※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月ゆい
ココロ・悩み

猫ちゃんと赤ちゃんの初対面について相談です。2年半のビビりな猫ちゃんがいて、仲良くなりたいけど時間がかかりそうです。

猫ちゃんを飼っている方に質問です🐈
出産前から🐈を飼っている方、赤ちゃんとの初対面どうでしたか?
またどれくらいで仲良くなりましたか?

うちの🐈は我が家に来て2年半なんですがビビりな子です😣
興味本位で近寄って来るものの腰が引けててすぐ逃げる体勢。
気になるけど気にしないフリもしてます😭
わたしは仲良くして欲しいんですがやっぱり時間はかかりますよね😭

コメント

ぴすけ

初対面は猫の方がビクビクしていて遠くから眺めてましたね😂
たまに息子の頭のにおいを嗅ぎに行ってましたがすぐ逃げてました笑

息子がハイハイを覚えて移動できるようになると息子から猫に近づいてって顔を覗き込んだり毛をむしったりしてました!
1歳前には猫からも近づいてきて息子も体を撫でてあげるようになってたと思います!

  • 葉月ゆい

    葉月ゆい

    やっぱりそれぐらいかかりますよね😭
    気長に待ってみようと思います😣
    ありがとうございます

    • 5月29日
ひろの

うちは二匹いますが最初は二匹ともビビりながら匂い嗅いで
最初は娘が泣くたびにびくびくしてました。
いまはもー何も気にしてません。
一匹は近寄ったらなんとなーく逃げてきますが、もう一匹は触られようと踏まれようと微動だにしません。
猫ちゃんの性格次第ですかね😂

  • 葉月ゆい

    葉月ゆい

    そうですよね、🐈の性格ですよね😭
    匂いは本当に気が向いたときだけ嗅ぎに来ますが動くとすぐ逃げていきます😣
    ありがとうございました

    • 5月29日
ソラマツ

今年夏で5歳になる猫飼っています🐱
うちの猫もビビりで警戒凄いです🙄
うちの場合は、出産後退院して自宅に赤ちゃん連れて帰った際その時だけ見に来てましたが、それから1ヶ月間、赤ちゃんいる間は絶対にリビングに近寄って来ませんでした(笑)
3ヶ月位して赤ちゃんの匂い嗅いだり段々と近寄るようになりましたが、ちょっとでも動いたりすると、凄い勢いで逃げてました😅
そんなのが半年位続いて、今では息子が触っても、転んだりして上に少し乗ってしまっても逃げなくなりました!
写真とか見返したり、ふと見ると常に息子を監視?笑
見守ってる?事に気付きました😊
一定の距離は保っていますが、常に近くにいます😄
見守ってくれているのかな?😊笑

  • 葉月ゆい

    葉月ゆい

    とてもいい関係ですね😊
    匂いはたまに嗅ぎに来るんですがうごくとすぐ逃げていきます😭
    それでも引っ掻いたり噛み付いたりはしないからえらいなぁと思います😊
    シャーッとは言われてましたけど笑
    ご回答ありがとうございました

    • 5月29日
deleted user

実家に猫飼ってて
里帰りした時に初対面しました
わけのわからんちっちゃいのが動いてるから
ビビりながら、でも気になるし…
みたいな感じで数メートル離れて
様子うかがってました笑

  • 葉月ゆい

    葉月ゆい

    旦那の実家の🐈もそんな感じでした笑
    興味はあるけど数メートル離れて様子みてる感じでした😊
    ご回答ありがとうございました

    • 5月29日
deleted user

最初はビビって近づきませんでしたが、徐々に仲良くなりました ♡
娘が泣くと近づいつきてのぞいたり、
私が忙しくしているときに娘が叫んだりすると猫ちゃんが相手してくれたり ☺︎!
今では髪の毛を引っ張られてばかりで痛いだろうけど、仲良くしてくれてます😭💕