※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆころん
ココロ・悩み

旦那の弁護士から和解と面会を希望されたが、調停前に会わせる必要はない。子供も会いたがっていない。会わせない選択もありますか?

旦那からの言葉のDV、幼児虐待で子供連れて実家に住んでて、離婚調停を申し立てました。

そして、もうすぐ離婚調停がはじまるのですが、旦那がわの弁護士から、和解をしたい、子供と面会をさせてほしいという通知がとどきました。
私は、和解なんて絶対したくないし、離婚後ならまだしも考えますが、これから調停が始まるというときに会わせたくありません。子供のほうも、会いたいとも一言も言わずです。

このような通知が来た場合、絶対会わせないといけないんでしょうか…。?私は断るつもりですが。

コメント

y.fam

あくまでも向こう側の要望なので、嫌なら具体的に説明して拒否すれば良いと思います😊💡
調停頑張って下さいね💪

  • ゆころん

    ゆころん

    コメントありがとうございます💦
    そうですよね!私絶対嫌です😭
    何がなんでも拒否します。
    はい!頑張ります❗

    • 5月29日
あちゃん

頑張ってください!
あくまでもお子さんの意志を尊重した上で面会はなしでとか伝えれば大丈夫です🤗
でも養育費とか貰えるんですかね…

  • ゆころん

    ゆころん

    養育費…どうなるのか…通知をもって担当の弁護士事務所に行くので聞いてみます!!
    ありがとうございます!頑張ります!

    • 5月29日
ニャンコ

弁護士さんを通してお断りしてもいいと思います(^^)
児童虐待があったらなら、離婚後もお子さんが面会するの、心配ですね。

  • ゆころん

    ゆころん

    はい…。子供に前でまで暴言を吐く人に会わせたくないです。連れてかれたたりするかもだし、何しでかすかわからないですよね💦💦

    弁護士を通してお断りする予定です!

    • 5月29日
5人のmama(29)

幼児虐待で和解は無しですね
そもそも、子供に手を出して
和解したいと言うのは
都合のいい話だと思うので
断っていいと思いますし
会うのも……って思います。

私も長男が元旦那の暴力で
子供が骨折とかした時から
一切合わせること
和解などする必要無いと思いました
なので、相手の要求は却下しました。
通知が来ても
お断りの手紙出したり
調停の時に合わせる気無いとも話しましたよ。

  • ゆころん

    ゆころん

    ほんと、まいさんのおっしゃる通りです!!
    ほんと都合のいい話ですよね…。まいさんも大変つらい思いをされたことがあったのですね😓💦骨折とか…恐ろしい😖💦💦
    私も頑固してお断りするする予定です!

    • 5月29日
にゃんちゅう

一番は子供の意思だと思うので
子供が会いたいと言わないなら
会わせなくてもいいと思います!

  • ゆころん

    ゆころん

    コメントありがとうございます!
    子供も別居してからパパと会いたいと一言も言いませんし、パパの「パ」の字もでません。

    • 5月29日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    その時点でパパの存在がその程度だっただけだし
    会えば変わるかもしれないけど
    子供が会いたいと言わないのに
    無理に会わせて嫌な思いするのも
    可哀想なので会う必要ないですね☺️

    • 5月29日
  • ゆころん

    ゆころん

    そうですよね。存在がその程度だったってことですよね!
    ほんと、会う必要ないですので頑固してでも会わせませんし、和解なんてもっての他!都合よすぎだしアホらし!って感じです😔💦💦

    • 5月29日
mm

わたしは旦那に産後離婚切り出されて、いま調停やってます!
このまえ、旦那側から
息子に会いたいって言ってきたようですが、
わたしは
産後に離婚切り出してきた
ってことは息子に会わない覚悟を持って離婚と切り出してきたんですよね。
これから繊細な時期になる0歳児。
ほかの子たちがパパといて
自分にはパパがいない状況も
息子が自分で整理していく時期にも差し掛かる。
息子が会いたいと言わない限り会わせません
っていいました!
もちろん息子は0歳児なので
会いたいパパなんていうのは
まだまだ先ですけどね😂👌