※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
避雷針
サプリ・健康

薬についての質問です。薬剤師さん、看護師さん、お医者さんがいらっし…

薬についての質問です。
薬剤師さん、看護師さん、お医者さんがいらっしゃれば嬉しいです。

2週間以上咳が止まらず
それどころかどんどん酷くなっている感じです。

最初の病院とは違う病院に行き
以下を処方されました。
・フスタゾール
・カルボシステイン
・ジェニナック
・モンテルカスト
・テオドール

処方されてまだ3日ですが、
咳は良くなるどころか酷くなっています。
辛いです。

見かねた実母が、喘息用に処方されているアドエアを吸入しろとしつこくすすめてきます。
飲み合わせ心配だから…と言っても、
私のいうことを聞かないから酷くなってるんだ!言うことを聞け!とうるさいです。

体調不良すぎて正常な判断もよくできず…
また、少しでも眠りたいので、良くなるなら吸入しようか…など思います。

併用が大丈夫なのか、アドバイスお願いします。

コメント

該当の職業ではありませんが…。耳鼻科行くと治り早いですよ。

• 避雷針

避雷針

耳鼻科ですか?!咳なので思いつきませんでした…
    検討してみます!ありがとうございました😭

• 5月28日
そうちゃんママ

咳止め、痰切り、抗生物質、気管支拡張薬
あたりが出てるみたいですが、正直結局リン酸コデイン以外は、大して咳には効かない印象です😖

咳は長引きますよね…
喉の過敏性がひいて、自然と良くなるのを待つしかないと思います。
どうしてもつらければリン酸コデインはそれなりに効くはずですが、ちょっと強めのお薬なのでかかりつけに要相談です。

ちなみに、アドエアは気管支拡張作用がメインなので、息苦しければ多少は効くかもしれませんが、咳止めにはなりません。
吸入したところで、大したリスクはないですが、メリットもあまりなさそうに思えます。

専門外ではありますが、一応医療関係者なのでコメントしてみました。
ご参考になれば。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

乾燥すると喉が過敏になってよりつらいので、加湿する、のど飴をなめる(根拠はないですが、個人的には龍角散のど飴なめていると楽です)あたりは対症療法としていかがでしょうか?😖
    ちなみに私も喉風邪です…
    今流行ってるみたいですね…
    お互い早く治りますように😵

• 5月28日
  • 避雷針

避雷針

咳にあまり効かない薬なんですね…😱
    仕事にならないので強めの薬でもいいからなんとかしてほしい…😢💦
    息苦しくはないので、アドエアはあまり効果なさそうな気が…
    そうちゃんママさんのおっしゃる様に、加湿してのど飴なめてみます!
    ありがとうございました✨
    そうちゃんママさんも早く良くなりますように!

• 5月29日
ぴよ

無闇に併用しない方がいいと思います。
ご自分が処方されている吸入器ですか?今回の薬を処方した医師に喘息の旨を伝えた上で今回の薬のみなら尚更服用しない方がいいと思います。

• 避雷針

避雷針

ですよね…
    喘息の母に処方されている薬です…
    もう辛すぎてヘロヘロで、判断力がなさすぎて…
    ありがとうございました😭

• 5月28日
みつ

私は咳が出るとひどくなるタイプですが、そうなると内服は全然効かず、最終的にアドエアが良く効きました。
咳喘息でも処方されますよね。
気道の炎症を抑える作用もあるはずです。

• 避雷針

避雷針

内服効かないですよね?!
    なんかむしろ酷くなってる気が…
    あんまり続くようならアドエアも吸ってみます😭

• 5月29日

とりあえず一晩は、吸入しないで様子見て明日呼吸器内科がある病院またはクリニックに受診されては??
私も咳が続いて咳喘息と言われて、呼吸器内科の吸入を処方されたのを使用したら、すぐ良くなった記憶があります!

• 避雷針

避雷針

仕事休めなくて…😭😭
    もう本当に辛いのですが、すでに2日も仕事を休んでいるんですよね…
    でも咳ってうるさいですし、同僚たちも気になると思うのであんまり酷かったら早退してでも行ってみようかと思います!

• 5月29日