※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁蒼❁mama
その他の疑問

ついにマイホームを建てようと決意できました!😭👍🏻夢のマイホーム。 不安…

ついにマイホームを建てようと決意できました!😭👍🏻

夢のマイホーム♡
不安いっぱいだけど楽しみ🥰
そこで質問なんですが
家を建てた方にお聞きしたいんですが
これ作っておけばよかった!というものあれば教えてください!
知り合いには一階にウォークインクローゼットみたいなのは欲しかったと言われました♡

コメント

さらい

小さいけど自分の部屋があればよかったです( ̄▽ ̄;)

1階のウォークインは便利ですよ。

• ❁蒼❁mama

❁蒼❁mama

ウォークインは絶対で今計画中です!♡ 自分の部屋1人の時間も必要ですよね🤣👍🏻

• 5月29日
ララら

うちも今建設中です😍😍
夢のマイホーム楽しみですよね〜❤️

我が家は玄関横にウォークインのシューズクローゼットを作りました!
これは絶対譲れない条件でした😅
下駄箱もあるけど、
隣に一部屋も作りました!
うちはなんせ女子が多いので😅
今は良くてもこの子達が大きくなったらブーツだけでも相当場所とるしそれにスニーカー、サンダル…ともうパンパンになる予想だったので😅

あとキッチンにパントリーは予算の問題で断念しましたが、あると良いと思います!!
常温のものを入れてたり、
普段出番があまりないキッチン用具をしまったり扉があるので急な来客時にバーっと突っ込むだけで片付くし😅

• ❁蒼❁mama

❁蒼❁mama

建設中なんですね☺️
    めっちゃ楽しみで後悔したくないのでなるべく!
    みなさんの意見助かります🥰

女の子多いと靴も多くなりますよね😳
    シューズクローゼット調べてみます!
    パントリーは一応作ってもらってます♡ 私より旦那が欲しいっていいました笑!
    女子か🤭

• 5月29日
  • ララら

ララら

我が家はシューズクローゼットは結構大きめに取りました👍
    上着もここで保管するつもりです👍
    2階の寝室にウォークインクローゼットもありますが、
    出かけるときに上着を忘れたり、
    外でたらうわっ…結構寒かった!でわざわざドタドタ上まで取りに行くのめんどくさいと思ったので😅

• 5月29日

うちは建て売りを購入したんですが、シューズインクロークがあって良かったです。
玄関が奥まってて玄関開けてまっすぐのところにシューズインがあるので、そのまま自転車も入れられるし。

間取り的に他のところは玄関前についたて?みたいのがあったり、シューズインが狭い、玄関入って横側、シューズインのスペースが無い…などで。
そんなに自転車使う頻度が少なく外で雨風にさらしたくない、電動自転車なので盗難が心配だった私にはありがたいです。

あと、2階のベランダに流しがついてるの便利です✌️

• ❁蒼❁mama

❁蒼❁mama

シューズクローゼット必要なんですね😚👍🏻検討しようと思います!
    盗難怖いですよね!
    二階にバルコニーは必要なくてなしになりました👍🏻

• 5月29日
ともか

1階のウォークインや、玄関の土間があるも便利で良いかな?と思います☺️✨

玄関の土間が広いと、そのままベビーカーが押して入れたり、日用品のストック等が隠せて置いておく事も出来るので、おススメです🙆‍♀️❤️

キッチン周りのパントリーを大きくすると他のものがコンパクトになってしまうので、封の開けていない缶詰やペットボトルのお水、キッチンペーパーや非常食も玄関の土間です🙆‍♀️✨

意外に玄関周りの収納って沢山あっても良いものですよ〜!

• ともか

ともか

すみません、上の方が仰っているシューズインクロークの事です😂😂
    古い言い方でごめんなさい笑

• 5月29日
  • ❁蒼❁mama

❁蒼❁mama

土間欲しくて作ってもらってるんですが狭くて。
    広めにお願いしてみます!🥰
    日用品のストックも置くんですね!
    お米とかいいかも!玄関周りの収納もたくさん検討します💪🏻

• 5月29日
  • ともか

ともか

お米とか結構場所取るわりに頻繁に買い出し行くの大変ですし、置いてますよ😂❤️
    ここでお米置いてますとか書いたら、「玄関にお米?!汚いっ!」とか言われたら悲しいと思って敢えて書き込みませんでした😂笑

あと他の方も言われていますが、コンセントですね。地味に加算されていっちゃいますが、あって損は無いと思います☺️✨

あと気をつけたいのが、ダイニングキッチンの場合、スポットライトにするなら、少ないととっても暗いので、そこはケチらない方が良いかと🙄💦

• 5月29日
ぽんた朗。

間取りを考えたり、楽しいですよね☺

今年の七月でマイホーム2年目です🙌
作っておけばよかった!ではないですが、洗面所と脱衣室は別にすればよかったと思いました。
あと、窓ですがトイレや浴室はいいとしてその他の窓は全て両開きにすればよかったと後悔💦廊下の風通しがいい所やリビングも一ヶ所、階段もですが外開きにしてしまったためこれからの時期夜に窓開けていていざ閉めようとすると窓に虫がくっついてて虫を家に迎え入れるかたちに😣

実家で建築の仕事をしていて事務の手伝いをしてますが、お客さんよ色んな間取りを見てていいなと思ったのが、玄関入ってシューズクロークを通りパントリーに繋がっていて、パントリーの隣はキッチンもあるため主婦の効率は良さそうかなと💡

わかりにくかったら、あと長々すみません😅

• ❁蒼❁mama

❁蒼❁mama

間取り考えてるの楽しかったんですが
    何回も作り直してもらって
    何がいいのかわからなくなってきました!笑
    洗面と脱衣所なぜ別が良かったんですか?よければ理由教えてください♡

両開き検討してみます!
    パントリー繋がるキッチン考えてみますね😚
    建築の仕事の手伝い素敵ですね☺️
    楽しそう!

• 5月29日
  • ぽんた朗。

ぽんた朗。

年頃の子をもつと朝シャワー浴びてたりして洗面所が使えなくて支度ができないと周りで結構言ってて💦だし、私も旦那にイライラしてるとき入浴中に洗面脱衣に入ってこられるとなんか嫌です(笑)それに下着類は洗面脱衣においているから、人が来て手を洗うってなるとそこに通さなければならないのでそれも嫌かなぁと😅
    それが理由です(笑)

• 5月29日
♡♡

まだ立ててませんが、計画中です!
こだわりとしては
・シューズクローク
・1階にファミリークローク
・洗面室、脱衣洗濯室別
・寝室7帖以上
・LDK16帖以上
・WCL2帖以上
・玄関タッチキー
・とにかく収納多め
・対面キッチン
・食洗機
・アクセントクロス
・ほしひめさま
・コンセント多め(外にも)
・外に水道
・タッチレス水栓
です!

❁蒼❁mama

1階のファミリークロークどんな形ですか?
うちは洗面と一緒になってて
別がいいかなって( ; ; )
どの辺りにファミリークローゼット作りました?