※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamiri
子育て・グッズ

伊丹市の保育園事情について、1歳児クラス入園希望です。情報を教えてください。

今年の秋に伊丹市に転入し、来年4月に保育園の1歳児クラス入園希望です。
皆さんの質問を見ていると、伊丹市は保育所激戦区と書かれておりますが、今年の4月の待機・保留児童数をみてもやわらぎ保育園、アートチャイルド以外はそんなに数多くないですし、大丈夫なんじゃ…と甘く考えております。

JR伊丹駅付近希望で、フルタイム共働き、実家遠方なのですがやはり厳しいでしょうか。情報教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

コメント

ぽん

私も次の4月に1歳児入所希望です!
先月市役所の方に話を聞きに行ってきました…

結論から言うと
育休復帰 正社員 フルタイム なら
入れる可能性は高いだろうから気を落とさないでね、とは言われました。
ただ、毎年子供の人数も変わるし
園側の受け入れる数もその年度ごとに変わるので
今の段階では絶対なことは言えないけどね…と。
今年度は人数は割と多かった、と仰ってました。
ただ、やわらぎ保育園とかの人数を見てると
わざと落ちて育休延長を狙ってる人もいると思います…

けれど、確実に入れたいのであれば
私は駅付近ではないのですが
人気の園を避けて希望を出す方が良さそうですよね…

後は早い段階から入所申し込みを出して
待機児童になってたら加点もあるけど
ポロッと枠が空いて入れることもなくはないから
(園から退園する児が出た 園側が受け入れ枠を広げた など)
出てすぐ入れちゃうこともあるかもしれないから
その辺はよく考えてね
と、言われました💦

わかりにくかったら
すみません💦

• mamiri

mamiri

大変参考になりました😌ありがとうございます。

やわらぎのHP見ると綺麗だし、園外活動の紹介もあって入所させたいと思ってしまいますが、確実に入れたいとなるとやはり第一希望にはしない方が良さそうですね。他の園もあんな風にHPあれば良いのになぁ😅

伊丹に転入したら色々見学行ってみようかと思います。お互い、無事入所できますように⭐️

• 5月30日
810

近隣の市と比べたら入りやすい方みたいですよ😊

下の子が今年の4月から1歳児で入所しました😊
共働き、フルタイム、実家遠方、兄入所済みでしたがギリギリわからないと言われて3月生まれですが12月、1月、2月、3月と落ちてからの4月入所でした😅

園を選ばなければどこかには入れるみたいですがみなさん便利が良くて環境がいいところとなると駅近の保育所に集中するのかと思います😅
やわらぎもアートも駅近ですし😅

小規模園は入りやすいと聞きましたよ😊

• mamiri

mamiri

投稿ありがとうございます。
    お子さん、入所できて良かったですね😊

そうですよね。みなさん、電車で通勤するなら駅近選びますよね💦小規模園も視野に入れて考えたいと思います。

• 5月30日
ゆかピン

フルタイム共働きで今年4月からの希望でしたが、保留児童になりました💦
同じ職場、ご近所で入所できたお友達と比べると、実家が遠方ではないため点数が足りなかったのかなぁと。
3園しか希望していなかったので、今となっては阪急方面も希望しておけば良かったと後悔してます😅

3月の調整期間に市から提案された保育園は自転車で15分かかるところで車通園不可の場所だったので、毎日往復に30分以上かけるのは大変だと思い…やむ終えず育休延長する事にしました💦
今は第6希望まで増やしましたが、どこも満員で空き待ち状態です💦

実家が遠方なのは点数が高そうなので、結構有利だと思いますよ✨
駅近に越した事はありませんが、通える範囲は希望に入れておく事をお勧めします😂

• mamiri

mamiri

投稿ありがとうございます。自転車で15分は雨の日のこと考えたら無理がありますね😅
    駅近のみ希望でしたが、4月の入所希望の段階で多くの保育所を書くのが良さそうですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

• 6月29日