※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともよ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子のおむつトレーニングについて相談です。現状はおしっこの間隔が1、2時間で、言葉もまだ出ていません。体幹が弱いようで、座るおまるにも苦戦しています。無謀でしょうか?冬までにオムツ外れを目指したいと考えています。

おむつトレーニングについて教えてください!

現在2歳3ヶ月の男の子です。簡単に外れるとは思っていませんが最近暖かくなってきたので始めようと思うのですが、子の現状況はおしっこの間隔が1、2時間くらい。でも2時間していないことはほとんどなく、おそらく1時間くらいでしていると思います。言葉もそこまで出ていません。しーしー、うんち。はおうむ返しで言えますが、私に伝えることはできません。そして座るタイプのおまるに簡単には座れません。普通の子に比べると体幹が劣るようで、三輪車や車の乗り物もほとんど乗りません。階段もしゃがんでおります。

暖かくなってきたから、2歳を過ぎたからこんな理由でトレーニングを始めようと思うのですが。現状況では無謀でしょうか?
ただ、赤ちゃんの時から今も布おむつなので出てる感覚は分かっていると思います・・・多分・・

冬までにオムツ外れを目指したいと思うのですがどうでしょう。

よろしくお願いします。

コメント

ちさと

試しにやってみてはいかがでしょうか?
無理そうならやめてしばらく経ってからまた再開しては?

うちの4歳のお兄ちゃんのトイレトレーニングは2歳になってから始めましたがなかなかうまくいかず、ズルズルズルズルやり続けてました💦1年くらいやり、途中漏らされてイライラしたりもしました😅
結局とれたのは3歳になってからでした。
今となれば、うまくいかないようであれば無理せずまた数ヶ月程たってからやるのも良かったかなと思います。こちらもストレス溜まるので💦

一度トライしてみて、続けれそうなら続けて成功すればラッキー、くらいな気持ちで始めてみてはいかがでしょうか??

• ともよ

ともよ

そうですね。だらだらやり続けるのは良くないですよね。うちはまだまだ早いと思いますが洗濯物は早く乾く時期なので試してみます。アドバイスありがとうございました。

• 5月29日

話を見る限りだとちょっと時期的に早いかなーとは思いますね!まずはうんちだけトイレでするのはどうでしょうか?うんちってリズムがついてることも多く、動作などでいまから気張りそう!っていうのがわかりやすいので誘導はしやすいです😊早くても結局はズルズル長引くだけなので、いけそうだと思ったタイミングの方がお互いにとってもいいかなと😊もちろん何回お漏らししても、怒らず さっき言ったでしょ?さっき出来たでしょ? なんでできないの?わかった?など否定や理解を求めずにトレーニングできるなら暑くなってきますし、いいと思います🌿トイレトレーニングでいけないのは失敗を伝えることなので😁そのくらいの年齢のお子さんは失敗したことを指摘されなくても分かってるので、お漏らししてもいいや!ゆるーく始めようって思えるなら良いですし!ちょっと困るなー、否定的な言葉を言って自己肯定感を低くしてしまいそう〜っていう感じならもう少し遅くても全然良いと思います😁🍒

• ともよ

ともよ

とても丁寧なアドバイスありがとうございます!今の時期は漏らされても洗濯ものも早く乾くので私にはストレスはかからないと思います。少し試してやっぱりダメなら時期を待ちます。
    ちなみにうんちおしっこ、声かけはしてたんですが理解を求めてしまっていました。うんち出たらお母さんに教えてね。分かった?とか・・・
    とりあえずゆるーくを心がけてトイレトレーニング始めてみます!
    ありがとうございました!

• 5月29日