※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏奈
ファッション・コスメ

先ほど娘の前髪カットにいったんですが、美容師さんに『おでこ狭いです…

先ほど娘の前髪カットにいったんですが、美容師さんに『おでこ狭いですねー』と言われました。
もちろん私も知っているし、おでこはひろめの方が美人ということも知っています。
だから、『そうなんですよねー』と言ったら『絶対かきあげ前髪とかできませんねー』とか言われました。
この一言要ります??
私は『けど髪の毛はどうにもなりませんもんね』っていうと『広い分には書くとかですかね?』って。
別に嘘を言って誉めろなんて言っていません。
けれどあえてディスる必要ありますか?
接客業ならそういうの普通じゃないですか?
例えば今回でもフォローする材料が無いなら別におでこの広さはコメントしなければいいし、コメントしたなら『奥から前髪を厚めにとればバランスよくなりますよー』とか肯定的なコメントをすべきと思います。
洋服でも似合わないなと思ってるのに『似合うー!』という店員さんは嫌ですが、『似合わない』とだけ言いはなつ店員とかいます?
だいたい『そちらも悪くないですけど、こっちの方がよくお似合いです』とか『これぐらいの丈の方がバランスよく見えますよ』とか言いません?

私も同じ美容室に通っていて、娘も1ヶ月半ごとに行っています。
私は別の担当の方でその方の技術も人柄も好きなので指名するようになりました。
娘は前髪だけで短時間なので指名していません。
たまにドライヤーのヘルプやシャンプーに今回の方が入ることもあるのですが、以前も何か若干ディスられた気がしたので不愉快でした。
来月から私の担当の方は別店舗に移動になるので指名はない状態で予約しているのですが、今回娘の前髪カットしてくださった方以外がいいです。
カルテの引き継ぎがある分今の美容室の方が私の好みを把握してくれていると思うので、新しい美容室に変えるのは気が進みません。
こういうのって一か八か次回は指名なしで行ってもし当たった方で良さそうなら次からその方指名にしたらいいのか、担当の方がいてるうちに電話してその人意外がいいと伝えていいのかどう思いますか?
その方と気まずくなるのも嫌だなーと…。

コメント

ママコットン

自分が美容室に行くときに、気に入ってる担当さんに合わないから担当から外してってストレートに言ってしまって良いと思いますよ😊
別にその人にとって主様だけがお客様ではないので大人なら特に問題にはならないかと🍀
会計などで顔を見かけたときにはきちんと挨拶とかしてればそれほどギクシャクはしないと思いますよ!

• 杏奈

杏奈

回答ありがとうございます。
    今日午前中に私は最後のカラーにいってから午後に娘を連れていったので、次の予約から誰になるかわかりません。
    ですので、電話で伝えたらいいですかね?
    こじんまりした美容室なので対応頂く機会も多いのですが、そのときは普通にしようと思っています。

• 5月29日
  • ママコットン

ママコットン

電話で接客態度が苦手でと言っちゃって良いと思います😁

• 5月29日
  • 杏奈

杏奈

ずばり言っちゃうんですね(>_<)
    言えそうならいってみます!!

• 5月29日
さとぽよ。

なんて失礼な人なの❔❕

別の人でお願いします❗️と予約した方がいいです🎵

イヤな思いをまたしないように伝えた方がいいですよ👌

人同士ですから😄

元美容師でした

• 杏奈

杏奈

お返事ありがとうございます。
    元美容師さんのご意見参考になります。
    多分本人は悪気はないんだと思うんですけどね💦
    いつもカットに入っているところを見かけず、ドライヤーや薬液塗ったりお茶やシャンプーのフォローばかりしているので、まだ切れない人なのかな?と思っていたのですが、あまり指名入らないんだろうなーと思います💦💦

そしたら明日電話で、電話口に担当さん出して頂いて、『昨日娘を切ってくださった方が少し話しが合わないので、その人以外でお願いしていいですか?』ってお伝えしたらいいですかね?

• 5月29日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

アシスタントなんでしょうけど、、お子さまカットから入客している段階なんだと思います😊

カットのクレームなら練習すれば成長が見られますが人を傷付けるようなデリカシーがない対応は、悪気がなくてもお客様がイヤだと思ったらダメなので、仕方ないです。
    人として、接客業として、ダメダメなので入客NG出さないとまた入られて不愉快な思いしてしまうので。
    電話越しで担当者の方がいたら担当者の方に伝えた方がいいかなぁと😄
    いないようなら、店長さんとか上の方に伝えたら、上手くいくと思います😊

前髪カットは、簡単なようで技術必要なのでちゃんと生え方とか癖とか分かる人でセンスが自分と合う方がいいですよね👌

その美容師さんもちゃんと勉強して成長してほしいもんですね😰

• 5月29日
  • 杏奈

杏奈

他のお客様からの苦情は無いのかな?とか思います💦💦
    帰り際に私がお金の支払いをしているときに、背中がわの見えない位置のウォーターサーバーの横の紙コップを取る娘に音で気づいて『◯◯ちゃん!コップはひとつ』と言ったのですが、引っ張る方式のもので二つとれちゃったです。
    そういう場合、他の方だと『大丈夫ですよー』とか接骨院とかでも気づいた時点で『お水飲むー?』とかって声をかけて下さるんですが、その方は『いっぱいだしちゃった』『出さないでねー』と言いました。
    うん、確かにその通り。
    二つ出した娘が悪いです。
    けれど何回も何回も引っ張り出して遊んでいたわけではなくてひとつとろうとしたら二つ出ちゃっただけです。
    これ、もしも自宅でも『ふたつでちゃったね』って言うだけの案件と個人的には思います。
    なんと言うのか些細なことなんですけど、合いません。
    カット自体は特に問題はないです!
    明日電話してみて伝えてみます🙇‍♀️💦

• 5月29日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

ウォーターサーバーのコップまで😰

ガッカリ要員ですね😨

かなり使えないヤツ認定ですね👌

美容師人生短いかなぁと思います😊

• 5月29日
Rie

今現在美容師をしております。

私もちょこちょこと
カット入ってますが
そんな事は言ったことないです😭

その方の技術と言うよりは
接客が不愉快だったと電話で
伝えて良いと思います!

そおゆうことを改める
良い機会にもなりますし
ハッキリ伝えてあげてください😁

• 杏奈

杏奈

お返事ありがとうございます。
    美容師さんからのご回答参考になります。

やっぱり普通の感覚では言わないですよね?!
    上の方にも書きましたが、帰りのウォーターサーバーでのひとこまもそのおでこの件のあとでさらにモヤモヤしちゃいました。
    担当の方にはっきりお伝えしようと思います😫💦

なんていうか悪気なく嫌みっぽい人とか発言が常にマイナス方向の人ってたまに居ますが、そんな感じなんですよね。
    あとはシャンプーやドライヤーの時なたまに入られたときも結構自分の話し8割な感じで…。
    美容師さんは聞き上手というのか話したいことを気持ちよく話させてくれていい感じで会話してくれる方ばかりで、こちらが本やスマホ見ているときはあえて話しかけないように配慮もしてくださるイメージだったので、以前の普通の会話もストレスでした。
    こんなに書くとクレーマーみたいですが、今までこういったこと言ったことはありませんよ💦💦

勇気を出して伝えようと思います😫💦

• 5月29日