※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
妊活

妊活1年、原因不明不妊。漢方を試みるも不安。周りの妊娠報告に複雑な気持ち。

妊活を始めて1年。原因不明不妊です。

質問ではないのですが🥺
一通り検査しましたが全く問題なくら極めて良好と・・・。
色々と気にしすぎていることがストレスに繋がっている、これ以上できることといえば、漢方くらいですと言われて、漢方を飲み始めました😣💊
人工や体外の話は一切出ず、この先本当に妊娠できるのか不安。。

周りはどんどん妊娠し、2人目もでき・・・色々報告ばかり聞くので、おめでとうと言う反面、やっぱり複雑です。。😢

コメント

もな👠

タイミング療法もなしってことですか?

• min

min

もなさん⋆
    自然排卵で様子を見ましょうと言われ、基礎体温をつけて、タイミング指導だけ受けていました🎀
    毎回きっちり生理予定日が来ると体温がガクンと下がって、これでもかというくらいきっちりリセットしています😣

• 5月28日
  • もな👠

もな👠

私も基礎体温安定してるほうです。
    でもタイミング療法のときも、HCG売ったりホルモン療法で注射したり薬飲んだりしてました。
    少しでも確率上げたいですよね。

• 5月29日
Maddie

タイミングも見てもらいつつ、漢方や鍼灸で体質改善とか?!

• min

min

Maddieさん⋆
    そうですね😢✨
    原因がわからないので余計に先が見えず、心が折れそうになることもあるのですがそれで授かれると嬉しいです😢❤️✨
    信じてがんばりたいです😣✨

• 5月28日
  • Maddie

Maddie

私も強いて言えば、年齢?肥満?みたいな感じでした(笑)原因が分からないからこそ東洋医学に頼るのもアリだと思います。

• 5月28日
  • min

min

Maddieさん⋆
    そうなんですね😣
    先生にも同じ事を言われました。しばらく漢方を飲みながら、体質改善できるようにがんばってみます🥺✨

• 5月28日
  • Maddie

Maddie

私も時間はかかりましたが、鍼灸、漢方はやめなくて良かったと思っています。

• 5月28日
ハナ

原因不明なのが一番悩みますよね、、😢ご夫婦共に検査は良好だったんですか??
我が家は検査を徐々に進めていくうちに男性不妊がわかりました😣

• min

min

LiLyさん⋆
    主人の検査も良好でした✨
    色々考えだすと悩んでしまうのですが、できるだけあまり考えすぎないようにしたいです😢✨✨

• 5月28日
m

1度あまりなにも考えず過ごされてみてはいかがですか😊
私は妊活妊活ってしてる時は全然ダメでした💦

• min

min

mさん⋆
    ありがとうございます✨やっぱり何も考えずに過ごすのは大切なんですね✨

• 5月28日
sa

はじめまして、こんばんは☺︎✨

一通りの検査はされたと記載されていますが、旦那様の方の検査はされましたか?(我が家は男性不妊でしたので、、もし検査済みでしたらごめんなさい😓💦)

また、こちらは検査ができる病院が限られているのですが慢性子宮内膜炎の検査などはされましたか?
卵管造影や子宮鏡検査、ホルモン検査は異常なしなのにも関わらずなかなか妊娠できない方が
慢性子宮内膜炎の検査をすると陽性→服薬治療をして陰性後に妊活/不妊治療を再開したら妊娠した、というエピソードを不妊治療をしていたときに聞いたことがあります👂✨

はたまた、卵巣から卵管へ卵子が排卵されないピックアップ障害や卵子と精子が受精しない受精障害など、、
高度治療に進まないとわからない原因もたくさんありますので、
一度先生の方にステップアップの話をされるのもありだと思います😊

• min

min

dollyさん⋆
    主人の検査も良好でした✨
    私も、ピックアップ障害など色々気になっていました😣
    気にしすぎも良くないと思いつつ、色々とその他の原因検索も詳しくしたいないう気持ちもあるので、別の病院の検討も視野に入れてみます✨
    今の病院では、恐らく限度がありそうなので・・・
    ありがとうございます☺️✨✨✨

• 5月28日
ちーた

まだ1年、始まったばかりだと思います🙆私はできない期間がもっともっと長かったので。同じくお互い問題なしでした。

• min

min

ちーたさん⋆
    もっともっとがんばっておられる方も沢山いらっしゃいますよね😣✨
    たまに心折れそうになりますが、がんばろうと思います😢✨✨✨

• 5月28日

友達は仕事を辞めたらできたと言っていました!もし検討はずれであれば失礼かもしれませんが、お仕事は今されていますか?
知らない間に色々と我慢やストレス溜めていないですか?(>_<)

• min

min

モモさん⋆
    仕事はとっても忙しいです・・・😢
    なかなか辞めるのも難しいなと思いつつ、本格的に考えているなら辞めることも考えざるを得ないですよね😢🥺

• 5月29日
コマちゃん

今晩わ。
私も40で夫婦で検査…年齢以外特に異常なしで半年タイミングやりましたが
上手くいかず市や県の補助に年齢制限がある為、人工授精を飛ばして対外受精しました。
先生云く、初めの検査ではわからない事が原因だと人工授精や対外受精をやって分かる事もあるみたいです。

• min

min

コマちゃんさん⋆
    そうなんですね😣✨
    やっぱり一度別の病院も視野に入れてみる方が良いですかね🥺

• 5月29日
  • コマちゃん

コマちゃん

心配や不安が大きくなりそうなら、別の病院をオススメします。
    私も今行ってる病院は2件目です。
    自分に合った病院の方が多方面で楽になりますよ

• 5月29日
わら

知人の話ですが…
よもぎ蒸しに通ったという話を聞きました⭐︎
体の基礎体温を上げると、妊娠しやすいとも聞きます。
私も妊娠時ホットヨガに通っていて基礎体温が37度近くありました。

お仕事も忙しいとのことですので、無理はしない範囲で…
ベビさんも、お母さんの落ち着くタイミングを見計らってくれているのかもですね。
ご心配だと思いますが、思い詰められませんように

はじめてのママリ🔰

ストレスと疲労な気がします。。💦

ひとみ

私もクリニック通いながらタイミングで半年出来ず、人工授精3回、クロミッド服用で人工授精3回やりましたが、全くかすりもせず、検査も一通りして悪い所なし。旦那も問題なし。これ以上続けても出来る気がしなかったので、自分からお願いして体外受精をして今、市販検査薬で陽性反応が出てる状態です。
うちのクリニックも、人工授精や体外受精は、こちらからお願いしないと勧められませんでした😅
検査で問題が無いと、敢えて勧めたりしない先生が多いみたいですね😖
漢方も鍼も昔からやってましたが、治療と言うかはプラスアルファですよね😖
体外受精は、やってみるとそんなに大変じゃ無く、もっと早くやっとけばよかったって思ってます。

せぇたん

私達夫婦も同じです。原因は分からないけどできない。結局妊活初めてもう3年経ちました。
原因不明な場合、エコーや血液検査で分からない部分(ピックアップ障害、受精障害、着床障害など)に原因があることが多いそうです。
なので、もしmarukoさんご夫婦が少しでも早く授かりたいのならステップアップされた方がいいですよ。不妊治療に関してはやはり産婦人科より不妊専門の方がステップアップのスピード早いですし、こちらがどういう治療を望んでるのかもきちんと聞いてくれます。
ただ、ステップアップすればするほど、通院することも増えるし費用も高くなります。
ご夫婦で話し合って何を優先されるかぜひ考えてみてください。
私達夫婦は今月体外受精に挑戦することを決めたところです。