※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

産褥期、日常生活に戻った方いますか?生後8日目の子育て中で、体調は良好。家事も普通にこなせているが、無理をしている感じはない。寝不足もなく、健康的な生活が送れている。家事の空き時間は横になるべき?

産褥期、日常生活にすぐ戻った方はいますか?
初産で生後8日目の子育て中です。
出産後は会陰切開のところが痛みましたが、3日ほどで痛みはなくなり、体感としては妊娠前の体調に戻りました。退院してから買いもの以外の家事は普通にできるようになり、掃除、洗濯、ご飯、お弁当など再開しています。買い物も体調的には全然いけますが母乳育児なので行けず、いまは夫に頼んでいる状態です。生活リズムも授乳があること以外は変わらないので睡眠不足もありません。あかちゃんは5〜7時間まとまって寝てくれるので昼寝も必要ないです。
よくママリや雑誌などで産褥期はできるだけ寝て過ごしたほうがいい、無理すると更年期が酷くなると読み、不安に思っています。ただ、全く無理をしている感じはなく、妊娠中よりも健康的な生活ができていると思っています。(妊娠中は、恥骨痛や頻尿に悩まされ寝不足になったため)

同じような方がいたらお話し聞きたいです!!
また、いくら動けても、家事の空き時間は布団に入って横になったほうがいいのでしょうか?😥

コメント

ななももか

私も産後とても元気で動き回っていました!でも産後ハイの状態だったのか、2ヶ月経ったくらいでしょうか。とてもしんどくなりました💦
なので2人目出産後は元気でも空き時間は休もうと思っています!
休めるときは休んでくださいね😊😊