※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりす
子育て・グッズ

2歳の息子の歯肉炎について、ケア方法や歯磨きに苦手意識を持たせない方法について相談しています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

あと2週間ほどで2歳になる息子についてです。

本日、保育園で歯科検診がありました。
結果を見ると、歯肉炎あり要観察、の文字!!

息子自身歯磨きはそんなに嫌いではないですし
ちゃんと夜寝る前も磨いています。

もしかして歯ブラシが強く当たって腫れたのかな?
とも思いたいのですが、きっと私の磨きが甘かったのですね…。

このくらいの子の歯肉炎だと、どのようにケアをしたら良いのでしょうか。
隅々まできれいに磨こうとすると、拘束時間が長くなって嫌がって泣いてしまうと思うのです。
そうなるとせっかく歯磨きに苦手意識を持っていないのに、嫌いになってしまいそうで…。

同じような経験のある方、いらっしゃいますか?

コメント

さとみ

歯茎付近に磨き残しがあると思うので、横磨きではなく、縦磨きで磨くと良いと思います。一本あたり10回磨く感じで。
あとは歯の間のケアです。大人もそうですが、歯の間は歯ブラシは届かないので、ベビー用の歯間ブラシオススメです。

歯ブラシが強くて傷つけた傷と歯肉炎は先生判別出来ると思います。どこに汚れがあるかもあるので小児専門歯科医院でブラッシング指導してもらうのが1番確実ですね^_^