※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

1歳半検診で身長が気になるママさんがいます。成長曲線に不安を感じているようです。他のお子さんと比較してしまい、心配しています。皆さんのお子さんは何センチですか?

1歳6ヶ月の男の子ママさん、お子さんの身長何センチですか?😢

今日下の子が1歳半検診でした。
特に問題はなかったんですが、身長が76.5センチと成長曲線ギリギリでした😔
保育園にも通っていて毎月身体測定あるので、その結果を見て終わりじゃなくてたまに成長曲線の所と照らしてみてどうかな〜って見てみてくださいねと。
外れるようなら早めに病院とかで見てもらった方がいいからねと保健師さんに言われて、大丈夫かなと不安になってしまいました(;_;)
母子手帳にも健康に○されましたが、身長を見守りましょうと書かれてしまって💦

上の子の時は言われなかったのにな〜と思って帰って見返すと、同じ1歳半検診でも81.5センチと5センチも違いました💦
それで尚更不安になってしまって。。
その子その子で成長違うし、今ギリギリでも急に大きくなる事だってあるし、これが全てじゃないと分かってはいてもどうしても気にしてしまいます😭

皆さんのお子さんは何センチですか?
1歳半検診終わった方、特に問題なかったですか?
お話聞きたいです🙇

コメント

ききらら

来月で1歳半ですが、77cmです💡
検診も来月なのでまだわかりませんが、保育園からは特に何も言われてないし、まぁそのうち延びるだろうくらいに思ってます☺️
それにこのくらいの子の身長測定ってじっとしてられないし、本当に正確か?って思ってる所もあって😁

kanae*♪

79センチです!
うちは大きいねって良く言われるけど、成長曲線と照らし合わせると全然そんなことないんです。
優美さんのお子さんと同じくらいの子やもっと小さい子も周りにいますよ⭐️

remy

うちは健診で75.6しかなかったです!曲線ギリギリ!
ただ、身長は最初から緩やかなのでこんなもんかと思っています。保健師さんいわく、体重が、先に増えて後から上にぎゅんと伸びるタイプなのかもしれないね。と言われたのでそれを期待しています。

 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

検診は来月ですが82.2です!
でも体重はその身長のわりには10.9とかと細身です。
そんな心配することないと思いますよ!!!

mami

健診で83cmでした。
大きめですが身長体重バランス取れてるし大丈夫との事でした!

mxxx

検診時は83cmでした☺︎
心配しなくてもこれからいつの間にか伸びると思いますよー!🙋🏼‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちは74センチで成長曲線からはみでています、、
でも健診ではひっかかりませんでしたよ!
少しずつでも大きくなっていたら大丈夫みたいです!
ずっとかわらないとかだったら良くないみたいですが(><)