※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TA
子育て・グッズ

息子が普段より多くのウンチをし、色や臭いが異常。病院に行くか悩んでいる。

普段1日1回くらいしかウンチが出ない息子なんですが、今日はもう午前中だけで4回ウンチが出ています。
3回のウンチはいつも通りだったんですが、先程出た4回目のウンチがいつもより黄色く透明なジェル?状なものが結構まじっており、何より臭いが違く今までで嗅いだことのない臭いのウンチでした。(なんとも言えない臭い)
熱は無く、機嫌は特に悪くも無く、おっぱいは午前中いつも通り飲みます(ちなみに完母なので飲んでいる量はわからないです)
私は車がないとダメな田舎に住んでおり、今日に限って旦那がチャイルドシートの付いている私の車で会社に行き家にあるのは運転したことのないチャイルドシートの無い旦那の車で、同じ市に住んでいる義両親ですが、その家にいるちびっ子が溶連菌を一昨日発症したので迎えも頼みにくく、病院に行った方が良いか悩んでいます。
今入力している最中に5回目のウンチをし、4回目と同じのようなウンチでした。
皆さんならどうしますか😭?
また似たような症状出た方いますか?

コメント

ピコ

息子も同じような感じです☺️

おそらく、腸内環境が変わってきたんだと思います👶
お腹にいた時の環境が終わってきた感じです。
臭いも臭くなりましたよー笑

また、ずっと黄色だったウンチが緑色になったりしました!
母子手帳でのウンチの色では正常範囲なら問題ないと思いますが
心配であれば、体調の変化など再度確認して病院なり、保健センターに連れて行ったらいいと思いますよ😊

• TA

TA

コメントありがとうございます!
    腸内環境の変わる時期なんですかね?ウンチの色はいつもは母子手帳の5〜6くらいの色なんですが、今日のは4くらいの色です!
    今はおっぱい飲んで膝の上で寝てるので様子見てみようと思います!

• 5月29日
  • ピコ

ピコ

何もないといいですね😵

赤ちゃん ウンチ 粘液
    でググると色々でてくるので調べてみるといいですよ🤗

• 5月29日
  • TA

TA

ほんとそうです😭!

教えていただきありがとうございます!調べてみます!

• 5月29日
あーたん

透明なジェル状の物は腸の粘液です!うんちの色がいつもより黄色くても黄色いうんちは正常なので問題ないとは思いますが、粘液が多いのはあんまり良くないと聞いたことがあります😥💦もし粘液の多いうんちが続くようなら病院でもてもらった方がいいかも…

• TA

TA

腸の粘液なんですね!今までも少しは出たことあったんですが今日は多く臭いも違くて心配してました!
    多すぎるのは良くないんですね🥺様子見ですが次のウンチも同じ感じだったら病院行こうと思います!

• 5月29日
めぐ

赤ちゃんはもともとウンチがゆるいので、下痢は見分けにくいですよね💦

うちの子もいつもは1〜2回のウンチでも、4〜5回ちょこちょこ出る日もあります!
ただ、粘液が混ざってそうなのは心配ですね😥
病院にかかって胃腸炎だったとしても、ビオフェルミンなどの整腸剤が出るだけだと思うので、様子見てもいいと思います!

機嫌が良く、おっぱい飲めていれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
あとは脱水に注意して、粘性の便が続くようなら受診したらいいと思います!

• TA

TA

そうですよね!新生児の頃からゆるゆるなのでどれが下痢か未だにわかりません😭
    特に機嫌も悪くも無くおっぱいもまた飲んで今寝ているので少し様子みようと思います!次同じようなウンチ出たら病院行こうと思います!

• 5月29日