※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
324
妊娠・出産

妊娠中の浮腫について悩んでいます。対策を試していましたが、改善が見られず、他の方法を知りたいです。着圧ソックスのオススメも教えてください。

妊娠浮腫について質問させてください🙏
現在、妊娠9ヶ月(34w)の妊婦です。

妊娠8ヶ月頃から夕方頃に浮腫が出るようになり、
以下の対策を行いながら、上手く過ごしていました。
【対策】
①病院から処方された漢方薬(柴苓湯)を服用
②お風呂あがりに足をマッサージ
③水分1日1.5リットル以上摂取&減塩
④寝る時に足を上げて寝る

しかし、9ヶ月を過ぎた頃から、朝起きても浮腫が取れなくなりました。ウォーキングを始めましたが、あまり改善は見られません。この間の検診では、浮腫はプラマイでしたが、尿検査、血圧には異常は見られず、塩分を控えるように指導を受けています。

ここで質問なんですが、
他に何かいい対策方法はありませんでしょうか?
また、寝る前用と昼用に着圧ソックスの購入を考えているんですが、オススメのものがあれは教えてください🙏

コメント

ボブ

後期になると浮腫が出ますよね(;_;)私も一人目がお腹にいるとき、足や瞼が浮腫んでいました。

今、私も妊娠していまして中期なのですが、浮腫対策で、カリウムを意識して摂取しています。朝は、温めた調整豆乳、昼は納豆のタレを半量にして、減塩。リコピンは浮腫にいいと聞いたので、なるべく毎日ミニトマトを食べています。

国産の調整豆乳は飲みやすいし、カリウムが多いのでオススメです☆

• 324

324

今日早速豆乳を使ってスープを作ってみました…!これなら簡単で毎日続けられそうです!
    トマトは糖分が高いと思い避けていましたが、やはり多少は摂取した方がいいんですね。
    とても勉強になりました!

ありがとうございました(*´ω`*)

• 5月30日