※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
お金・保険

夫婦の生命保険について、保険料が高いため見直しを考えています。現在の保険は保障内容が不十分で、終身保険を外してがんと医療だけでも検討中です。保険料は年収の10%で、車の保険も含めると25%ほどになる見込みです。

夫婦の生命保険は年額何円くらいですか?
高いので、見直しをしています。
医療、がん、終身とはいっていますが25歳女で年額17くらいです。
旦那は20歳からかけているのでもう少し安いですが
保障内容がらどちらとも、かすかすです。
ちなみにJAです。。。
親戚に頼まれて入りましたが、子どももできるので余裕がないのと保障内容の悪さに愕然としています。
終身なしで、がんと医療だけでもよいかなとも思っています。

ちなみに、私は主婦なので旦那給料だけで生活しています。
保険料は年収の10パーセントといいますが、車の保険も込み込みだと25くらいいくとおもいます。

みなさんはどのようなかんじでしょうか。

コメント

ファン

夫婦の医療、生命、収入保険トータル14万程です。
月の手取りの5%です。
年収の手取り計算だと3.5%です。
車の保険込みでも、年収の手取り計算で4.25%です。

しかし保険保障が充実させた内容にしてるつもりなので、万が一があっても3600万ほど受け取れて。遺族年金などで心配する生活レベルにならないですよ。
夫婦どちらかに万が一があっても月に40万の暮らしができる保険保障にしてます。

• るり

るり

トータル14ですか!すごいですね、私とは雲泥の差。保険ビンボーとはこのことです。
    年齢があがると保険も上がるタイプですか?
    もしよろしければ
    保険会社名も教えていただきたいです

• 3月12日
  • ファン

ファン

掛け捨ての終身タイプなので、年齢と共に月額が上がりませんよ。見直しもないです。

ただ3600万ってのは収入保険で、子供が22歳までしか有効がないので。子供の年齢と共に収入保障が下がってしまいます。

その頃には夫婦で50台目前ですので、別の保険に見直してます。
    保険積み立てより、現金貯金して少し資産運用で増やした方が手堅いので掛け捨て選んでます。乗り換えも楽ですし、年齢と共に必要な保険が変わりますし、保証内容も毎年良くなる一方ですからね。

• 3月12日
  • るり

るり

なるほどですね!
    確かに保険の保障内容は毎年変化してますよね、掛け捨てでもよい気がしました

• 3月12日
  • ファン

ファン

学資保険だけ2口加入を別でしています。
    なので私が名義人になってますから、途中で万が一あれば460万と。児童手当充ててたので150万以下の児童手当収入と。一括で払込済みの420万の保険収入で子供の学業費の助けになるようになってます。

日本人の保険は掛けすぎみたいですね(^-^)

• 3月12日
  • るり

るり

学資保険どこですか?児童手当というのは、毎月国からもらえるお金をそのまま、学資保険に回したということですかね?やはり児童手当は学資保険にまわさねばですよね。

• 3月12日
  • ファン

ファン

学資はかんぽですよ。
    児童手当は15歳まで国から貰えるので、200万弱ですから。
    それと家庭からも支払って、全体で396万支払って→460万返戻です。

• 3月12日
  • るり

るり

ありがとうございます。本当に参考になりまくりです。家庭からも支払っているのですね。自分たちの保険料が少ないからできないこともないですよね。
    私はいま、自分のだけでかつかつ。、なので。

• 3月12日
みし

我が家は私のガン保険以外は積み立てです。
夫婦の生命保険も、夫の医療保険とガン保険も終身です。
・生命保険×4つ…積み立て
・養老保険×1つ…積み立て
・ガン保険…積み立てと掛け捨て
・医療保険…積み立て
です( ・ᴗ・ )
保険は各家庭妊娠よって理想のタイプが違うので、FPさんに要望を話し、プランを組んでもらうのが一番ですよ。

ちなみに我が家は総額で言うと、年額216万です。
手取り年収の54%が保険料ですが、積み立てで貯蓄と運用を兼ねたものなので満足してます。
数年後に私と夫の払い込みが終えるものがあるので、投資運用はそこからスタートします。

• るり

るり

満足できている保険であれば積み立てでよいですよね。
    JAは保障内容が他のに比べて悪いので( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    ガン給付一回だけとか( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

貯蓄も別途できていますか?
    手取りの半分を保険料、でも貯蓄と思えばよいですよね

• 3月12日
  • みし

みし

ガン給付一回だけなんですか?
    それは考え直した方が良いですねf^_^;)

保険料より少し少ない位に預金出来てますよ( ・ᴗ・ )
    我が家の月の内訳は
    ・生活費15万
    ・保険料(貯蓄)18万
    ・預貯金(貯蓄)14万
    位です。

• 3月12日
  • るり

るり

ガン給付一回だけとかありえないですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    月の内訳すごすぎて、、。
    赤ちゃんのものを買うのにもあたふたなので
    真剣に保険選びしますっ!
    たくさん親切に答えていただいてありがとうございます

• 3月12日

掛け捨てで、年10万いかないくらいです。
10年後の見直しの時に掛け捨て以外も考えようと思ってますが、今はまだ30代になっていないのと子供が生まれたばかりということで生活に支障がないものにしています。

• るり

るり

なるほど、安いのは掛け捨てだからですね。
    今見積もっているところも含めてですが
    すべて掛け捨てではなく積み立てでした。

• 3月12日
1214

旦那だけで30万、私で13万、旦那の個人年金で18万です(m>□<)m

旦那37才、私30才です。
ウチも子供が産まれるのでお腹の子が成人するまで更新がないタイプに入りました。
そして保障内容も変えました!

逆に私の保障内容は下げて入院などはあまり変えずに月額は下げました!
メインは旦那でかけてます。
終身は高いですょ(꒪д꒪)掛け捨ての定期でもいいと思います。
私は、死亡保障より医療を優先しました。
旦那は、両方困らないものに入ってます。

私も主婦で、旦那の給料だけで生活してます。
車の保険は2台で月17000円くらいです。
あまり不安でしたら、保険の窓口などに相談に行かれてはいかがですかー?
色々、教えてくれますよ(❁´◡`❁)

• るり

るり

ありがとうございます!
    行ったんですよ、保険の窓口\( ¨̮ )/
    他にも第一生命やあいおいなども。
    ネット申し込みの保険は人件費がないぶんやすいみたいでした。
    第一生命などは担当がつくので、万が一何かあった時は、その人が手続きしてくれるそうですが、保険の窓口だと全部自分でするとかなんとか。
    終身は、気が遠くなりそうですよね、辞めようとおもいました。
    死亡、医療、がんでいろいろ見ていきたいと思ってます。
    たぶん旦那はあいおいかな。

• 3月12日
ザト

生命保険(亡くなってから60歳まで毎月10万円出る収入保障タイプ)は夫婦それぞれ別の保険会社で加入し、月3500円くらい。
医療保険も夫婦で別の保険会社に加入し、私は女性疾病特約をつけて、夫婦で4800円くらい、ガン保険は夫婦同じ保険会社で私は女性疾病特約をつけて、夫婦で4800円くらいです♪
夫婦ともに30代ですが年間15.5万くらいですねー(●´人`●)

• るり

るり

みなさん掛け捨てなのですかね?
    随分と私が見積もりしたものより安いです。
    保険貧乏になるよりは保険料やすくして厳禁貯蓄した方がよいのかもとおもいました

• 3月12日
  • ザト

ザト

ちなみに家まで来て相談してくれる保険の総合窓口に頼んで専属のFPさんがついたので、何かあればどの保険会社でもそのFPさんが窓口になってくれます♪
    保険は月5%以下にしてますが、他に学資代わりの低解約返戻金タイプの保険にも加入していて、そちらは貯蓄として考えてますが、それを入れると月8%くらいになります(●´人`●)

• 3月12日
  • ザト

ザト

あ、掛け捨てです!学資代わりの方は掛け捨てじゃなく投資のようなものですが♪

• 3月12日
  • るり

るり

ありがとうございます!
    もっとよく考えて入らないとなぁとかんじました

• 3月12日
ま ゆ

私は月8000円の保険に入ってるので、年間でも10万円はいかないですね✨
私は終身で掛け捨てではないです✨
何百円ずつ貯金もしてたと思います✨
癌にも対応してくれますが、別でガン保険も入ろうかと悩んでます。
今入ってる生命保険は入院や手術をした時に戻ってくる金額が大きいので不満はないですね✨
2年前に不妊治療の手術をした時は30万超えで保険がおりてビックリしました✨

• るり

るり

掛け捨てではない方が初めていらっしゃいました。

がんは、結構今深刻みたいですね。
    本当に自分が万が一の死亡した時のため以外の医療保障がしっかりしたものも検討してます。

• 3月12日
  • ま ゆ

ま ゆ

私は生命保険入って何度か手術をして保険降ろして損してないかな?と思ってます✨
    私は嚢胞があるらしく、ガンになる可能性が0%ではないみたいなので、ガン保険を考え中です✨
    今の生命保険でもガンは対応してくれますが、ガンだけの掛け捨てタイプに入ろうかなと。
    保険選ぶのって難しいですよね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

• 3月12日
ノンヒサママ

保険とか、まず見直せと言いますよね!わたしはも旦那も20前後からかけており、この二、三年で見直し。

旦那いわく、妻は最低限、夫も死亡保障と入院があればあとはなんとか…(/ー ̄;)と言い、

自動車も主人は対物?自損?にすら入らず、いわゆる外資系?ネット保険です。

でも今回自分が入院したり、過去に自動車保険を利用することがあり(わたしは日本生命)やはり、入っていて良かったと。しいていえば、女性特約付きのものを…とおもいますがやはり違ってきますからね!