※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

歯ぐずりは生後3ヶ月でも始まることがあります。歯が生える前の半年頃にあると言われていますが、早い場合もあります。不機嫌さが他の体調不良か心配です。

歯ぐずりっていつ頃起こりますか?
3ヶ月の娘がいます。
ここ数日の不機嫌さが酷いです😭
2ヶ月頃から指しゃぶりが始まり、ここ最近はヨダレも多く、指やら肌着の裾を口に入れたりします。
今日は指をしゃぶるというより、歯茎を触っているような感じもあって、歯茎が地持ち悪いのかな?と旦那と話しています。
歯ぐずりは歯が生え始める前の半年頃にあると聞きましたが、生後3ヶ月だとさすがに早いですかね?
歯ぐずりならいいんですけど、この不機嫌さが他の体調不良でないかと心配になります😰

コメント

(๑╹ω╹๑ )

同じ3ヶ月ですがうちも2週間前程から機嫌悪い時間多いです💦
保健師さんに聞いたら魔の3週間、魔の3ヶ月があるらしく機嫌がすこぶる悪くなる時期があるみたいです😔

• あっちゃん

あっちゃん

指しゃぶりしながら怒ったり泣いたりもするので、歯茎が気持ち悪いのかな?もしかしたら歯が生え始める前兆なのかな?と思って😭
    どこか悪いところが無ければいいなと思ってます💦

• 5月28日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

3ヶ月だと手の存在を気付いてるかどうかの時期だと思うので、気になるから触るってのはまだないのかなと思います💦 個人差あると思いますが💦
    保健師さんや助産師さんがいる広場とか近場にないですか🤔? 相談してみると良いかもです!

• 5月28日
さっちゃん

私も同じ3ヶ月の子がいますが1週間前ほどくらい前から大声で泣いてしまうことがあります😥
泣きすぎて15分後には疲れて眠ってしまいますが抱っこも拒否で下ろすのも嫌で困ってました。
皆さんも同じと聞いて少し安心しました。自分の対応が悪いのかと落ちていたのでがんばれそうです✨

• あっちゃん

あっちゃん

やっぱりこの時期にあるんですかね💦
    今までは泣いても抱っこしてれば少しの時間で寝たりしてたんですけど、ここ数日は抱っこしてもひたすら泣き続けたり、抱っこも嫌がって仰け反って、おろしても泣き続けて😢
    どこか異常があるのかって心配になってました、、ただやたら歯茎を触ったりしてるのでもしかしたら歯ぐずりもあるのかな?と思ってました💦

• 5月28日
  • さっちゃん

さっちゃん

あっちゃんさんと全く一緒で驚きました!!前までは抱っこが好きだったのに何しても泣いている姿に途方に暮れてしまいます😭
    確かに同じ頃から拳を口の中に入れてペロペロ舐めたりガジガジしていたので旦那さんと痒いのかなぁ?と話してました!!

• 5月28日
Moco

私も同じことで質問しました!来週で3ヶ月なんですが、最近よくよだれもでて拳を口にいれてました。お腹すいてないのになぁ…と思っていたら今日はよく泣くしミルクもあまりのんでくれずで困っていました。歯ぐずりかな?と思ったけどまだ早いよなぁ…て思ってたら同じような方がいて少し安心しました!!!