※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小さい子どもがいる方の賃貸暮らしについて、部屋選びの条件や引っ越し感想を教えてください。出産前後の引っ越しを考えているが、1階がいいか、防音を考慮したマンションがいいか、仕事や実家の距離も悩んでいます。

小さい子どもがいて賃貸暮らしの方
どんな条件を考えて部屋を決めましたか?
そして実際引っ越した感想を教えてほしいです😃
出産前後に引っ越しをしようかと迷っていますが
小さい子がいるなら1階の方がいいのかな…
防音を考えてマンションタイプにしようか…
仕事をしているし駅からの距離も…
実家近いほうが安心かなぁ…等々
色々考えていると優先順位がよく分からなくなってきました💦

コメント

mama

出産前に引っ越しました!!

・軽量鉄骨でないこと
・1階でシャッター(雨戸)があること
・駅徒歩よりも、周辺に小学校、スーパー、コンビニあるかどうか(結局駅までは徒歩25分、チャリで10分のところにしました♪♪)
・なるべく角部屋(運良く角部屋でした!)
・実家同士の中間地点であること
・水周りがリフォームされていることorリノベーションされていること
・カウンターがあるキッチンであること
・2LDK以上の間取り

以上を条件にしました!
合致する物件にたどり着くまで3つの不動産屋さんに行きましたが、満足です✨

deleted user

生まれた後に転勤での引っ越しだったんですが、3LDKのマンションタイプ、子育て世代向け、平面駐車場あり(立駐で地震の時大変だったので)、お風呂広め、近くにスーパー、小児科複数有りを最低条件にして探しました(^^)

はな

妊娠中に引っ越しました!
産後のことは何も考えず、職場の近さと実家へのアクセスのしやすさを優先に考えて新居を決めましたが、この部屋で良かったです☺️

4部屋ある2階建てアパートの1階です!
1階なので、子どもの足音に気を使わなくていいのと、買い物した物の運び入れが楽です🙆4部屋しかないアパートで防音もしっかりしているので、そんなに周りに気をつわかなくて良いのが◎です👌

ただ、1階だからなのか、隣に垣根があって湿っぽいのかゲジゲジや蜘蛛などが侵入してくるのが難点です😫

みゆ

賃貸アパートの1階に住んでいます!
初めから子供の足音、また荷物が増えるので何回も階段上るのが大変だと思い、1階と決めていました。
子供が2人、ドタバタと走るので1階で良かったと心底思いますね😅
きっと2階の方に響いてると思いますが、優しい方なのか特に何も苦情などはありません。
あとは実家が車で10分かからないぐらいのところにあります。本当に楽です😛👍笑
主人が仕事で、実母が休みの日は毎回遊びに行っています!

まちこ

マンションの2階です。
①部屋になるべく段差がない
②死角がない
③公園が多い
④保育園や幼稚園、小学校が近い(結局都立の高校まで徒歩圏内にあります(笑))
⑤主人の通勤が楽
でしたね。

うー

2LDKは絶対にぶれないように探しました😂(旦那の帰宅時間が遅いので、生活リズムを崩さないように)

1階は防犯上不安なこともあると思いますが、うちは1階で良かったなぁと思ってます😂外出時も楽チン、そして下の階の方に気を遣わなくて済みます👌

それと駅から徒歩10分以内、私の実家に近いところ、これも決め手でした😊あとは家賃と見合うところで…
良い家が見つかるといいですね💕

minachi

条件というか、入れたい学区、中学校を先に決めてその土地に引っ越しました!
指定の学校が治安悪いとか評判悪いと知ったときに、後々引っ越そうと思ったらまたお金かかるし、転園や転校も手続き等めんどくさいので…
もうずっと同じ土地に住む覚悟で引っ越しました!もし次引っ越すとすればマイホームの時!みたいな意気込みで🤔💓笑
あと、大通り沿いはうるさいので避けたのと、音で迷惑かけたくないので1階にしました😊

ゆた

出産前からアパートの一階に住んでます!
足音とか響くことはないと思いますが、最初赤ちゃんは寝転がりながら上に向かって泣くので、それはそれで気を使います😭💦
今引越し考えてますが、赤ちゃんの泣き声に理解あるような子供連れの多い場所にしたいですね〜😭💦

ゆうり

産まれ後2回引っ越してます!
ウチは男の子で周りの子より暴れん坊なのもあり1回角部屋は絶対条件です💦笑

そして私自身車がなく電車をよく使うので駅まで徒歩圏内、近くにコンビニ、公園(児童館)がある所です🌹💫

家的にはエアコンがついていて
追い炊き機能 モニター付きインターホン
築年数が古くてもリフォームがされてれば🙆‍♀️ です!

🐰🎀

出産前に引っ越しました。
ファミリータイプ
2LDK以上
にこだわりました。
以前母が私たちの出産の時、下に住んでた人が独身で鳴き声等クレーム入れられて気まずかったと言っていたので、ファミリータイプにこだわりました!!!

さっち

私は来月引っ越します!
猫がいるので里親探しながら(かなり渋々😢)一応見つからなかった事も含め、猫OK物件で探しました!

絞るときはもっと少なかったのですが、周りの環境を見て決め手になった項目を!

・1階
・近くにスーパーなどあること(私が免許ないので/歩いて1分にスーパーあります 笑)
・5分ほどでコンビニもある
・近くに公園が複数ある
・良くしてくださる旦那親戚が近い
・小学校、中学校が近い
・駅からは徒歩20分以内(バスが通ってること)
・エアコン付

部屋は2DKで運良く角部屋1階が空いていて、周り環境みると中々いいなーと思いました!
住まいの裏は住宅街ですが、大きな通りがすぐなので、夜もそんなに怖くないなーという印象です!