※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ105
妊娠・出産

28週の初マタで、和痛分娩か自然分娩か悩んでいます。メンタル不調で和痛分娩を考えていますが、甘えているか不安です。

28週の初マタです。
お産までお世話になる病院は和痛分娩を実施しているのですが、和痛分娩にするか自然分娩にするかで迷っています。
元々20年近くメンタル不調を患っていて、今はメンタルとお産を同じ病院で連携して診てもらっています。
初期の頃、薬をなるべく飲まないようにしながら頑張って乗り切りましたが、メンタルの持病が悪化して昼夜問わず家が不穏な雰囲気となってしまいました。夫には本当に申し訳なかったです。(本人は薬が飲めないせいだとわかってると言っていましたが…)
妊娠中ならまだしも(決して良くないですが…)、分娩時・産後にまさかのおかしな事態になってしまったら赤ちゃんにとても申し訳ないと思う反面、自然分娩でないことを実家の両親らに責められるのではないかとそちらも気掛かりです。
(余談ですが、実家の母はやや毒親で、妊婦の私に配慮がなく夜中2〜3時まで電話に付き合わせたり、私の今の体やメンタル状態にあまり理解を示さず相談しても蔑ろにされています。体もなかなか辛いです。)
赤ちゃんとの今後の生活を第一に考えてメンタル維持の為に和痛分娩にすることは、甘えでしょうか?
メンタル持ちの方でもそうでない方でも、ご意見頂けたら幸いです。

コメント

私もメンタルの薬飲みながら妊娠経過しましたが、身体の病気もあることからむしろ病院から無痛を勧められました!結局、早産で夜間に陣痛来てしまい麻酔科医の出勤に間に合わず普通分娩になりましたが、大したことなく、みんなこれを素晴らしいとか言ってるのかとあほらしく思いました。出産で痛みを感じる必要性は皆無なので第二子は絶対今度こそ無痛にします!!
経膣分娩にこだわる自然派の方々は何だかんだ言ってきますが、ご自身と赤ちゃんのこと優先で考えていいと思いますよ🍀そういう方ほど今まで痛い思いも何もしてこなかったんだろうなーとか思ってしまいます。

• みぃ105

みぃ105

今は安定期迎えた頃合いでメンタルのお薬再開できて何とか持ち直しましたが、問題は産後なんだよなぁ…長く最低量でしかお薬飲めないし、と気にしてました。心身共にガタガタで、特にメンタルやられた状態だと赤ちゃん一番可哀想だなと思いまして。
    和痛で回復を少しでも早められたら赤ちゃんに必要以上に負担がかからないかもしれませんね。
    参考になります!ありがとうございます。

• 5月29日
みー

どの分娩方法であっても命がけで出産するということには変わりないと思うので、甘い考えではないと思います!
生まれてくる赤ちゃんのことも大切ですが、生まれてからのお世話をするのはみぃ105さんです!
メンタルの持病が悪化して赤ちゃんのお世話ができなくなってしまう方がみぃ105さんも赤ちゃんも辛い思いをしてしまうのではないかと思います(>_<)

• みぃ105

みぃ105

そうなんですよね。お世話は私がメインでするわけですし、何なら私のメンタル不調、赤ちゃん知ったこっちゃないし、と思ってました。
    産まれてからの赤ちゃんに負担がかからないよう、和痛を次回相談してこようと思います!参考になります。ありがとうございます!

• 5月29日
  • みー

みー

出産がゴールではなく、そこから赤ちゃんとの生活がスタートするので、慣れないことだらけで大変なこともあるかもしれませんが、旦那さんにも協力してもらって休めるときは休んでくださいね(^-^)
    出産頑張ってください!

• 5月30日
やっくん

和痛でも無痛でも甘えじゃ無いと思いますよ!
私は和痛でしたが、麻酔がきくのはせいぜい20分間くらいで、1時間半以上は麻酔の感覚が必要なので、普通に陣痛で苦しみましたよ😅
和痛でも痛い時間はあるので、パニックにならないためにも呼吸法の練習などをしっかりして臨むといいと思います!

• やっくん

やっくん

麻酔の感覚じゃなくて間隔でした😅

• 5月29日
  • みぃ105

みぃ105

和痛でも痛い時間があるって初めて知りました!!
    いきむのが上手くないと吸引になると聞いて、リスクもあるのかと思っていたところで。
    元々体の不調でパニックになりやすいので、本番きちんと練習通りにできるかどうか💦でも練習あるのみですね!ありがとうございます😊

• 5月29日
ことり

自分も赤ちゃんも苦しくなく産めたら、あとから他人に責められたってどうってことないですよ
むしろ、産むのはあなたです
責められる筋合いないですよ✧︎
わたしは上の子も、今回も無痛で産む予定です
安心できる病院なのであれば、無痛はおすすめです
痛みに耐えてこそ…の人は一定数いますから、外野は気にしなくていいと思います
満足できるお産にしましょ😊

• みぃ105

みぃ105

そうですよね、外野が私の代わりに産んでくれるわけなく笑
    産後ボロボロついでにおかしくなって赤ちゃんに負担がかかるのが何より怖いです。可哀想な思いをさせてはいけないので、和痛の相談を次回の検診でしてこようと思います!
    ありがとうございます。

• 5月29日