかったですけど🙄
文字だからですかね?😅

3人目で妊娠や育児に関してベテランみたいな感じで言ったのではないですか??

そんな事ないですよー
私もつわりが酷くてフラフラだし、上2人いるのでもう本当大変でー笑

とかでいいんじゃないでしょうか?

そんな真に受けるような内容ではないと思うので、気にしなくていいと思いますよー😊
何人でも大変ですよね😣

R♡

1人目だから〜、3人目だから〜とか関係ないですよね!
妊娠、出産は大変ですもの!😭💦

気にしすぎない、考えすぎないように
ご無理なさらないでくださいね🥺✨

ぽぽぽ

そういう人は何人目だろうが、どんな状況だろうが言うと思いますよ😅

1人目の人には「うちの娘は2人目だから大変」だとか、同じ2人目なら「うちの娘は弱いから」とか😅妊娠してない人には「子どもいないから分からないでしょうけど…」とか😅

知らないから仕方ない…んではなく、そういう人間性だから仕方ないんだと思いますよ😅😅

もし私がそんな人に出会ったら内心「残念な人だな~」って思って終わります😅😅

まちゃーん

いやいや、そんなことないですよ😅
私も3人目妊娠中ですが、1人目でも3人目でも悪阻はキツイし、上2人がいるから尚更しんどいですよね〜💦💦

なんなら、私は3人目の時が一番しんどかったですよ😅笑
悪阻が終わったと思ったら胃腸風邪になったり、子ども2人から風邪もらったり……地獄のようでしたよ😅

3人目でも1人目でも不安は不安ですよねー😅