※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芽依ちゃんママ
ココロ・悩み

昨年12月に死産し、赤ちゃんを失った女性が、自責の念や不安、恐怖に苦しんでいます。赤ちゃんを愛おしく思い、再び子供を授かりたいと思っていますが、どうしたら良いかわからない状況です。

昨年12月に39週5日目で赤ちゃんが死産してしまいました。
死因は原因不明です。
39週検診の翌日に胎動があんまり感じなかったので病院に行ったら赤ちゃんの心臓が止まって亡くなってると…
検診の時は子宮口が3センチ開いていていつ陣痛きてもいいねと言われワクワク、ドキドキしながら楽しみにしていたのにこんな事になるなんて…現実を受け入れられなくて頭の中が真っ白に。
陣痛促進剤にて赤ちゃんを産みました。
3200グラム 女の子
胎動を早く気付いてあげれば赤ちゃんは助かったのではないかとか自分を責める毎日です
赤ちゃんを産んだ時とても愛おしくて愛おしくて何故死んでしまったのって…
私は不妊治療でやっと授かった我が子
やっぱり赤ちゃんが欲しいと言う気持ちがあるんですが
今回の事で不安や恐怖があります。
もぉどうしたら良いか分かりません。

コメント

過去に死産した身ですが、
時間が経ち今妊娠中です!

お気持ちお察しします…。
私は死産したとき、他の妊婦さん達と同じ陣痛を味わい産んだのに、我が子の泣き声を聞けない悲しい出産となり、しばらくは抜け殻状態でした。

時間が経つにつれ今はあの子が私の生きる活力です。
私が幸せになることがあの子の幸せであるのかなと勝手な思い込みですがそうプラスに考えられるようになりました(^^;;✨

• 芽依ちゃんママ

芽依ちゃんママ

ご懐妊おめでとうございます。
    辛い陣痛から産んだ我が子の産声を聞けないのは本当に辛かったです…
    何度も声を聞かせて…っと叫んでしまいまいました。
    産まれた時、フニフニと柔らかく温かくてスヤスヤ寝てるみたいでこの子が死んでるなんて思えなくて…
    この子の為にも一歩ずつ前進しなくてはいけないですね!

• 3月13日
桜

私も不妊治療経験者です
身近に赤ちゃんの心臓が悪かったみたいで38週で亡くした友達居ます
こればかりはお母さんはどうすることもできないみたいです

うちの子も生まれてすぐ私が死にかけて手術になったので
しばらくしたら泡吹いて息できなくなってたみたいです

妊娠は赤ちゃんの産声聞いてはじめておめでとうが言えるんだと思います

高いお金払ってやっと妊娠してもう少しってときに我が子を失われた苦しみや悲しみはすぐには消せないと思いますが
次授かれたら亡くなった娘さんが守ってくれると思いますよ

私は先日凍結卵移植しましたがかすりもしない陰性でした

癌になったこともあり焦りもありますが前向きに頑張り中です

芽依ちゃんママさんもあまり自分を攻めないで下さいね

• 芽依ちゃんママ

芽依ちゃんママ

こんな事ってあるんですね…
    検診では赤ちゃんの体重も標準より大きく何の異常もなく、順調に育っていたので普通に産まれるって思ってました
    妊娠や無事に出産する事は本当に奇跡です!

今は不妊治療の病院に通い始めてます
    あんな可愛い我が子を見てやっぱり赤ちゃんが欲しくて…
    妹か弟を作ってあげたいという気持ちでいっぱいなんですが、またこの子の様に突然死んでしまわないかとか色々考えてしまいとても怖いんです。

• 3月13日
ひつじ

辛いですよね

私も40週検診でお腹の中で赤ちゃんは亡くなっていました。

もう産まれてもいい時期だったので辛いし悔しいし‥。

自分を責めないで下さい

誰も悪くないですから。

私も死産して1ヶ月ぐらいはすぐに赤ちゃんが欲しいと思っていました。

今は体調はどうですか?
ゆっくりゆっくり旦那さんに甘えて下さい

• 芽依ちゃんママ

芽依ちゃんママ

返事遅くなりごめんなさい…
    40週…
    本当辛いし悔しい気持ちで一杯ですよね
    いつ産まれてもいいのでもっと異常に気付いてあげて早く出してあげれば助かったのではないかとか考えてしまいます。
    私は検診の翌日だったので先生も攻めてしまいました…
    先生、異常ないって言いましたよねと…
    ヒドい事言ったと反省してます。
    今はこの子の寿命だったのかなと思う様にしてます
    10ヶ月の間、ママのお腹の中にいてくれてありがとうって…
    体調は順調なんですが、生理痛がひどくなり起き上がれない時もあるので辛いです。
    早く環境、体調を整えてまた妊娠にチャレンジしようと思ってます!
    今回の事で不育症なのか検査した方がいいですかね?
    流産もなく赤ちゃんも順調に育っていたので違うよと旦那は言うんですが…

今は実家で家族や旦那さんに甘えてます!

• 3月13日
  • ひつじ

ひつじ

こんにちは

私も同じ気持ちです。
    どうして…どうして…との気持ちが…。

先生もきっともう産まれるからという安心感があったかもしれませんね

赤ちゃんは自分の寿命を知って私たちのお腹の中に来てくれます。
    短い命と分かっていても私たちの所に来たかったんだと思います。

生理始まったんですね
    痛い時はゆっくり休むのが一番ですよ

また、赤ちゃんを授かる前に旦那さんと旅行に行ったり、楽しい思い出を作ってくださいね

お空から見ている赤ちゃんが見てますから

私も不育症について不妊治療の先生に聞きましたが先生は『調べる必要ないよ』と言われ、今に至ってます。

心配なら、一度先生に相談してみるのが一番ですよ

• 3月14日
  • 芽依ちゃんママ

芽依ちゃんママ

こんにちは。
    メッセージありがとうございます!

40週で亡くなってしまった赤ちゃんは原因不明だったんですか?
    私の場合は、出産した後の胎盤を調べたら血栓があったがそれが赤ちゃんの死因とは言い切れないと…
    出産前に出来ていたのか出産後に出来たものなのかは分からないとの事…
    だから今後の事を考え血栓症とか調べた方がいいのかなと思い不妊治療の先生に相談してみますね!
    アドバイスありがとうございます!
    生理はもぉ産後1ヶ月過ぎたころから始まりました!
    明日、生理がきたので不妊治療の病院に行ってまた治療を始めようと思ってます

あと5月に旦那と息抜きに旅行に行って来ます!
    なかなかこの様な悩みを話せる人がいなくて心細かったんですが皆さんがアドバイスや話を聞いてくれて嬉しいです!

• 3月14日
  • ひつじ

ひつじ

こんにちは

私は原因不明でしたが、旦那が何か知ってるみたいで教えてくれません(^-^;

血栓があったんですね
    私も赤ちゃんを解剖しないと分からないと言われたのですが、赤ちゃんに傷をつけたくないし、原因が分かっても赤ちゃんが帰ってきてくれるわけじゃないので…。

ゆっくり、ゆっくり治療して旦那さんとたくさん遊んでたら弟か妹を連れてきてくれますよ(*´-`)

私もここでお世話になったし、ネットで調べると同じ経験をされた方が沢山いますよ

• 3月15日
  • 芽依ちゃんママ

芽依ちゃんママ

こんにちは〜
    私も可愛い我が子をきずつけたくなかったので解剖はしませんでした。

今、不妊病院に来ています。
    先生に色々相談してみます!
    赤ちゃんが授かれる様に頑張りたいと思います!

辛い同じような経験をされてれ方沢山いらっしゃいますよね…
    無事に産まれるって事は本当にすごい事なんですよね!

• 3月15日
  • ひつじ

ひつじ

聞きたいことは全部聞いて下さいね!
    旦那さんは一緒ですか?

私たちと同じ経験の方もいますし、私たち以上に辛い経験をされた方もいます

本当、妊娠出産が無事なのは奇跡なんですよね

• 3月15日
すず

お辛いですね。。

周囲に話せる人はいますか、

心身共に休めるといいのですが。。

次の妊娠は芽依ちゃんママさんのペースでいいと思います。不安や恐怖が薄れてから(^^)

• 芽依ちゃんママ

芽依ちゃんママ

ありがとうございます!
    お友達や身近な人に話して思いっきり泣いて溜め込まない様にしてます
    でも一人になった時など情緒不安になったりしてまだまだなんですが
    早く環境、体調を整えてまた妊娠にチャレンジしようと思ってます!

• 3月13日
まいまぁぃ

私も昨年9月に37w4dで早期胎盤剥離を起こし次男を死産しました。
やっぱり、死産した直後はこの子に戻ってきて欲しくて子供が欲しいと思いましたが、今はこれが家族の形となり、この子は目に見えないけど私達の家族って思えるようになったら落ち着きました。
うちは長男の時と同じように、お七夜をやったり兜を買ったりしています。
だってどんな形でも私達の大事な子だから!
私もこれから次男をお兄ちゃんに出来るように、妊活していこうかな!
お互い頑張りましょ!

• 芽依ちゃんママ

芽依ちゃんママ

メッセージありがとうございます!
    私もこの間、ささやかですがひな祭りをやりました!
    歌を歌って一緒にお祝いしました

まだまだ我が子の事を考えると気持ちが不安定になってしまうのですが少しずつ前進して行きたいと思います!
    お互い良い事があるといいですね
    頑張りましょう!

• 3月14日