※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーろちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳クッションで寝るのが好きで、日中も夜中もその体制で寝ているけど、背骨のことが心配。寝かせ方は大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが最近寝る時普通にベッドに寝かせるとグズってしまい、授乳クッションに写真のような体制で寝るのが好きみたいでよく寝てます💦
この状態で日中いたり、夜中の授乳から朝まで寝てたりするんですが、あんまりよくないですかね?💦
背骨が曲がったりしないか心配です😭

コメント

助産師さんもそうやって寝かせるといいとおっしゃってましたよ!でももう少し端のところ内側に入れてあげないと背中がいきなり下についてる感じになるのでもしかしたらしんどいかもですね!

• ぼーろちゃん

ぼーろちゃん

そうなんですね✨クッションの端の部分はこれ以上動かせそうにないので、タオルを入れて調整してみます!

• 5月29日
PON

友人はこの態勢のせいか分かりませんが、毎日これで寝かせてたら絶壁というか頭の形がおかしくなったそうです(*_*)

• ぼーろちゃん

ぼーろちゃん

直すのも大変ですし右を下にして寝る癖もあるので、気にして見てみるようにします💦

• 5月29日
まるこ

夜中〜朝までだとちょっと長くて心配なようでしたら背中にバスタオル置いてあげてちょっとだけ横向きにしてあげるとか?
あとは手が方の位置だと高く感じるので腕は下げてあげた方がいいと思います

• ぼーろちゃん

ぼーろちゃん

さっき起こさなようにそっと下まで両手とも下げたら、いつの間にかまた肩の位置に戻ってました😅
    気付いたら戻すようにします👍

• 5月29日
  • まるこ

まるこ

肩甲骨めちゃめちゃ使ってる感じですよね😂
    辛くないのかな?赤ちゃんってやっぱり体柔らかいですね🤔
    不思議なことがいっぱいだけどとても可愛いですね😍😍😍

• 5月29日
めい(・∞・)

この体制で真ん中の所にバスタオルなどで高さ作ってあげてました!
助産師さん、市の保健師さんに教えてもらいました(^^)

• ぼーろちゃん

ぼーろちゃん

助産師さん達も皆さんに教えてる寝方だと知って安心しました✨
    高さ調整します✌️

• 5月29日

入院中からこの寝かせ方すすめられました。
赤ちゃんはお腹の中では丸まってたから体を伸ばした状態だと落ち着かないらしいです

• ぼーろちゃん

ぼーろちゃん

だからベッドで寝るよりこっちの方がいいんですね〜初耳でした😆

• 5月29日
うー

背骨はまだまぁるくなっていた方がいいですよ⭐️
小さいうちは背中のCカーブをしっかりつけておいてあげた方が大人になってからの背骨のS字カーブが綺麗にできるそうです!!
足の部分にもタオルとか置いてすこし高さを出してあげるといいと思います

• ぼーろちゃん

ぼーろちゃん

そうなんですか😳
    今は気にせず丸まっててもらおうと思います✌️

• 5月29日
なああむ

3ヶ月頃まではよくこの体勢で寝かせてました😊
バスタオルをくるくると丸めて、授乳クッションの内側にクッションと同じ形に置いて、そのバスタオルの上に赤ちゃんの背中がくるようにしたら、背中の隙間がなくなって楽な体勢になると教わりました!
腕も胸のところに持ってきてあげるといいと思います。

うちはこの体勢にしてて、自分も寝落ちしてしまって気づいたらクッションから落ちて、授乳クッションの内側で丸まってたことがあったのでそこは気をつけてください😣

• ぼーろちゃん

ぼーろちゃん

たしかにくるくる丸めて置いた方がいいですね😍
    腕はまた肩の場所に戻ってそうですが、気付いた時は直しときます💦

前にいつの間にか首が授乳クッションの内側に落ちてた事あったんで気をつけます😭

• 5月29日
🌼

助産師してますが、この方法おススメしてます!
赤ちゃんはお腹にいた時から背中はCカーブなので、この状態が落ち着きます☺︎
背中の下になにもないとしんどいかもしれないので、バスタオル敷いたり少し高さを出してあげてください!
私も入院中から授乳クッションに寝かせてました!

• ぼーろちゃん

ぼーろちゃん

結構されてる方多くてびっくりしました!なんとなくこの方が寝てくれると思ってやってたら、おススメの方法だったんですね😳

• 5月29日
  • 🌼

🌼

私はとにかく寝て欲しかったので、おひな巻きして、クッション使ってました✨
    この写真は授乳した後なので、頭下に少しバスタオル入れて高さつけてます!

• 5月29日
  • ぼーろちゃん

ぼーろちゃん

あれから背中にタオルを入れて高さ調節しましたが、本人気に入らないらしく泣いてしまい、結局いつも通りの体制で寝てます😭

• 5月30日
きたママ

もともと赤ちゃんの時は腰が座ってないから背中が丸まるほうが安心するみたいですよ!😊でも長時間するとお尻が痛くなったり赤くなるので気をつけてください😊✨

• ぼーろちゃん

ぼーろちゃん

オムツ替えの時注意して確認するようにします✨

• 5月30日