※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、10倍がゆをどうするか迷っています。野菜も同様にするのはいいでしょうか?先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

離乳食の進め方について質問です。今あげている10倍がゆは軽くブレンダーして粒が残るくらいにしているんですが、次のステップとしてはどんな感じが良いでしょうか?

①10倍がゆをブレンダーにかけずそのままあげる
②7倍がゆをブレンダーでとろとろにしてあげる
③7倍がゆを粒が残る程度に軽くブレンダーをかけてあげる
④その他

はじめての子なので進め方がわからず…😅野菜もブレンダー→軽くブレンダー→みじん切りって感じでいいんですかね?
先輩ママさん、教えてください!😣

コメント

たま

ブレンダーは使ってなくすり鉢ですりつぶしてましたが、7ヶ月でいっきにすり潰しなしにしました。

チョリス

7ヶ月は7倍がゆをつくって、そのまま小分けして冷凍保存→出汁と一緒にチンして解答、冷ます時にスプーンで少し潰してあげてました☺️

うちの子はすんなり7倍がゆ食べてくれましたが、
多分、無理ならちょっとオエってなったりすると思うので、お子さんの様子見ながら調節してあげるといいと思います😊

• チョリス

チョリス

誤字すいません。
    解答→解凍
    です🙇‍♀️

• 5月28日
リナ

ブレンダーなしで
最初の1ヶ月半ぐらいだけ
裏ごしとすり鉢頑張って乗り切りました😊
その後は上顎で潰せる固さ、歯茎で潰せる固さ
とかまでクタクタにしてあげてましたよ🙆‍♀️
あとはベビーフード買って
進みに合わせてどのぐらいの固さ、大きさなのかも
見て参考にしてました😊

ふっきー

おかゆは、③でいいと思います!
折角粒に慣れてきてるので、そこは戻さない方がよいかと☺️
ちなみにその次の5倍粥ですが、水っけが一気になくなって米と水が一体化?するので、ここからはブレンダーなしで大丈夫でした🙆‍♀️

野菜もそれでよいと思います😉