※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弁当
お金・保険

出産育児一時金の直接支払い制度で、保険者名と被保険者名を書く欄がある場合、保険者が妻で被保険者が夫でも問題ありません。旦那が扶養に入っていても大丈夫です。

出産育児一時金の直接支払い制度について(><)
今日、検診に行った時に出産育児一時金の直接支払い制度の申請書を貰いました!
保険者名と被保険者名を書く欄があるのですが、保険者が私で被保険者が旦那でいいのでしょうか?それとも逆ですか?

ちなみに旦那の社会保険で扶養に入ってます(><)分かる方いらっしゃいましたら教えてください(;д;)

コメント

Mesan♥︎

保険証見れば、
名前のところ辺に
書いてあるはずです💡

まめちゃんママ

たしか、被保険者は旦那様...
旦那様の会社名が保険者のはずです...

弁当

今、自分の保険証見てみました!
被保険者氏名に旦那、保険者名称に旦那の会社名が書いてありました!
申請書には、保険者名に旦那の会社名、被保険者名に旦那、妊婦氏名に私の名前ってかんじでしょうか?

deleted user

保険者が旦那さまの会社(健康組合名)
被保険者が旦那さま(保険に加入している本人)
です。

保険証に加入している会社名(健康組合名)が書いてありますよ♡

Mesan♥︎

でしたら、
被保険者名は旦那様の名前、
保険者名は会社の名前、
妊婦指名に主様の名前、

で大丈夫です♡

弁当

保険者名がまさか旦那の会社名だとは思ってなかったので、このままだと私の名前を書くところでした:(;゙゚ω゚):

弁当

ありがとうございます!
ここで聞かなかったら間違えて書いて提出するところでした(><)

Mesan♥︎

初めてだと書類関係
ちんぷんかんぷんですよね😂

私も同じ間違え
しそうにこないだなったので
回答させて頂きました♡

ささこ

保険者名は旦那様の加入している健康保険組合名を記入します