※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お仕事

妊娠5ヶ月でつわりがひどく、体力的に短時間で働きたいが、周囲に迷惑をかけることが理由で早く辞めたい。今月中に辞めることは難しいが、来月なら可能。早急に辞めたい方法はあるか?

仕事を辞めたいです。いま妊娠5ヶ月で今月までは、正社員として働いてます。辞めたい理由は、
つわりが酷くて良く休むので、周りに迷惑がかかること。体力的に短時間で勤務したいと言っているのに、今月まで正社員なのだから、給料がマイナスになってしまうからフルで働かないとマイナス分は払わなくては
ならなくなるよと言われ、分かっていることだけど
それでも体がキツい!って訴えても無言。
もう、今月中にでも辞めたい!
辞めさせて欲しいと訴えても、今月には辞めることは
できない。辞めるなら今月に退職届を出し
来月なら雇用契約終了できると言われました。
でも、個人的には今すぐにでも辞めたいです。
何か方法はありませんか?

コメント

メロ

産婦人科で母子健康カード?を書いてもらって提出すればいいと思います😊

• あー

あー

産科に受診して先生に言えば書いてもらえるんですか?

• 5月29日
  • メロ

メロ

はい😊
    母子健康の後ろの方にありますよ💡

• 5月29日
  • あー

あー

そうなんですね、教えて頂きありがとうございます。

• 5月29日
ちぃ

きっと欠勤扱いになるので給料支給される額より社会保険料などが高く自己負担してね‼︎って事ですよね???

病院で悪阻の事相談してるなら母子健康管理カードや診断書を記入してもらい退職届を提出します。
それをしておけば休職出来そのまま退職も出来ると思います。

また病気などで欠勤した場合は傷病手当なども貰える事もあるので(妊娠悪阻でも貰えます)職場に聞きにくい場合は社会保険事務所などに問い合わせると教えてくれます。

ただ休職中でも社会保険料など今まで通り引かれるのでその場合はその金額を会社に支払う形になると思います‼︎

• あー

あー

そうです!そゆことです!!

そうすれば休職できるんですね!!

傷病手当はあきらめます(._.`)
    来月には雇用形態を
    パートにして辞めるので……

ご丁寧にありがとうございました。

• 5月29日
ぱーら

給料がマイナスになるとかそこらへんは良くわかりませんがな😅💦
産科の医師に診断書書いてもらって早めに産休、または退職されてはどうですか?

• あー

あー

このまま、何日も休んだり時短だと
    社会保険料引かれるから
    給料マイナスになってしまうと
    言われました( .. )
    4月から入社したのでどうなんでしょうか……個人的には今すぐにでも退職したいですけど、どうしても来月にしか退職できないといいはって困ってます。

• 5月29日
  • ゆん

ゆん

入社したてだったんですね。稼ぎに対してマイナスは聞いたことがありませんが、本当にそうなのか担当部署に電話などで聞いてみたらどうでしょうか。

診断書は会社に提出していますか?また、合わせて今日にでもカードで時短の指示など書いてもらえれば、会社も対応せざるを得ないとおもいますよ!

• 5月29日
  • あー

あー

休みが欠勤扱いになるので
    社会保険料はかかるのでその分は払わなくてわならないので🥺

妊娠悪阻で18日まで自宅療養を診断されたのでその診断書を入りますか?と尋ねたら、欠勤扱いにしかならないので要りませんと言われました

• 5月29日
ゆん

難しいですね💦
思いつくのは、いますぐ退職の手続きをとることと、正社員であれば有給をすべて退職日にくっつけて早めに休むことくらいでしょうか。

悪阻がそんなにひどいなら、時短の指示が病院から出せると思いますが、先生に相談しましたか?

• あー

あー

退職届は明日にでも提出する予定です。でも来月しか辞められないのはちょっと……。体力も限界なのですぐに辞めたいです。
    有休は4月から入社したので
    1日もないです……。

妊婦悪阻と診断はされ診断書まではもらいましたが、カード?を知らなかったので相談もしませんでした。

• 5月29日
もっちー

マイナス分払うというより、支払われる給与から引かれて少なくなるということを、悪く言うとそう言う表現になるだけだと思います💦
それか、あまりにも短時間勤務すぎて社会保険料よりも給与が少なくなるからその分自分で払ってねということなのか....

母子健康管理カードと診断書は効力としては同等のものなので、どちらか発行してもらえば会社は応じなければいけないはずです^^

• あー

あー

それを言いたかったんですがなんと表現をしたらよいか頭がまわらなくて😭
    病院に言って書いてもらいカードを使ってみます!

• 5月29日