※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rapirapu22
子育て・グッズ

義母に預けるとき、赤ちゃんに飲ませたくない飲み物を飲ませられて困っています。義母には赤ちゃん用の飲み物だけをあげてほしいのに、500mlのジュースを飲ませてしまっています。何か対処法はありますか?

義母に預けるときに、あげて欲しくないものをあげられることについて。

最近、息子1歳がよく熱を出し保育園を休みます。
義母宅が自転車で20分程なので、週に2回程
わたしが仕事で家を出てから帰宅するまでうちに来てもらい、みてて下さいます。

が、、いつもアップルウォーターとかイオン水とか
赤ちゃん用のではあるのですが500mlのペットボトル丸々1本飲ませてしまうんです💦💦

これってさすがにやばいしおかしいですよね(><)?
糖分の取り過ぎになるし、大人でも500mlジュース飲んだら糖分過多なのに…今日はそれプラスで野菜ジュレも1つ完食させてました、、、
ちなみに、うちや保育園では麦茶や白湯しかあげていません。保育園の先生にも麦茶と白湯以外あげる必要ないと言われていますし、そのことも義母に伝えましたが、聞いてくれません…

見ててもらってとても助かっているので
強く言えず…どうしたらよいのでしょうか。。
最近の悩みです(><)

コメント

nakaaa

見てもらってても、強く言うべき事は言って良いと思いますよ!!^_^

• rapirapu22

rapirapu22

子供を守るために強く言えるよう頑張ります!!

• 5月28日
むーみん

正直なところたぶん、言って了承してくれたとしても見えないところではあげちゃうと思います…
ママには内緒ね!とか言って。
うちの両親が兄夫婦の子どもにそうしてます。
それでも根気強く何度も言うしかないんでしょうけど😞

rapirapu22

裏でやりそうですね…根気強く言い続けるしかないのかな😭💦

• 5月28日
エカチェリーナ

実母が同じです。
何回もケンカになってます…
義母だとあまり強く言えないですよね、実母ですらわかってくれません。
ジュースの糖分取りすぎはやっぱり気になりますよね。
病院の血液検査でひっかかったとか言ってみようと思ってます(´-ω-`)

rapirapu22

実母には言えるんですけどね…義母だといいづらいですよね😭💦
    私もこの前丁度採血させたので検査で引っかかったって言ってみようと思います!笑

• 5月28日

聞いてもらえないなら、麦茶と白湯以外は隠すのはどうでしょう。

rapirapu22

買ってきちゃうんですよ💦

• 5月28日
ママリ

見て頂いているのに本当に本当に申し訳ないのですが、ジュースは控えるように検診で指導されたので協力して頂いても大丈夫ですか?💦わがまま言ってすみません💦
と、めちゃくちゃ下手に出てお願いしてもダメですかねー?💦
預かって頂いているので、出来る限り申し訳ないです感出した方が良いかなと思います☺️

rapirapu22

だいぶ下手にでるのいいですね!それやってみようと思います!頑張って次またいいます😭何回も言ってるんだけど…😢笑

• 5月28日
たんぽぽ

私も預けた際は好きな物(オヤツやジュース)ばかりあげられるの嫌なのですが、義両親に「孫に嫌われたくないので、叱れないし、好きな物をあげるんだ」っと言われ諦めました🤦‍♀️
確かに甘い飲料一本は多いと思うので、糖分摂りすぎるとこうなる的な怖い話を作り話でしてみてはどうでしょうか?
それでも無理なら諦めるか、病児保育の所に預けるかだと思います😢

rapirapu22

嫌われたくない…笑 孫と自分、どっちがかわいいんだ?って感じですねそのセリフ💦 どうにか説得やはりしてみようと思います(><)

• 5月28日
ちゃーや

聞いてくれなかったとしても、リスクを話してちゃんとしないと、ご飯時もジュース求めたりしてきますし、虫歯や糖尿病にもなる可能性もあります。

rapirapu22

私自身がリスクをきちんと理解して伝えないといけないですね💦子供を守るためにやるしかないですね💦

• 5月28日
ユウ

お義母さんが買ってきてくれる感じですか?
家にあるものでということなら、私は不要分は全て持ち出します😅重いですけど💦
前者なら強く言うか諦めるかの二択かなぁと思います……病児保育は使えませんか?

先週末発熱でイオン水買いに行きましたが、3ヶ月〜の分が1日200mlと書いてたと思います。1歳とはいえ半分が限界かな?と💦

rapirapu22

買ってきちゃいますね(><)💦
    お金の節約のため強く言ってわかってもらうしかないかなぁ…週2,3のペースで保育園やすんでいて💦

あげたとしてもコップ1杯くらいの感覚ですよね💦なんでそんなにあげるのが本当に理解できません。。

• 5月28日
Mama

家に置いておかなくても義母さんが持参する感じなんですかね…?

rapirapu22

置いてないのに、買ってきます😭💦

• 5月28日
まみ

分かります😭預かってもらって、本当に助かるんですが、日中何あげてるのか分からなくて、不安ですよね💦
でも、私も言えなくて😢
飴と、少し歯ごたえある蒟蒻ゼリーみたいなの食べさてると知ってからは、もう預けるのやめました💦
言えないなら、もう頼るのやめようって思って💦

rapirapu22

そうなんですよね😭💦
    えええ、それは嫌すぎますね😭💦
    やっぱり預けるの辞めるのも選択肢のうちなのかな…💦

• 5月29日