※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊活

人工授精と自然妊娠、どちらが良いか悩んでいます。妊娠率は変わらないと聞いていますが、人工授精の負担が心配です。

1人目は自然妊娠でした。
2人目、タイミングでは3周期出来ず、旦那が単身赴任だったため凍結精子での人工授精1週期目ですぐ授かりましたが11週で稽留流産でした。(タイミングも同時に取れた周期だったのでどちらで妊娠したのかわかりませんが。)
流産後妊活OK出てすぐのタイミングでは授かりませんでした。

今まで旦那が単身赴任だったため、タイミングも取れる時と取れない時がありました。
転職したため、単身赴任ではなくタイミングは取りやすくなったのですが、このままタイミングでいくか人工授精するかで悩んでいます。
妊娠率があまり変わらないとも聞くので、お互い仕事してる中、人工授精での病院通いはかなり負担です。

やはり人工授精の方が授かりやすいでしょうか?

コメント

さっちゃんさんご自身にも、旦那さんにも妊娠しづらい原因が無いのでしたらタイミングでいいんじゃないかなと思いました!

今まで、単身赴任されててベストな時にタイミングが取れなかったからかもしれませんし。
病院通いが負担になるのでしたら、無理に人工授精しなくても結果が出そうな気がします😊

• さっちゃん

さっちゃん

お返事ありがとうございます😊
    今のところ原因は無いです!

ただ、タイミングは排卵検査薬や病院での卵胞チェックでバッチリなはずなんです…
    高齢で医者からも人工授精を勧められているので迷ってしまって💦

でも、病院通いが負担なら仕方ないですよね😥無理のないように通ってみます!

• 5月30日