※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目出産
家族・旦那

ただの愚痴なんですが、もうすぐで38週目になる2人目の妊婦です。36週目…

ただの愚痴なんですが、もうすぐで38週目になる2人目の妊婦です。
36週目から里帰り出産で実家にいて実の両親へのストレスが半端ないです。
実母はパートで週3~4仕事にでていて、実父は年金で仕事はしてないのですが透析で火木土病院で家を空けています。
上の子1歳8ヶ月の男の子がいるので私は毎日のように昼寝兼散歩で外に出掛けています。
長男はもう1人で歩けますがベビーカーが嫌いで散歩しててすぐ抱っこしたがるので抱っこ紐でおんぶして散歩をしています。
洗濯、食器の洗い物、掃除機、炊飯、ちょっとした買い物、長男の昼間の相手をしていると夕方にはヘトヘトになります。
父はお風呂洗い、母が仕事の日は長男の朝ごはんとみんなの夕御飯と食器の洗い物、買い物をしています。
この家事分担でも不満のようで仕事から帰ってくるなり、洗濯物しまってくれと言われたり、あんたは動いてない方だとか、専業主婦なんだから頼るなとか言ってきます。
妊婦健診では全く問題ないし、お医者さんからもちょっとお腹はっても長男抱っこしてて平気ですよと言われてますが、せっかく里帰りしてるのだから楽したいと思うものだと思います。
この状況で私はもっと家の事をすべきでしょうか?
実家なのに甘えられなくて悲しいです。

コメント

みにまむ怪獣🦖

里帰りの意味はありますか?
わたしならその状況なら帰りません😅
産まれてからもサポートなんてしてくれませんよね?そんな状態では😅

• 2人目出産

2人目出産

1人目と同じ病院で産みたくて里帰りしました
    元々実家にはなにもしないで世話になるつもりはなかったのでやっておくよって言った部分もありますが帰ってくるなり出来てないことやっておくと言ってない事まで文句を言われてたので親としてどっちが心ないことしてるか意見を聞けてよかったです😊
    産まれた後の事は「産んですぐはあんまり動かない方がいいんだよね」って遠回しにやりません宣言してるので何を言われようが子供の世話以外やるつもりはないので大丈夫です
    それでも文句を言うようなら今後距離を置こうと思ってます👍️

• 5月29日

それだったら自宅で生活していた方が気楽なのかな…と思いました😣
なんの為に里帰りしてるのかわかんないですよね、、

• 2人目出産

2人目出産

里帰りしておいでとは言われてないので迷惑だったのかもしれませんが、同じ親として子供に対する考えが違うのかなと😅
    孫も可愛がりたいが世話はしたくないっていう勝手な人達なんだなって
    今回の事を理由に今後距離を置いてなにか言われれば頼りにならないから関わるなと言えるのでいい機会だったと思って後1ヶ月ちょっと心を無にして行こうと思ってます😉

• 5月29日

退会ユーザー

同じ母親として、もし私も女の子を授かったら楽させてあげたいな〜って思います😥
    確かに、理由には出来ますね!!
    でもあまり無理されないでください🥺

• 5月29日
  • 2人目出産

2人目出産

独身時代から頼りにならない?頼らせてくれない親だったので孫ができても人は変わらないものなんだなって実感しました😅
    親も好き勝手やって来るので私も好き勝手やります👍️
    ありがとうございます☺️

• 5月29日
ぺぺ

家事しに行ってるようなもんですよね😭それなら大人2人、子供1人分の家事させられるより旦那さんの分だけやってた方が楽じゃないですか?

• 2人目出産

2人目出産

楽さで言えば総合的にはあまり変わらないのかもしれないですが
    精神的には実家より家にいた方が楽だったと今になって思います😅
    皆さんのコメントでうちの親は妊婦に優しくないってことがわかっただけでも気持ちが切り替えられたので後もう少しの辛抱と思い気楽にやっていきます😉

• 5月29日
はじめてのママり🔰

私も今里帰りしてますが、かなり親に甘えてます、、
そんなに家事されてるなんて尊敬しますが、大変そうですね、、

これ以上家事なんて無理ですよ。

ご自宅は遠いですか?

里帰りしてる意味ないと思いました。

• 2人目出産

2人目出産

母は体育大学で運動ばかりして人より体力もあり20代前半で妊娠してたので
    私のように32歳の妊婦の体力がどれくらいなのかわからないから寝てないで動けって平気で言えるのかなと思います
    自宅は車で2時間はかかるので気軽に帰れないですね😭
    週末旦那が会いに来てくれるのが唯一の癒しです😁
    普段なんでもやってくれる旦那を今のうち休ませてあげる為と思えば里帰りの意味も少しはあるかなと思うことにします😅

• 5月29日
まゆ

里帰りの意味が、、。
これだとお母さんが一番楽してません?苦笑

• 2人目出産

2人目出産

孫の遊び相手になってくれたりご飯を作ってくれてるので1番楽してるのは父かなって思います😅
    里帰りの意味はほぼないですが産みたい病院で産むためには仕方がないので今回皆さんにコメント頂いてどっちが優しくないかわかったので何か言われても時代錯誤かな?と思うことにします😉

• 5月29日
のろこ

もともと実家に暮らしてて妊娠中ほとんど家事自分がやってました😅
家にいるからやらないとと考えだったので…多分二人目でも同じ行動になるかな😅

• 2人目出産

2人目出産

私も自宅でやってた程度の家事ならやるつもりでいたのでやることにたいしての不満よりやってるにも関わらず何もしてないみたいな言われ方をされるので承認欲求というか
    今までなんとも思わずやって来たことすらもやる気が無くなる事を平気で言えてしまう母に悲しさで辛くなります
    自分の親に親としての理想を抱きすぎたと思って適当に接することにします😅

• 5月29日
ぶーちゃん

不満に思うなら里帰りは産んだ後、お家に帰られた方がいいと思いますよ
私は2人とも里帰りはしてませんが、自分のペースでできますし楽でしたよ
親がやってくれる人ならいいですが、そうでもなさそうなので…産後もあまり寝てられなさそうですよね

• 2人目出産

2人目出産

自宅にすぐに帰りたいのですが長男が寂しい思いをしそうでなかなか帰れないですね
    保育所などの相談もしたのですが空きが無くすぐには入れないようで
    それだったら文句言われてでも長男の相手をしてくれる人がいる環境の方がいいかなと思って聞こえないフリをします😅
    幸い旦那が入院してから1週間と、1ヶ月検診終わって帰宅後1週間産休を取ってくれるのでその時に2人の世話をするリズムがつかめればなと考えてます👍️

• 5月29日
ゆえ

私も母が仕事していて、父は仕事してないですが母は正社員で残業あるし父は気分屋なので家事をやったりやらなかったり。
母からはそろそろ来てなよ。と言われますがどうせ私が家事やることになるので帰ってないです。
里帰りしてる時くらいゆっくりしたいですよね~

• 2人目出産

2人目出産

残業あるお母さんだと頼りにくいですね😱私の母の仕事はそこまで忙しいわけでもないし急に休んでも遅刻しても早退しても大丈夫な職場なのに自分が1番疲れてるみたいに言われるから人の事を思いやれない人が自分の親なのかって思うと悲しくなってきます😢
    もう少し優しい言葉をかけられる人だったらよかったのにって思いますね😅

• 5月29日
みん

私も2人目出産さんと似たような状況でした😭
里帰りする時に実家は二世帯なので全部別でしてね。と言われました。
入院中に上の子を見てもらうためだけに里帰りを選んだので、もともと全部自分でやるつもりだったのですがはっきり言われてムカっときましたね。
母は専業主婦でずっと家でゴロゴロしていましたが私を手伝ってくれることなんてほぼありませんでした💦
上の子も全然見てもらえませんでした💦
挙句のはてには入院中上の子を見ててくれるから里帰りを選んだのに、子供が激しすぎて面倒みきれない。保育園に行かせてと言われ私に相談も無しに勝手に保育園に入れないか?と電話をされました💦
最終的に義両親がそれを知って急遽見てくれることに💦しかも義両親は働いていたのですが休みをとってくれました💦

きっと産まれてからも手伝いなんてしてくれないと思い腹をくくってたのですが、何も言ってないのに母から産後なんも手伝わないからねー。と言われました😅
義母にそれを話ししたら産後すぐに家事をやるなんてありえない!!あなたも面倒みるから産後ゆっくり休んで!といって義母2週間も休みを取ってくれて私と子供の面倒を見てくれました😢

2週間後に実家に戻ったんですが母はまったく手伝ってくれませんでしたよ😂
唯一手伝うといえば旦那がこっちに帰ってきたときだけ💦いつも手伝ってますよ😼!的なオーラで大丈夫手伝うよ〜✨✨と積極的でした(笑)

なんだかちょっとうちの母に似てるなあと思いました💦悲しいですが何も期待しない方がいいですよ😢
周りの友達でそんな親はいなくてみんな親は手伝ってくれるのが当たり前だからって両親に沢山甘えてていいなって思うときもありました。
でもうちの母はそんなんじゃないからしょうがない。期待せずにやるしかないなって割り切るしかなかったです。

私も実家なのに甘えられなくてとてもとても悲しかったです、辛いですよね。
それと出産あと少しですね、実家の事で色々ストレスたまると思いますが、私もそうでしたが赤ちゃん産まれたらそんなの吹き飛びましたよ😂
いい方向に向かうといいですね😊出産頑張ってくださいね😊💗

• みん

みん

あとあまり無理なさらぬよう😊

• 5月30日
  • 2人目出産

2人目出産

みんさんと比べるとうちはまだやってくれてる方だな思いました。
    専業主婦ならもう少し手伝ってくれてもいいのにって思っちゃいますよね😭
    幸いうちの母は子供が好きで遊んではくれてますが
    これから産まれてくる子がどの程度夜泣きしてそれによって長男の機嫌がどうなるかしだいで母の機嫌も変わるので機嫌が悪くなれば私に当たるのでそれが不安ですね😅

• 5月30日

少し状況が似てるので思わずコメントしました💦
私は今里帰り中ですが、ストレスが半端無いです。
実家は近く、帰りたくなかったのですが、帰らなかったら帰らないで文句を言われるし、仕方なくいます。
うちの母は専業主婦ですが、更年期もあったり、精神状態も安定しないので、朝昼寝込んでることはしょっちゅう、元気のいい時は動く、日頃からご飯も作れない、(父親ともケンカが多いので、普段は2人だから、作る気がしないと)洗濯はためるだけためて、やるような感じです。
それは父母2人の生活なのでいいですが。
結局帰った今も半分以上動けない日が多いし、父親も協力的で無いので、私が洗濯したり、食器を洗ったりしてます。上の子の面倒も眠たいのにやってます💦
また、母は日頃から昼夜逆転の生活をしてるので、生活リズムも違い、上の子の寝る時間も遅くなり、大泣きすることが多いです。でもそれもあんなに泣くのは何かあるとか責任を私に押し付けます。
上の子は週2回は一時保育にお願いしてますが、朝の送迎がきつい、そもそも保育園になんで入れるのかと文句も言われ。日中息子がいても、結局面倒見るのは私だし、今ストレスが半端無いです。
周りの友達にも話せないですし、甘えたいのに逆にストレスになるから、帰りたくなります。
私の愚痴ばかりですみません💦
もし帰れるなら、里帰りしない手もありますしね。
私は帰るのにも文句言われるので1ヶ月たったらすぐ帰ります。上の子の時もそうしました😅

• 2人目出産

2人目出産

うちの母は更年期の症状は収まってきているので対応に困るということはないですが、せめて文句言うのはやめて欲しいですよね
    私はじっとしてると腰が痛くなってくるしちょっと運動した方がお産も楽だと聞いているので散歩と軽い家事はやってもいいと思ってるんですが
    この前息子が慣れない環境でかぐすってギャン泣きして、そういうときは息子が落ち着くまで泣かせておいて落ち着いたらぎゅうっと抱き締めて寝付くんですがその泣き声が聞きなれないのか父親が「異常だ」みたいに言ってて
    直接私には言ってなくて、実家が団地でどこにいても話し声が聞こえるくらいプライバシーの無いところで母と話していてこれが異常なら私が小さいときに受けていたお前らの育児はもっと異常だよって思うとますます一緒にいるのが嫌になってきて、ティッシュとか遊んでほしくないもので遊び出したりしたときとかは父親に余計なこと教えるなって怒ったりして、育児について意見してきたりしないで欲しいです😵
    旦那に愚痴りたくても愚痴られた旦那がかわいそうだとか思うとこういう実家の愚痴って言いづらいですよね😭
    検診もできれば産んだ病院でしたくて新生児を2時間車移動を何度もさせるのはかわいそうなので産んだ後の1ヶ月まで我慢ですね
    お互い無理しすぎないよう頑張りましょう💪

• 5月30日

退会ユーザー

そうなんですね。臨月入ると体の節々痛くなるから無理できないですよね。少し動くくらいがちょうどいいですが、1歳8ヶ月、目が離せないし、まだ抱っこも要求してくるし、きついですよね。せっかく里帰りしてるなら、休める時休みたいですよね💦
    ティッシュで遊ぶのも仕方ないですよね💦私も出されたら、あーっ!って思いますが😭
    そうなんです、旦那の家は普通だから、なかなか最初言いにくかったのですが、家も近いので、色々うちのおかしいことを誤魔化せず、最近は割と話してます。でも仕事もあるし、事細かには言えないですが💦
    たしかに病院は近い方が安心ですよね😊予定日過ぎてからは実家に戻り、出産の時は母親が連れて行ってくれたので、それだけは助かりました。
    産むのは促進剤使って2時間ちょいだったので、人それぞれかもしれませんが、2人目は楽だと思います‼️
    でも出産後きつくなるので、上の子いるとなかなかそうもいかないけど、休めるときは休んで下さいね‼️

• 5月30日
  • 2人目出産

2人目出産

夕方にはヘトヘトで横になりたい日は洗濯物をしまい忘れれば帰ってくるなり洗濯物くらいしまってよって言われ
    お昼寝も息子と一緒に寝ちゃう時もあるし、むしろお医者さんからこまめに睡眠取ってくださいって言われてるから寝てる方がいいのに全然動かないって言われるし、お腹に乗せるように抱っこするから余計お腹キツくなるんですよね😅これはさすがに変わってくれようとしてもママ以外はイヤって息子にされちゃうので変われないんですが😵
    ティッシュも最近遊ぶものじゃなくてふくものって覚えてきてる時に息子からではなく実父からおもちゃとして使ってたから、今までの苦労が水の泡じゃないか!ってイライラが…😭

私は1人目が経産婦より早い5時間で産まれてるので早め早めに連絡してと言われててお腹の張や痛みに敏感でいないと病院に向かってる時に産まれたなんて事になったら大変なのでボチボチ神経質になってるんですよね😱
    だから無神経な人達といると余計イライラが…
    なので言いたいことは言うようにしてやりません。できません。とはっきりいってグチグチ言われても言えば言うほど私は孫を連れて来るのが嫌になるだけだぞ~って思うようにしてます👍️

• 5月30日

退会ユーザー

お腹や体苦しくて臨月になったら寝られないから、昼寝とか寝られる時に寝たいですよね💦子どもも小さいとまだママ!ですもんね😭
    1人目5時間とは早かったですね✨そしたら2人目は本当すぐかもですね。
    私も今は帰ったら、しばらくは寄らないって決めてます。たぶん無神経なこと言ってるのも気付いてないんですよね。分からないから言うんでしょうけど、1ヶ月までのカウントダウン毎日してます。
    2人目出産さんが無事に出産を迎えることを祈ってます✨

• 5月31日
  • 2人目出産

2人目出産

そうですね😅何考えてんの?って怒りたくなるんですが何も考えてないんだなって思います😵
    後少し赤ちゃんに会える楽しみだけ考える事にします☺️
    愚痴を聞いてくださりありがとうございます✨

• 5月31日